2017.04.01 (Sat)

ダークソウル3 ザ リングド シティ(THE RINGED CITY) 攻略 その3

THE RINGED CITY77

今回は、DLC本編ではなく、錬成武器の検証記事です。
バックアップデータを使用して時間を巻き戻し、たぎる混沌ではなく、
デーモンの爪痕も錬成してみました。
他の武器と性能を比較してみましたので、その結果を掲載いたします。

【More】



この武器。
炎エンチャ付きの曲剣かと思っていたらそうではなく、
曲剣の形状に変化した呪術の火なんですね。
呪術を備えた武器はこれが初だったように思いますので、
それだけで価値があると思います。

原盤を使用して最大まで強化してみました。
MAX+5まで上がります。
強化後の能力値は、こんな感じ。↓
THE RINGED CITY78

序盤の雑魚で試し斬りをしました。
モーションは、片手持ちだと双剣、両手持ちにすると曲剣に近いです。
THE RINGED CITY79

比較対象として適切かどうかは分かりませんが、
とりあえず最大まで強化したダークソードを用意しました。
ダークソードは、ノーマルの他に結晶・雷の貴石で変質強化させたものを所持していますが、
この敵に対しては3本の中でノーマルが一番高いダメージ値を示したので、
ノーマルを使っています。
THE RINGED CITY80

デーモンの爪痕の一振りが436に対して、ダークソードは408です。
ダークソードよりも少し高い感じですね。
THE RINGED CITY81

戦技は、「回転斬り」
回転斬りをした後で飛び上がり、前転斬りで締めます。
ファランの大剣に独特なモーションのコンボ斬りがありますが、
あれの最後のモーションに近い印象です。
THE RINGED CITY83

呪術の火なので、普通に呪術も使えます。
割り当ては強攻撃です。
呪術強化の指輪を3つ付けた状態で与えたダメージは1038。
THE RINGED CITY82

本家の呪術の火と比較してみました。
THE RINGED CITY86

100ちょいくらい、本家の方が高いですね。
負けたら呪術の火のアイデンティティが崩壊するので、当たり前の結果ですが、
意外と僅差なので、即座に呪術を使える利便性を考慮すると、
デーモンの爪痕を使う価値は十分にあると思います。
炎に弱い敵って結構多いですからね。
THE RINGED CITY87

残念ながら、火刑の芒と同様、この武器も周囲を照らすことはできません。
若干、武器の周囲が明るくなりますが、照明効果は皆無です。
THE RINGED CITY84

まぁ、明るすぎると目が疲れますし、常備する武器としては、
このくらいでいいのかもしれません。
やはり暗闇は、たいまつに頼るということで。
THE RINGED CITY85


次に、たぎる混沌の使い勝手の検証です。
もっとも効果を発揮するであろう、ヨルシカ教会の下に湧く雑魚で試してみました。
THE RINGED CITY93

前回の記事にも書きましたが、この呪術、
ターゲットに対して炎を当てるだけではなく、
時限爆弾に似た性能も兼ねています。
地面に撒くと時間差で爆発し、周囲の敵を巻き込みます。
一度に撒く数に制限はないので、FPがあれば、
こんな感じでいくらでも撒けます。
THE RINGED CITY91

大爆発!
THE RINGED CITY92

集団で湧く敵には効果覿面でした。
やばい……、これは楽しい。クセになっちゃうかも……。(^^;)

前回の記事で、直接当てる攻撃は弱いと書きましたが、
理力・信仰を上げている人が使えば、ここの雑魚を一撃で倒すくらいの威力はあります。
前回は吹き溜まりで試したので弱く感じたのかもしれません。
THE RINGED CITY90

このたぎる混沌、なんと壁に付けることもできます。
THE RINGED CITY89

爆発すると、ド派手な感じに……。
THE RINGED CITY88

これ、どちらを錬成するかで迷いますね……。

結論:デーモンの王子のソウルで錬成できる武器は、どちらも魅力的。
00:25  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yaminabedoll.blog31.fc2.com/tb.php/791-d76e9023

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |