スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

40Dでセーラーブラウス&かぼちゃセットを撮ってみました その2

引き続き、楓さんを40Dでの撮影です。

前回はオレンジ系のカーテンを閉めての撮影でしたが、今回は自然光での撮影です。
普通に紹介しても、前回の記事と変わらない構成になってしまい、全然面白くないので、
今回はショートコント仕立てにしてあります。

それではご覧ください。
kaede99.jpg
楓「ふあ・・・・昨夜も遅かったから、まだ日も高いのに眠くなってきてしまいましたわ。」
kaede100.jpg

楓「でも・・・まだ・・やらないといけない事が残っていますし・・・・眠るわけには・・・。」
kaede101.jpg



ガクッ・・・


kaede102.jpg

楓「・・・・・・・・・・・・。」
kaede103.jpg

楓「すーーー・・すーーー・・。」
kaede104.jpg



ゴロン・・・


kaede105.jpg



1時間後・・・


スギケン「あ~・・・困りました・・・どうしましょう。」
ゆき「どうしたの? ケン兄さん。」
kaede108.jpg

スギケン「あぁ・・ゆきさん。 楓さんに用事があったのですが、この通り眠っていて・・。」
ゆき「起きてからじゃ駄目なの?」
スギケン「それが急ぎの用事でして・・(^^;)」
ゆき「ん~・・・じゃぁ可愛そうだけど起こせば良いんじゃないの?」
スギケン「それが・・・楓さんは一旦眠ると、なかなか起きてくれないんですよね・・。」
あゆむ「む~・・・楓姉ちゃんの爆睡っぷりは筋金入りだからな~。」

ゆき「そうなの? どれどれ。」

ゆさゆさ・・・
kaede106.jpg

ゆさゆゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆさ!!

あゆむ「な?」
ゆき「ほ、ホントに起きないの!!」
kaede107.jpg


ゆき「ふっふっふっ、でもこんな事で引き下がるゆきじゃないの。」
kaede109.jpg


ゆき「思いっきりボディプレスを
   かましてやるのっ!!!」

あゆむ「ふ~、チャレンジャーだなぁ、ゆきは。」
スギケン「いやいや、やりすぎでしょ、ソレっ!!Σ(゚Д゚;o)
      ・・・っていうか、ゆきさん初対面の人にも容赦ないのですね。(汗)」

kaede110.jpg

ゆき「おりゃっ!!」
ドサッ!!
kaede111.jpg

ゆき「どう? これで起きたはずよ。」
kaede112.jpg




楓「すーーー、すーーー・・・。」
ゆき「起きてなーーーい!!∑(゚Д゚ノ)ノ」
kaede113.jpg

ゆき「こ・・・これは流石にお手上げなの・・・。」
kaede114.jpg




数時間後・・・


楓「くす・・・悪い冗談ですね。 確かに私は眠りは深い方ですが、
  流石にそこまでされれば起きますよ。」

kaede115.jpg

楓「ゆきさん・・・だったかしら。 冗談よね。」
kaede116.jpg

ゆき「・・・・・・・・・・・。」
kaede117.jpg

楓「あ・・・あの・・・まさか・・・。(汗)」
kaede118.jpg



いかがだったでしょうか。 やはり自然光だと写りが全然違いますね。
晴れた日の自然光で撮ったので尚更違いが出ている様な気がします。

今回の撮影で改めて40Dに惚れ直しました。(〃゚ー゚)
自分で撮ったんじゃないみたいに綺麗に撮れます・・・ありがとう40D!
使いこなせれば、もっと綺麗に撮れると思うとわくわくしますね。

撮影が楽しくて仕方がないので、撮っている時間が増えていく反面、
コントに関しては、あんまり深く考えないようになってきてしまいました・・・。(^^;)
シンプルなコントですいません。(苦笑)

 スギケンスタイル2008

4 Comments

donnersclag  

スギケンさん、こんにちは♪

うわっ~ブラウスのオフホワイトの質感がたまらなく良い感じですね!
やはり色被りしてない自然光の方で撮った方が画質にアドバンテージがありますね^^

こういう色見の難しい被写体の時は、Rawで撮るのが良いですよね~。という自分は、あんまりRawで撮ってないんですが…(^^;

