スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

D40と同じ環境で撮影してみました

タイトルからも分かる通り、以前D40で撮影した環境と同じにして、
40Dで撮影してみました。

とはいっても、天候や時間、レンズの違い等もありますので、
厳密なものではありませんが、なんとなく試してみたくなったので。(^^;)

モデルはゆきさんです。
この“デニムジャンスカセット”がホント可愛くてお気に入りなので、
どうしても、ゆきさんの登場頻度が上がってしまいます。w
40D34.jpg

D40で撮影した時のゆきさんの記事はコチラ
40Dの設定はカスタマイズしておりませんので、デフォの状態とお考えください。

実際撮影してみると全然違いますね。
40D35.jpg

以前IXY2000ISでも同じ環境で撮影したのですが、どちらかというと
D40よりもIXY2000ISの写りに近い感じがします。(そりゃ同じメーカーですからね。)

ちなみに、これがIXY2000ISで撮影した時の写真。
この場所で、コンデジで撮影すると露出をかなり下げないと、このように色飛びしてしまいます。
yuki169.jpg


これがD40。
デジイチ36

デジイチ40

再び40Dへ。
40D33.jpg

冒頭でも書いたように、レンズの違いや自然光の強さの違いなどがありますので
きちんとした比較にはなっておりませんが、大分撮れ方が違います。
どちらの写りが良いという訳でもありませんので、あとは好みの問題でしょうか。

今回はピクチャースタイルはデフォの状態ですので、各項目を上げ下げすれば、
また違った写りになるとは思います。

40D36.jpg

40D37.jpg

今回40Dで撮影したものは、色補正はしていません。
撮ったものをリサイズしただけです。
フォトショで少しだけシャープネスは入れていますが。



いかがだったでしょうか。
40Dユーザーの方からは、「ちゃんと撮ればそんな写りじゃないよ!」という声が
めちゃくちゃ聞こえてきそうですが。(苦笑)

なにはともあれ、今は普通にバシャバシャと撮ってるだけで、とっても楽しいです。(^_^)
最初気にしていた本体の重さも、外で持ち歩かずに室内で撮影している分には
全然気になりません。
今では、この重みがクセになったりして・・・・って、そうはいっても、持ち歩いての
野外撮影はやっぱり厳しそうですが。w

 カメラ

2 Comments

FetishRoom_Master  

綺麗ですね

おそまきながら、デジ一デビューおめでとうございます。ヽ(≧∇≦)ノ

え~~~、僭越ながら先輩としてちょっとコメント (;^ω^A
私も多用していますが、明るいマクロレンズを是非一本そろえると良いですよ。
ウチのはタムロンの90mm、銀塩時代からボケの美しさに定評のあるレンズです。各メーカ用マウントがでていますのでキャノンでもOKです。お値段も比較的リーズナブルです。

但しこれを使って開けて撮ると被写界深度(いわゆるピントの合う距離の幅)が非常に小さく、例えば瞳にピントが合うと前髪はぼけるというぐらいです。寄るとまつげにあっても瞳はぼけるとか・・・、ですから三脚必須、場合によってはレリーズも必要なぐらいです(シャッターを切るショックでピントを外す)

あ、一眼レフを買うとレンズ沼に嵌る、そういったこともありますのでどうかお気をつけ下さい^^

では素敵な作品をこれからもお待ちしています。

2008/06/28 (Sat) 09:09 | REPLY |   

スギケン  

FRマスターさん、こんばんは

>おそまきながら、デジ一デビューおめでとうございます。ヽ(≧∇≦)ノ
ありがとうございます。m(_ _)m

>タムロンの90mm、銀塩時代からボケの美しさに定評のあるレンズです。
タムロン90mmの話は聞いた事があります。
惚れ惚れするようなボケ方らしいですね。
本体購入を検討している時に、私も気になっていました。
FRマスターさんもお使いのレンズだったのですね。

しかし今はカメラ機材を追加で揃える資金がないので、
暫くは現状の最低限の機材で頑張りたいと思います。
最終的には、追加レンズ1~2本、リモートスイッチ、
スピードライト、三脚は揃えたいところです。

例外もありますが、一つ一つの機材が幼SDやMSD並の
値段がするので、これは中々大変ですね。(汗)
良いレンズを購入しようと思ったらSD以上に掛かりますしね・・・

>あ、一眼レフを買うとレンズ沼に嵌る、そういったこともありますので
どうかお気をつけ下さい^^
レンズは追加で1~2本に留めたいと思います。
じゃないとホント底なし沼に落ちていきそうです。(^^;)

2008/06/28 (Sat) 20:46 | REPLY |   

Leave a comment