FC2ブログ

スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

ドラゴンズドグマDA(PC) 日本版の吹き替え音声について その後

ドラゴンズドグマ日本語版05

国内正規版DDDAネタのその後です。
あれからCAPCOMのサポート窓口と2度程やり取りをしました。

こちらの状態を憶測を交えて伝えたところ、
下記のような返答が返ってきました。

お問い合わせいただきました「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」の件ですが、
海外版と日本語版は別のゲームデータとして配信しております。

ただし、Steamの仕様上、Steamライブラリには同一タイトルを重複して登録できないため、
海外版をお持ちの場合、同じSteamアカウントで日本語版を購入することはできません。
誠に恐れ入りますが、なにとぞご了承ください。

日本語版をお買い求めいただく場合は、別のSteamアカウントが必要になります。
通常、日本国内からSteamにアクセスして作成されたアカウントで本製品をご購入いただければ、
日本語版がダウンロードされるようになっております。

しかしながら、海外版がインストールされたPCに日本版をインストールした際の影響については、
弊社からご案内できる情報がないため、お手数をお掛けいたしますが、
Steamの運営元であるValve社にお問い合わせくださいますでしょうか。

また、ポーンにつきましては、海外版/日本語版の制限無くレンタル可能です。
なお、海外版については当窓口ではサポートを行っていないため、
海外版のセーブデータを日本語版で使用できるかどうかについては
ご案内できる情報がございません。
大変恐縮ではございますが、重ねてご了承くださいますようお願いいたします。

今後とも弊社製品をご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
お問い合わせ、ありがとうございました。


CAPCOMのサポート窓口はしっかりしていますね。
何度質問を投げかけても、決まって翌日の夕方には返事が返ってきます。
当たり前のことかもしれませんが、こうしたことを出来ていないメーカーも多いので、
私としては好感を持ちました。

結果として分かったのは、
〇国内正規版と海外版はゲームデータとして別物。
〇ポーンに関しては海外・国内と制限なくレンタル可能。
〇海外版を購入したアカウントでは国内正規版を購入できない。
〇別アカを作れば国内正規版を購入できるが、
 海外版をインストールしたPCに重複してインストールした場合の影響は分からない。
〇海外版のセーブデータを兼用できるかどうかも分からない。

海外版のポーンを国内正規版でレンタルできることが分かったのは有益でした。
その他は進展なしですね。
別アカで購入可能でも影響は分からない‥‥‥。
なんかもう、Steamサイドに改めて質問するのも面倒くさくなりました。

少しだけ悩みました。

で‥‥‥、ここはもう人柱になるしかない、と覚悟を決めたわけです。

吹き替えがあるかないかの違いだけじゃねえか、と言われればそれまでなんですが、
DDDA愛が半端ない私としては、どうしても吹き替え音声込みのPC版もプレイしたいのです。

念のために、海外版のデータはSteam管理画面でアンインストール。
それから、サブアカとして使っていたアカウントで国内正規版を購入。
改めてインストールし、ファミリーシェアリングの設定もしました。

インストール後、ドキワクしながらゲームを起動。

そしてMain Menuを押すと‥‥‥、
おお! Load Gameの文字が!

(海外版のセーブデータを勝手に読み込んでくれました)
ドラゴンズドグマ日本語版06

そして問題の吹き替え音声ですが。

↓こちらが海外版のオプション画面。
ドラゴンズドグマ日本語版02

↓そしてこちらが今回改めて購入し直した国内正規版のオプション画面。
ドラゴンズドグマ日本語版03

おおおおお! 増えてる!!
これで我がPCにも日本語音声の風が!


今回の件で海外版をインストールしたことがあるPCでも、
別アカで購入し直せば、吹き替え音声を楽しめることが判明しました。
(ただ、CAPCOMサイドも影響は不明と言っているので、
今後なんらかの影響が出る可能性はあります。
同様のことをされる方は自己責任でお願いします)

二重に出費するくらいなら、他のゲームを買えよ、と突っ込みを入れたくなる人も
おられるとは思いますが、私はDDDAにそれだけの価値があると思っています。
ほんと飽きないんですよ。
ダークソウル3を挟んで戻ってきても、やっぱりはまってしまう。
すごく中毒性がある良ゲーだと再認識しました。

 ゲーム

- 2 Comments

セブン  

おお!解決しましたか。それはよかったです! カプコンの説明も『海外版とは別データですが同一タイトルであるため日本版と分けて表示が出来ません。別アカであれば購入可能です』とか一応分かりやすくちゃんとは答えてくれるんですねぇ。 ほんとはそもそも日本語ボイスを削除してまでおま国にしてPC版を発売したのが最大の原因ですが。 私はダークアリズンは人生最高のゲームと感じているんですが、PS3で散々やったあとPS3自体を手放してしまい、この数年間やっておりません。PC版が出ると聞いた時は歓喜しましたがおま国と判明しガクッときた所に鍵屋を使って購入出来る!という情報で再びよしっ!と思ったのもつかの間、日本語ボイスは入ってない報告で地に伏せました。。。Modをあてても一部ゴブリンの声などが英語のままなのをYouTubeで観ていたので。今回の正規日本版を待っていました。やっぱりポーンが日本語で喋りかけてくれると全然違いますよねぇ(笑)
あとはダークアリズンをやる為だけにゲーミングPCを購入するのに今、予算と性能とにらめっこしている状態です(笑)
せっかくなので4K最高設定60FPSでやりたいんですよねぇ。

あと先日オフィシャルデザインワークス ダークアリズンエディションを悩んで購入しましたが 以前発売されていたものに40ページほどダークアリズンの部分が追加されただけでした。それもかなり微妙でした。まあファンなので買ってしまいましたが。
あと、気になっていたのですがPC版にはショートカットキーは付いているのでしょうか?PS4版には4つまで設定出来るらしいですがPC版も4つなどと決まった数があったりするのでしょうか? 購入すれば分かるわけですが、4K最高設定60FPSが可能なPCの購入自体のハードルがなかなかなもので。。。4Kディスプレイもありませんし。
私もPS3で圧倒的なリム不足に陥っていたので(複アカ作成の発想自体がありませんでした。。。)PC版でのドグマの複アカの作り方を検索してスギケンさんのブログに辿り着きました。私より上のドグマ愛を感じて嬉しかったです(笑)
しかしファミリーシェアリングを使う事や、500円以上のゲームの購入によってアカウントが有効になる事など ドグマへの執念も感じます(笑) 本当に参考になりました! これからもお時間のある時にグランシスや黒呪のお好きなスポットなど紹介してくれたら嬉しいです! 駄文失礼しました!

2017/10/15 (Sun) 22:05 | REPLY |   

スギケン  

セブンさん>>
思い切って別アカで購入したらアタリでした。

私のゲーム歴においてDDDAは総プレイ時間が一番長く、とても思い入れのあるゲームです。
これまでに得た知識が誰かの役に立てばいいなぁと思い、長々と記事を作成しておりましたが、
実際に参考になったというお言葉を頂き、やっぱり書いてよかったと改めて思いました。

ショートカットキーの件ですが、PC版は5つまで登録可能です。
ランタンなどに割り振ると、快適さの違いに感動しますよ。

PS3版はfpsが低く、あまり滑らかではありませんでしたが、
PC版は設定しだいで、ぬるぬる動きます。ここもかなりの感動ポイントです。

ぜひ、最高の環境でDDDAライフを楽しんでくださいませ。

2017/10/16 (Mon) 23:41 | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。