FC2ブログ

スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

ブログ開設十周年

黒ルネ78

ブログの開設日から、今日で丁度十年目になります。
世間で言うところの十周年記念日ってやつです。

十年に一度の特別な日なので、なにか変わったことをやろうと思いましたが、
いいアイデアが浮かびません。

最初に思い浮かんだ企画は、この機会にまだお披露目していない子達を
一気に紹介してはどうか、といったものでした。
十年の節目にすべての子を紹介し終えれば、気持ち的にもスッキリします。

しかし、すべての子達をドレスアップし、個別撮影となるとかなり大変。
他の子との待遇に差があってはいけないので、
写真だけでなく簡単なコントも作らなければなりませんし‥‥‥。

ただでさえ面倒くさがりな私。
膨大な労力を想像しただけで挫折しました。

黒ルネ「‥‥‥」
黒ルネ81

黒ルネ「がじがじ‥‥‥」

スギケン「ああ‥‥‥、齧らないで」
黒ルネ79

次に思い浮かんだのは、以前描いていた4コマ漫画のキャラクターを復活させ、
この日だけの特別な小話を作ってはどうか、といったもの。
しかし、掲載していたのはすでに閉鎖したサブブログですし、
そんなものを引っ張り出しても知らない人の方が多く、困惑させるだけ。
ですので、こちらもボツ。

次に考えたのは、最初にお迎えした記念すべきドルフィードリームである
DDエステルに焦点を当て、インタビュー形式で彼女にこの10年を振り返ってもらう、
といったものです。

半ばこの企画に決定し、会話劇も半分作りましたが、
盛り上がりに欠ける展開にしかできなかったうえに、
集大成としてどうなのよ、といった疑問も膨らみ、結局これもボツ。

その後は、ずっと迷走続きでした。
前日まで考えても妙案はでません。
でも、なにかはやっておきたい私‥‥‥。

で、最終的に決定した企画がこちらです。

当家に現存するすべてのドールで、
壁紙っぽい集合写真を作る。


これがあれば、うちの子達の顔ぶれが一目で分かります。
まさに十周年にふさわしい企画。(本当か‥‥‥?)

実際に整列した集合写真を撮った方が企画としては面白いのでしょうけれど、
それだと顔が小さくなって判別がつきにくくなりますし、作業としても大変なので、
集合写真といいつつも、実際には卒業アルバムのクラス紹介に近いものです。

でも、いざ作り始めたらなんだかんだで時間と手間がかかり、結局は、
撮影前の準備で苦労するか、画像の加工で苦労するかの違いでしかなかったような気も‥‥‥。

完成したのがこちら。(順不同。並びは適当です)
我が家のドール達03

まだ写真を撮っていない子と未公表の子をnow printingにするかで悩みましたが、
ボークスの商材写真を借り、仮で入れることにしました。
未公表の子は個別にサプライズ企画としてお披露目したい気持ちもありましたが、
十年の節目に作る集合写真に顔が載らないと、欠席者みたいなので‥‥‥。

ドレスアップした状態での撮影が済んでいないのはDDオルタだけ。
未公表の子は、
★DD 小牧愛佳
★DD 初音ミク
★DDS 菊地真
★DD シェリル・ノーム
の4名です。

この十年で里子に出した子が一人だけおりまして、
その子(カスタムDDアスカ)は、集合写真に加えていません。

いやぁ‥‥‥、こうして改めて見ると、やっちまった感が半端ないですね。
なんと総勢22名。

新規のお迎えを悩む気持ちがお分かり頂けたでしょうか。
‥‥‥当家はご覧のように大所帯なのです。

とはいえ、まだ打ち止めにする気はありません。
ペースを落としつつ、じわじわ人数を増やしていこうと思っています。

更新頻度は低いですが、ブログの方も細々と続けていきますので、
今後も当ブログを宜しくお願い致します。

黒ルネ「よろしくにゃ」
黒ルネ80

 ブログ

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。