スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

アナトミー フィギュア

アナトミーフィギュア01

最近、「デッサンモデル欲しい病」にかかっておりまして……。

なんで急に? と思われるかもしれませんが、
プロフィールにも書いてある通り、私、たまにイラストを描いたりするんです。

大したこともない感性だけを頼りにしてテキトーに描いてきた今までの自分を反省し、
昨年から専門書を読み漁っておりましたが、写真やイラストという平面の情報だけでは、
どうしても理解しきれない部分が出てきました。

例えば、腕の筋肉。
専門書に載っている角度は覚えられても、
それ以外の角度から見た場合、どのように見えるのかが想像できません。
行き詰った私は、立体物に解決の糸口を見出そうとしました。
その結果が、デッサンモデル欲しい病というわけです。

筋肉や陰影を多方向から自由に眺められる物といえば、アナトミーフィギュアですよね。
で、調べた結果、この2件が良さそうという結論に至りました。

〇3dtotal Female Anatomy Figure
アナトミーフィギュア03

〇AnatomyTools Anatomy Figure Female Ver.2A
アナトミーフィギュア02

しかし、ここからが悩みどころ。
果たしてどちらを選ぶべきか……。

どちらの商品も、良い面と気になる面があって選びきれません。
どういった点で決めかねているかを箇条書きしますと。

〇3dtotal Female Anatomy Figure

良い面
・モデルの顔立ちや体型が好み。
 照明を当てて陰影を作ったときの全身のフォルムが最高に美しい。
・筋肉の形状が好み。
・AnatomyTools製に比べると安価。
・体型の違いを知るため、できれば男女共に欲しい。
 この価格なら、なんとか無理できそう。
・小さいので場所を取らない。男女並べて机の上に置けそう。

気になる面
・サイズが小さいので、観察しずらいのではないか。
・専門書と照らし合わせてみると、筋肉の繋がりや流れにおかしい部分がある。
・筋肉の作り込みが、少し甘め。
 (筋肉の形状に合わせて切り込みを入れただけと思える箇所がある)
・どうやら、複製技術が低いらしい。
 (型抜きした際のバリ処理やパーツの接合が綺麗ではない、という感想が多い)
 (個体差が激しく、運が悪いと台座と足の位置が合わないとか)
・素材はプラスチックらしい。(上記画像は原型なので、そうは見えないでしょうけれど)
 プラスチック製でこの値段は、ちょっと高い気がする。
 デッサンモデルも兼ねさせようと思っているので、プラスチック特有のテカリが気になる。

〇AnatomyTools Anatomy Figure Female Ver.2A

良い面
・筋肉の作り込みが素晴らしい。
 専門書と比較して確認したが、とても正確。
・DDとほぼ同スケールなので、細かい部分まで観察できる。
・両腕、頭部を取り外すことができる。
 両腕が外せるので、腕の内側や脇の下の形状を確認できる。
・本体の色(マットグレー)がスケッチやスカルプティングに最適で、
 どんな照明環境においても理想的な光の強さと陰影を保つよう、調整されている。
 プラスチックではないので、変なテカリもない。
・複製技術の面で文句を言っている人を見かけなかったので、
 品質が良さそう……。

気になる面
・3dtotalの方が、モデルの顔立ち、筋肉の付き方、体型、全てにおいて好み。
 特に僧帽筋・広背筋の隆起が弱く感じる。(3dtotalの方が自然)
 モデルのスタイルが好みから少しそれている。
・サイズが大きいので置き場所に困る。
・国内では、Female Ver,1 、Ver.2A以外の商品はすべて売り切れていて、
 他に選択肢がない。
・上記の状況に加えて値段も高いため、男女を一度に揃えるのは不可能。
・海外の本家サイトで他の商品も購入できるが、英語は無理。


うーん……、どうなんでしょうね。
個人的には、AnatomyToolsのモデルを3dtotalに変えたverが最高なんですが、
それは無理ってもんですし……。

比較的価格が安く、モデルも好みなものの、
サイズが小さめで作り込みにも不安が残る3dtotalか。

価格が高く、モデルは好みからそれているものの、
筋肉の正確さ、作り込みにも妥協のないAnatomyToolsか。

男女共に揃えるなら3dtotal。
でも筋肉の繋がりや形状を学習するなら、
AnatomyToolsの方が適しているように思える。
でも、でも、筋肉の隆起と形状は3dtotalの方が綺麗なんだよなぁ……。

うーむ……。

うーむ……。

……。

……そして、今日も結論が出ないまま、時間だけが過ぎていきます。

 フィギュア

0 Comments

Leave a comment