流石に絵師さんでもあるスギケンさんは、色の出し方が上手いです~♪とても参考になりましたよ☆

2008/07/13 (Sun) 12:39 | REPLY |   

スギケン  

donnersclagさん、こんばんは。

うわっ~ブラウスのオフホワイトの質感がたまらなく良い感じですね!
撮影した時の天候等のコンディションが良かったのでしょうか、
この日は、自分でもびっくりする位、綺麗に撮れました。(^^)

>やはり色被りしてない自然光の方で撮った方が画質にアドバンテージがありますね^^
そうですね。 自分でも今回身にしみて分かりました。
今後は、なるべく晴れた日の自然光で撮ろうかと思います。
(でも、たまに色んな実験はしていこうかと・・・)

>こういう色見の難しい被写体の時は、Rawで撮るのが良いですよね~。
最近は、ほとんどRaw撮りですね。
donnersclagさんのおっしゃられる利点とは全然違うと思いますが、
まだまだ設定の仕方も良く分かっていない、ひよっこなので、
撮影後に専用ソフトで、WBや色味を調整出来るのは、
とてもありがたいです。

>流石に絵師さんでもあるスギケンさんは、色の出し方が上手いです~♪
いえいえ、そんな・・・・まだ撮り始めたばかりですので、
今回は、たまたま綺麗な色味が出ただけかと・・・・(苦笑)

その証拠に今日撮影したものは、今回のような色味は
出せませんでした・・・OTZ

2008/07/13 (Sun) 18:51 | REPLY |   

つか  

スギケンさん、こんばんは~

自然光での撮影お疲れ様です~。
我が部屋では自然光撮影出来ないので、
ちょっぴり羨ましかったりです。
ベランダがあるはずなのに、外に出れない仕様です<マテw

>ガクッ・・・
楓さんの眠りに入る姿が凄く自然だ…!(>ω<b
というか、暖かいとうたた寝ってしちゃいますよね。
仕事中は要注意な訳ですがw

>ゆき「思いっきりボディプレスを
>   かましてやるのっ!!!」
凄い、度胸の子ですね(^ω^;
しかし、それでも起きない楓さんの寝入り力?は凄いかもですよ…
後で恥ずかしさのあまり照れている楓さんも可愛くて良い♪

>今回の撮影で改めて40Dに惚れ直しました。(〃゚ー゚)
私は、今回のスギケンさんの記事でますます
一眼が欲しいという欲求との葛藤戦争が脳内で勃発しそうです(笑

>シンプルなコントですいません。(苦笑)
いえいえ、シンプルと言いつつ、展開の進め方は
しっかり入ってるので楽しく見させて頂きました~
それに、撮影の時間が長くなって良い写真が増えるのも
記事を読む楽しみになるので、頑張って下さいね~(>ω<b

2008/07/13 (Sun) 23:24 | EDIT | REPLY |   

スギケン  

つかさん、こんばんは。

>自然光での撮影お疲れ様です~。
労いのお言葉ありがとうございます。m(_ _)m

>楓さんの眠りに入る姿が凄く自然だ…!(>ω<b
そういっていただけると嬉しいです。
自分なりに工夫した甲斐がありました。(^^)

>凄い、度胸の子ですね(^ω^;
初登場の時は少々内気な感じでしたが、

http://yaminabedoll.blog31.fc2.com/blog-entry-33.html
↑登場した時の記事

最近はどんどんハルヒ化していますね。
怖いものなしといいますか・・・・(苦笑)

>一眼が欲しいという欲求との葛藤戦争が脳内で勃発しそうです(笑
ドール者であれば、必ず欲しくなる一品ですよね。
欲しい時が買い時と申しますし、これを機にいかがでしょうか。(爆)

>楽しく見させて頂きました~
ありがとうございます。そういっていただけるとホッとします・・・。(^^)

>撮影の時間が長くなって良い写真が増えるのも
折角導入したデジイチですので、出来るだけ綺麗な写真を、
閲覧してくださる皆様にお見せできるよう
今後も頑張って精進したいと思います。

2008/07/14 (Mon) 01:22 | REPLY |   

Leave a comment