スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

2017年ラスト

黒ルネ76

2017年も今日で終わりですね。
今年最後の画像は、仲良し二人組の写真で締めます。
最後なので、普段よりもサイズは大きめに。

なんといいますか‥‥‥。
今年一年を振り返ると、私個人は、あまり実りのない年だったように思います。
来年こそは素晴らしい一年だった、と胸を張れる年にしたいところですが、
こそは、こそは、と何年繰り返してきたことか。
長いこと自分の性格と付き合っていると、惰性を繰り返す情景しか思い浮かばず、
半ば諦めの心境にもなっていたり‥‥‥。

ブログの方は来年も続けようと思いますが、
長年放置してきたサブのブログ(虹色ノート)は今日で閉鎖することにしました。
日々の閲覧数がほぼゼロなので告知もしていません。
虹色ノートは、イラストに特化したブログとして立ち上げましたが、
後半は写真ブログに変化し、数年前からネットデブリと化しました。

私の勝手な持論ですが、勢いで始めたブログは三~五年くらいで閉塞感が漂い始めます。

心情的には、おそらくこんな感じです。

〇一年目‥‥‥気力十分。楽しくて仕方がない。
〇二年目‥‥‥手慣れてきたので、更なる改良を加えたい。
〇三年目‥‥‥更新に惰性が混ざり始める。
〇四年目‥‥‥めんどくさくなり、更新頻度が激減。
〇五年目‥‥‥「‥‥‥」

SNSが主流になり、ブログから離れる人が多くなっただけなのかもしれませんが、
それでも継続できている人もいますし、最終的には、
設定したテーマへのモチベーションがいつまで続くか、なのだと思います。

この「闇鍋風ドールブログ」は、ドール趣味に目覚めた私が、
日々撮影したドール達の写真を見やすいかたちの記録として残しつつ、
より良いドールライフを満喫するための手段として立ち上げたブログです。
テーマをドールに絞った方がよかったのでしょうけれど欲張りな性格なので、
タイトルに「闇鍋風」と入れ、他の趣味も混ぜ込みました。
結果、特徴が曖昧となり、特定の読者を生みずらいブログになってしまいましたが、
性格付けしたドール達によるドールコントを作り続けることで、
各ドールへの愛情は深まったように思います。

開設当初は、似たようなことをしているドールオーナーも多く、
更新が楽しみなブログも沢山ありました。
しかし、そのブログの大半が今では放置ブログになっています。
私も一度放置した身ですが、馴染みのブログが放置されているのを見ると、
寂しい気持ちになりますね‥‥‥。
始まりがあれば、必ず終わりもある。
それが分かっていても、気に入ったものには執着してしまいます。
ブログで、くじ運の結果が報告されるのをわくわくしていた頃が懐かしいです。

気が付けば、このブログも来年の1月14日で10周年を迎えることになりました。
(途中休んでいるので、開設日からの経過日数でしかありませんけど‥‥‥)
時の流れの速さに戦慄を覚えつつも、来年“こそは”実りある一年になれと、
性懲りもなく願いつつ、2017年を締めくくりたいと思います。

今年一年、この拙いブログを見てくださり、本当にありがとうございました。
それでは皆様、よいお年を。

 ブログ

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。