FC2ブログ

スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

2018年スタート

黒ルネ77

皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

最近、時間の流れをさらに速く感じるようになりました。
昨年なんて、あっという間。

でも時間の速度は一定であり、変わるはずがありません。
目隠しで10秒を数え、実際の時間と比べても大差なし。
その事実を踏まえると、体感速度の変化ではないと思えます。

年々やることが増えている人は単に忙しさが増しているだけなのでしょうけれど、
同様の作業量で時間の流れを速く感じるのは、なんとも不思議なはなしです。

なにも変わっていないのに、どうして時間の流れだけを速く感じるのか。

私の勝手な持論ですが、歳を重ねるにつれ、実行力が落ちているせいだと思います。
何かを思いつき、行動に移す。そして達成する。
このプロセスに要する時間が年齢の上昇とともに遅くなり、
その積み重ねによって短く感じてしまうのではないでしょうか。

若い頃は簡単に処理できていた10が、日暮れと共にようやく10を終える。
そうなれば、「10しかやっていないのに、もう日暮れかぁ」といった感慨に繋がり、
結果、一日を短く感じてしまう。
人生とは、自分で想像しているよりも短いものなのかもしれません。
惰性で生きていたらあっという間にお年寄り。
もっと充実した日々を送らねば、と焦るのは、ないものねだりなのか向上心なのか‥‥‥。
振り返った時に後悔しない人生にしたい、と思う今日この頃です。

2018年もあっという間に過ぎ去るのかもしれません。
そうだとしても、せめて内容の濃い一年にしたいですね。

 ブログ

0 Comments

Leave a comment