FC2ブログ

スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

DARK SOULS REMASTERED 初心者向け攻略情報 その3

DARK SOULS REMASTERED_スクショ27

蛇足かもしれませんが、前回の記事とは真逆の、初心者におすすめできない特化キャラも挙げておきます。

それはズバリ信仰系。
いや‥‥‥弱くはないんですけれど、育成後に一番強さを実感できないというか‥‥‥、
とにかく不思議なくらいに不遇なんですよ。
宮崎ディレクターは聖職者に恨みでもあるんでしょうかね。
そう思えるくらいにダクソの聖職者は不遇です。
描かれ方にも毒がありますしね。
NPCは皆、聖職者はクズだ、みたいに言いますし、実際ペトルスもあんな感じなわけです。

なんとなく魔術と比べてしまうんですが、
実際に育成して感じたデメリットを挙げてみますと‥‥‥

〇周回で増やせる&使用回数が多い結晶魔法の武器に比べ、
 同じエンチャント系の暗月の光の剣は誓約アイテムで、一つしか貰えない。

 そして誓約が暗月の剣じゃないと使えないという二重苦。
 捧げ物で誓約レベルを最大に上げると、エンチャント系では最大の火力になるが、
 復讐の証を80個集めるのは、かなり面倒。
 苦労してお膳立てしても、使用回数はたったの一回。

DARK SOULS REMASTERED_スクショ30

〇同じくエンチャント系の、太陽の光の剣。
 こちらは周回で増やせるが、使用回数は一回。

 なのに火力は結晶魔法の武器と大差なし。(敵との相性にもよりますけれど)

DARK SOULS REMASTERED_スクショ32

〇ソウルの結晶槍は周回で増やせるが、雷系の槍(三種類)は誓約アイテムで一つずつしか貰えない。
 加えて最大の攻撃力を誇る太陽の光の槍は二周目でなければ入手できない。
 しかも大王の大剣との二択を迫られる。
 更に、太陽の光の槍を使用するには記憶スロットが2枠必要なうえ、誓約が太陽の戦士でなければならない。
 条件を満たしても、その火力はソウルの結晶槍と大差なし。違いは相手を吹き飛ばせるくらい。
 また、槍を投げるまでの予備動作が長く、(掲げた手から雷が伸び、それから「うんしょ」と投げる)
 場合によっては投げる前に接近する敵に斬られてしまう。
 技量を上げて詠唱速度を速くしても、影響するのはこの雷系の槍だけで、
 補助系奇跡や神の怒りはそのまま‥‥‥。

DARK SOULS REMASTERED_スクショ29

〇信仰派生の武器が弱い。
 理由がなければ混沌や雷に派生させた方が強い。

〇信仰が25以上なければ太陽の戦士の誓約すら結べない。
 他の誓約が無条件なのに対し、なぜか太陽の戦士だけ厳しい条件がある。
 信仰を上げたくない場合、白霊として召喚され、ボスを撃破しなければならない。
 (ボスを撃破する度に、-5だけ条件が緩くなる。
 つまり4体撃破すれば、どんなに信仰が低いキャラでも誓約が結べる)

DARK SOULS REMASTERED_スクショ33

‥‥‥酷くないですか?
個人的にメリットだと感じるのは、神の怒りという鬼強い奇跡だけなんですが‥‥‥。
DARK SOULS REMASTERED_スクショ28

どうして聖職者だけ、こんなに条件が厳しかったり、攻撃系奇跡の使用回数が少ないんでしょう。
代わりに信仰派生が強いわけでもありませんし‥‥‥。
それとも私が信仰特化の強みを理解していないだけなんでしょうか。

信仰に限らず、筋魔などのハイブリット系も最初は避けた方がいいです。
強さの違いをはっきりと実感できるのは40程度振ってからなので、
振り分けるステータスが多いと、どれもそこそこしか上げられず器用貧乏になります。
SL100を超えたあたりからしだいにレベル上げが辛くなりますので、
無駄なソウル稼ぎはご免だ、って人はSL100前後の育成を意識し、
強みを明確にした特化キャラ(脳筋、技量、属性)を選ぶのが無難です。
前回の記事で推した純魔もレベル上げを苦にする人には向きません。

 ゲーム

0 Comments

Leave a comment