スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

40Dでセーラーブラウス&かぼちゃセットを撮ってみました その1

以前D40で“セーラーブラウス&かぼちゃセット(White)”を撮影した際、
微妙にセピアっぽいような味のある写りになったので、40Dでも、あんな感じに
撮れるのか試してみました。
また撮影時は前回の水銀燈と同じようにオレンジ系のカーテンを使って
全体的に黄色が強く出るようにしてあります。

kaede89.jpg

↑これが今回撮影した40D版の楓さんです。
ちなみにD40で撮影した時の記事はコチラ。 D40で撮影した時は確かプログラムAEで撮影していたと思います。
その為、今回の40DもプログラムAEで撮影しました。
kaede90.jpg

D40の写りに比べると、だいぶ違いますが、これはこれで良い感じに撮れたのではないかと
思います。 でも、まぁ素人の私が良く分かりもせずに、以前他メーカーで撮った色味を
きちんと再現できる訳も無いんですが・・・・
kaede91.jpg

これはセピアっぽさは全然なくて、普通の写真みたいですね・・・
kaede92.jpg

D40で撮影したものはフォトショで色補正したのですが、今回のものは
Digital Photo Professional”(40Dに付いてきたソフト)で調整しています。
フォトショではほとんど変えていません。(D40の時はjpgでしたが今回はRAW撮りなので。)
kaede93.jpg

いやぁ・・・でも、うっとりするような肌の質感です・・・ヾ(*´ー`*)ノ゛
以前キタムラの店員が、「キャノンのデジイチで撮ると人肌の表現が
やばい位良いよ」と言っていましたが、こんな風に撮れてしまうと、
ドールにも当てはまる様な気もしてきます。

この写真が狙った色味に一番近いかな。
kaede94.jpg

この写真は、色味が他のものとは大分違いますね。
kaede95.jpg

kaede96.jpg

いや、でもデジイチというだけで、ホント綺麗に撮れますね・・・・。
私の腕では、コンデジで、こんな感じには撮れません。
kaede97.jpg

こんな表情の楓さんが撮れてしまうと、デジイチ導入して良かったなぁ~と
改めて思います。(〃゚ー゚)

kaede98.jpg


次回はカーテンを取り払って、自然光のみで撮影した楓さんを掲載してみたいと思います。

 スギケンスタイル2008

0 Comments

Leave a comment