スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

ダークソウル3 ザ リングド シティ(THE RINGED CITY) 攻略 その12

THE RINGED CITY324

ミディールが強すぎて現実逃避中です……。OTZ
ふらふらと……、なぜかもう一人の火防女、イリーナさんに会いに来てしまいました。
彼女がいる場所で、はじめてたいまつを使ったのですが、
今まで暗くて見えなかったものが鮮明になり、
山のように転がる死体の数に戦慄しました。

イリーナさん、こんな場所にずっといたんですか?
一人で?
なんで?

ほら、あっちにみんないるから一緒に戻ろうよ。
他の火防女がいるから気を使ってるの?

つい、そんな言葉をかけたくなりました……。

よく見ると、ここの死体って、みんな何かで目が覆われてるんですよね。
つまり、埋葬されずに放置されている火防女の群れってことだと思うんです……。
正確にいえば、火防女になりたかった者たちの成れの果て……?
浅い知識しかないんで、よく分かりませんけど……。
THE RINGED CITY325_02

闇喰らいのミディールですが、
別に倒さなくても先に進めそうなんですよね。
王女が眠る部屋に入れたわけですし、あの部屋で表示される選択肢で、
「殻に触れる」を選べば終盤戦に突入すると思うんですよ。

でも、ミディール討伐の依頼をしたシラは、王女の眠りを覚ますな、と言っています。
つまり、殻に触れて目を覚まさせた時点で、間違いなくシラとは敵対関係になります。
私としては、その前にミディールを撃破し、シラに討伐の報告をすると、
彼女がどんな反応を示すのかを見てみたい。
だから、ミディール戦を優先しています。

さて……、話は変わります。

王女の部屋も見つけ、このDLCも佳境に入ったと思うんです。
なので、拾える新アイテムは、今の時点でだいぶ揃っているはずです。
まだ、入手していないアイテムはあるんだろうか。
先に進めないものだから、そんなことが気になっちゃいまして、
我慢できずにネットで調べてしまいました。
(一度失敗しているので、ネタバレに繋がる情報を目にしないよう、注意しながら)
そしたら、拾っていない奇跡がひとつだけ残っていたんです。
その奇跡を取りに行ったときの模様を今回は掲載します。

スタート地点はここ↓
緑化の指輪が置いてあった部屋です。
THE RINGED CITY309

この部屋にある階段を下りると……、
THE RINGED CITY310

銀騎士の石像が並ぶ部屋に出ます。
この部屋の、ここ。
これが、どうやら幻の壁だったらしいのです。
THE RINGED CITY311

斬りつけたら、確かに消えました。
同時に蝸牛のグルグルアタックを受けて血を吐く私。
「げぼはっ!」
THE RINGED CITY312

蝸牛がいた部屋の壁も幻で、さらに先に進めます。
「そいやっ!」
THE RINGED CITY313

遺体とアイテムの光。
ドキワクの瞬間。
THE RINGED CITY314

力尽きた戦士の大きなソウルをゲット。
THE RINGED CITY315

まだまだ進むよ。
「せやっ!」
THE RINGED CITY316

部屋に満ちる神々しい光。
THE RINGED CITY317

新たな奇跡をゲッツ!
THE RINGED CITY318

雷の矢。
消費FPは19と大魔法に比べれば、コスパに優れています。
THE RINGED CITY319

実際に使うとこんな感じ。
弓の形状で現れた雷の弦を引き、放ちます。
THE RINGED CITY320

ロスリック兵に試してみました。
FPの消費量を考慮すると、なかなかの威力。
当然、太陽の光の槍の威力には届きませんが、こちらのFP消費量は倍以上ですからね……。

自キャラのステ振りですと、
雷の矢が691ダメージに対して、太陽の光の槍は1190でした。
相手によって使い分ける感じでしょうか。
ダークソウル3追加04


合間に誓約マラソンもはじめました。

フィリアノールの槍飾りをドロップするのは、輪の騎士です。
折角拾ったので、貪欲な金の蛇の指輪+3を付けて発見率を上げていますが、
ドロップ率は、かなり低いです。
体感的には、青ざめた舌を除く他のアイテムと同じくらいでしょうか……。
狩場は、沼地にいる輪の騎士4体。
狩って第3の篝火に戻るを繰り返し、地道に集めています。
THE RINGED CITY323

 ゲーム

0 Comments

Leave a comment