FC2ブログ

スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

初心者向けのハベルの騎士攻略法

ハベル対策01

序盤に登場するハベルの騎士。厄介ですよね。
桁外れの火力ゆえに、こちらが当たれば一撃死。
にもかかわらず、めちゃくちゃ防御力が高い!
何度もバクスタを決めたのに、結局即死。そんな亡者の方々もたくさんおられるのではないでしょうか。

今回ご紹介するのは、序盤で簡単・確実にハベルの騎士を倒す方法です。
この方法なら、どんなにアクションゲーが苦手な人でも楽に倒すことができます。
ただし、下記のような欠点&条件もあります。

・時間がバカみたいにかかる
・思わず目を背けたくなるようなチキンプレイ
・祭祀場の下でソウルの矢・太矢・杖を購入し、理力を12まで上げる必要がある

正面から挑んでも自分じゃ無理。でも重量制限を下げてくれるハベルの指輪は早いうちに手に入れたい!
そのためには、なりふり構っていられない。これはそんな私のような初見者に向けた攻略法です。
慣れた人にはどうでもいい話なので、玄人は回れ右でお願いします。

では、早速参りましょう。

場所は牛頭のデーモン直前の建物内。
そこで万能鍵を使い、扉の奥の螺旋階段をひたすら降ります。そこにハベルの騎士がいます。
ハベルの騎士は索敵能力が高く、姿が見えるか見えないかの距離でも見つかってしまいます。
階段を駆け上がってきたら、すぐに逃げましょう。
ハベル対策02

最上階を目指し、振り返らずに走り続けます。
ハベル対策07

入口付近にきても安心してはいけません。
ここはまだ戦闘区域です。
ハベル対策08

がっつり遠方まで逃げます。
この辺りまでくれば大丈夫。ここで暫く待機します。
ハベル対策09

頃合いを見計らって再び建物の中へ。
慌ててはいけません。階段付近で粘っていることもあるので慎重に。
カメラを動かし、ハベルの騎士がいないことを確認しながら階段を降ります。
ハベル対策10

最下層に戻っていることを確認。
ハベル対策03

ここが今回のチキン戦法の肝となる部分です。
再び戻ったハベルの騎士の索敵能力は一気に下がります。
↓このように近付いてロックオンしても気づきません。
ハベル対策04

ここでソウルの太矢の出番です。
この時のマイキャラはSL16で理力12。
ソウルの太矢が撃てるギリギリのレベルで試しました。
ハベル対策05

ダメージ59。
ハベル対策06

魔法を当てたらすぐに逃亡し、様子を伺いながら戻り、不意打ちを繰り返します。
ハベル対策11

ソウルの太矢の制限回数12回を消費した時点で、このくらい体力を奪えました。
ハベル対策12

ここからは魔法をソウルの矢に切り替えてヒットアンドウェイ。
16という、なかなかしょっぱいダメージ‥‥‥。
ハベル対策13

ソウルの矢を20発叩き込んだ時点でライフゲージがほぼなくなりました。
ハベル対策14

最後の1撃は、せつない!
21発目でハベルの騎士が消滅。

ぐはぁ‥‥‥、長かった。
でも下手糞な自分には一発も当たらずにバクスタ連発なんて無理だし‥‥‥。
ハベル対策15

チキンプレイ上等でも手に入れたかったハベルの指輪。
その効力は、装備重量を1.5倍!!
ハベル対策16

万能鍵を使い、ついでに‥‥‥
ハベル対策17

狭間の森に開通させておきます。
ハベル対策18

入手したての指輪を早速装着。
ハベル対策19

ノーマルロリから軽ロリに変わりました。
もっと重い装備もできそうです。
これは非常にありがたい。
ハベル対策20

私のように下手糞で、何度挑んでも一撃死を喰らってしまう。
でも指輪を装備して身軽になりたい。
そんな方に向けた救済措置的な戦法です。
ただし、倒すまでには相当時間がかかります。
時間に余裕があるときにお試しください。

 ゲーム

0 Comments

Leave a comment