スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

ドラゴンズドグマDA(PC) 日本版の吹き替え音声について

ドラゴンズドグマ日本語版01

これまでおま国状態だったDDDAですが、今月の5日にようやく国内解禁となりました。
海外版との違いは、日本語吹き替え音声がついているかいないかだけだと思います。

だいぶ前の記事にも書きましたが、私はDDDAの重度な信者でして、
PS3の無印版、DA、そして鍵を購入してPC海外版もプレイしました。
総プレイ時間は1000時間を軽く超えていると思います。

で、「吹き替え音声が追加されたなら」と、
今回の国内版も追加で購入するつもりだったのですが、
そこで問題が発生しました。

ストアの購入ページを覗いたら、
上記の画像のように「ライブラリにすでに存在します」と表示されたんです。
「すでに購入している?
ということは、海外版のデータを日本から見られるようにしただけということなのか」

そう思い、久しぶりにゲームを立ち上げ、CAPCOMの公式HPに書いてある通り、
オプションでボイスの言語を選ぼうとしたら‥‥‥
ドラゴンズドグマ日本語版02

まあ、こんな感じで「ボイスの言語」なんて項目は表示されません。
アップデートされたわけではない?

日本語版と海外版がそれぞれ別の商品としてストアに表示されていれば、
日本語版のページに進んで購入すればいいだけなのですが、
steamストアにあるDDDAの商品ページはひとつだけ。

これは一体、どういうことなのか?

購入ページにある評価欄を見たら、この件に関係するレビューがいくつかありました。
それが下記の4つです。(原文のまま転載しております)

1、「日本語音声にするためにオプションに「ボイスの言語」という項目が出るらしいのですが、
私の環境では出ていません。
アンインストール→再インストールしてもだめでした。しばらくしたら項目が現れるのでしょうか。
購入したのは10月5日です。
発売日を見てみたら2016年1月16日となっているので別のバージョンなのかもしれませんね。
気をつけたほうがよさそうです。」

2、「日本語音声にチェックがついてませんが、
現在では日本語音声の吹き替えもゲーム内で選べるようになってます。4k60FPS対応。」

3、「日本語音声に対応しております。(対応したとは言ってない。)」

4、「説明がレビューにないため取り急ぎ書きますが
2017年10月5日発売開始の正式日本語版を購入したやつはちゃんと日本語ボイスでできます。
ボイスが削除されたという情報は、おま国状態での購入者のようですね。
日本の販売会社は軒並み似たようなことしてますが、これはひどい仕打ちだと思います。
お金はちゃんと流れてると思うのですが・・・

ゲームとは違う部分ですが低評価にさせていただきます。」


総合して考えると、おま国購入者は10月5日以降も吹き替え音声非対応。
10月5日以降に解禁された正式日本版は吹き替え音声つきということなのでしょうか。
それでも疑問が残ります。

1のレビュアーさんは「購入したのは、10月5日です」と書いています。
これが事実なら、10月5日以降の購入者の中にも吹き替え音声がないバージョンを
落とした人がいるということです。

当人はメーカーを好意的に捉え、
「発売日を見てみたら2016年1月16日となっているので別のバージョンなのかもしれませんね。」
と解釈していますが、商品ページがひとつしかない以上、買い手側の間違いではないでしょう。

うだうだ言っていてもはじまらないので、CAPCOMに問い合わせてみました。
で、返ってきた回答がこちら↓

お問い合わせいただいた「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」の件につきまして、
弊社では同様の現象を確認することができていないため、誠に恐れ入りますが、
現時点において原因は不明となっております。

そのため、一般的な動作不良時の対処方法ではございますが、
一度、以下の内容で改善が見られるかをご確認くださいますでしょうか。

■キャッシュファイルのチェック
インストールデータの中に、破損ファイルや不足ファイルがないか確認し、
自動的に修復する機能です。

1.Steamのライブラリ画面から、ゲームタイトル名を右クリックし、
 “プロパティ”を選択する
2.プロパティ画面にて“ローカルファイル”のタブを開き、
 “ゲームファイルの整合性を確認”ボタンを選択する

■ソフトの再インストール
アンインストール後に、ファイルやフォルダが残っていないことをご確認のうえで、
再度インストールをお試しくださいますでしょうか。

もし、上記の対処方法をお試しいただいても改善しない場合は、
他にご案内できる対処方法があるか確認いたしますので、
お手数をお掛けいたしますが、あらためてお問い合わせくださいますよう
お願い申し上げます。

それでは、よろしくお願いいたします。


言われた通りに試してみましたが、上記の方法では改善されませんでした。
念のため、steem本体も消して再インストールしましたが、それでも駄目‥‥‥。

完全に積みました‥‥‥。

ものが違うなら新たに商品ページを設けてくれればいいだけなのですが、
同一ページで対応しているため、どうにもなりません。

別アカを作り、新たに購入したら使えるようになるかもしれません。
でも、steamがどこで判断しているのか不明の為、ちょっとリスクが高いです。
再インストールしても駄目ということは、同じPCである限り、
別アカで購入しても同様の結果になる可能性が高いからです。
(海外版と別物なら、本アカで「ライブラリにすでに存在しています」とは表示されず、
新たに購入を促されるはず。つまり、同商品として認識しているのが怖い‥‥‥)

普通に吹き替え音声を楽しめている人が羨ましいです‥‥‥。
当家で吹き替え音声を楽しめる日はくるんでしょうか‥‥‥。

 ゲーム

- 2 Comments

セブン  

2ちゃんねるのDDDA PC版板でも同じように日本語ボイスが入ってない!と報告されてますね。 相当なファンだからこそおま国でもなんとか購入したのに、これは酷すぎる仕打ちですね!そもそも2年近くも前にPC版を海外で発売し 日本人にだけは買わせないようにするなんて 一体どこの国の会社なのかと問いたいですね。せめて別アカでの購入で解決すればいいんですけどねぇ。。。
しかし覚者さま めちゃめちゃ可愛いですね! バーン先生とのシーンの画像 保存しちゃいました
いつかレシピを公開くださいませ。

2017/10/15 (Sun) 00:43 | REPLY |   

スギケン  

セブンさん>>
いらっしゃいませ。当ブログへようこそ。

私も当時思いました。
どうして自分の国をおま国にするんだろうって。
おそらくDDONへの移行を円滑にするためだと思いますが、ちょっと寂しかったですね。

「ライブラリにあります」と表示されたときは、海外版にも日本語音声が追加されたのだろうと高揚したんですが、
ぬか喜びでした。(苦笑)

先程更新した記事にも書きましたが、別アカで購入すれば国内正規版としてプレイできるようです。
念のため、事前に海外版をアンインストールしてから導入したので、両データが存在したときの影響は未知数ですが‥‥‥。

覚者の件ですが、あの画像を上げてから今日に至るまでキャラクリであちこち弄りましたので、今は別の容貌です。当時のレシピは覚えていません‥‥‥。
気に入っていただけたのに、申し訳ありません‥‥‥。

2017/10/15 (Sun) 15:22 | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。