スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

ダークソウル3 ザ リングド シティ(THE RINGED CITY) 攻略 その11

THE RINGED CITY295

王女に触れる前に、気になるやり残しを消化することにしました。
やり残しというのは、彫像が持っていたアイテムの回収です。
彫像の真上に相当する天井に穴が空いていました。
あそこに繋がるルートが近くにあると思うんです。

怪しいと最初に目を付けたのは、昇降機でした。
本編にも作動中の昇降機から途中で降りられる抜け道がありました。
だから、ここにもあるのではないかと予想したわけです。

そしたら見事正解。

動作中に周囲を見渡したら、途中の壁に穴を発見しました。
上の写真がそれです。
この抜け道が、あの場所に繋がっているに違いありません。
期待を込めて、途中下車しました。

降りた通路はT字路になっていました。
とりあえず右折してみます。
ダークソウル3追加01

階段を下りた先に、ぽっかりと穴が見えます。
もしや……。
ダークソウル3追加02

穴を覗くと、アイテムの光が見えました。
予想通り、例の天井裏に辿り着けたようです。
THE RINGED CITY271

彫像が持っていたアイテムは、
緑化の指輪 +3。
THE RINGED CITY272

T字路の反対側も探索します。
ダークソウル3追加03

あったのは残り火。
戻る前に、何の気なしに壁を斬りまくったら、「ぼわっ」という音が……。
THE RINGED CITY269

偶然、幻の壁を見つけました。
……まだ先があったのか。
THE RINGED CITY270

梯子が見えましたが、脇を通って向こう側に行けそうなので、
注意しながら梯子の先へ……。
THE RINGED CITY273

ほらね。
こっそりアイテムが置いてあった。
丁寧な探索って大事だよね。
THE RINGED CITY274

拾ったのは聖槍の碑に捧げるアイテム。
誓約アイテムは、なかなかドロップしないので地味に嬉しい。
THE RINGED CITY275

念のために壁斬り。
この先は続いていないみたい。
THE RINGED CITY276

うんしょ、うんしょと梯子を下ります。
THE RINGED CITY277

なんか、薄い光を放つ遺体が……。
なんとなく普通のアイテムと光量が違う。
……触ってもいいのだろうか。
THE RINGED CITY279

恐る恐る触れましたが、普通のアイテムでした……。
拾ったのは、古めかしい平服と、紫布の腕帯。
この遺体が着ていた衣装でしょうか。
身ぐるみを剥いでる気分になって、ちょっと罪悪感……。
THE RINGED CITY281

壇上の上に、ロスリックの剣みたいな剣が捧げられておりました。
THE RINGED CITY282

壇上の奥に穴がある……。
THE RINGED CITY283

悩んだ末、試しに落ちてみました。
THE RINGED CITY284

これは、ちょっと驚きました。
こんなところに、闇喰らいのミディールが。

あの後、ここに落ちてたのか……。
THE RINGED CITY285

気絶してるみたいだけど……、近づいたら絶対に動くよね……。
念のために残り火使用。

ぐはぁ……、ボス戦なんて想定してなかった。
ちょちょいっとアイテムを回収するだけのつもりだったのに……。
THE RINGED CITY286

強えぇぇええ!!
THE RINGED CITY287

第二形態まで進みましたが、HPの6割程度を削った時点で
エストを使い切りました。

「まぁ、初戦で勝てるはずないかぁ」
などと、このときは軽い気持ちで考えていたのですが、
本当の地獄はここからでした……。

ミディールに再び挑戦。
ボスエリアに入る前に残り火を使ったら、
NPCの協力サインが出たので協力を要請。

協力を申し出てくれたのは、ミディール討伐を依頼してきたシラさん。
THE RINGED CITY288

召喚後に顔を確認したら、なかなかの美人さん。
THE RINGED CITY294

やった人なら分かると思いますが、このミディール戦。
かなりの極悪難易度です。
初戦でHPの6割程度を削りましたが、どうして削れたのかが不思議なくらい、
2戦目以降はボロボロの惨敗……。

シラと共闘しても、ソロで挑んでもまったく歯が立ちません。

1割も削れないままシン・ゴジラ風の光線に焼かれ、尻尾に斬られ、
鋭利な爪で引き裂かれ、絶望を味わいました。

かつては無名の王が強すぎて、「ひでぇ……、これは勝てる気がしないっ!」
とか思いましたが、ミディールを前にすると無明の王が可愛く思えるくらいです。
ダークソウル3の中でも、ワンランク飛びぬけて強いです……。



はい……、それでは今回も拾い物を紹介して締めたいと思います。
といっても、ひとつだけですが……。


古めかしい平服&紫布の腕帯。
これはね。個人的に、とても可愛い衣装だと思います。
好きだな。こういう異国の民的なデザイン。
THE RINGED CITY289

全身。
クリアしたら、この衣装をデフォにしよう。
(こんな装備で挑んだらすぐに死ぬから、今は着れません……)
THE RINGED CITY290

後姿。
THE RINGED CITY291

うぬぬ……、もう少し……。
THE RINGED CITY292

あとちょっとなんだけど、見えない。
〇〇が見えない。
くそっ、いくら角度を変えても駄目だ。
なんとも、もどかしいっ。
THE RINGED CITY293

 ゲーム

0 Comments

Leave a comment