スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

ドラゴンズドグマ ダークアリズン PC版 その4

Dark Arisen40

PC版ドグマ記事その4です。

今回は、「マイポーンをレンタルされやすくするには」をテーマに書きたいと思います。

工夫しなくてもPS3版の全盛期にはマイポーンが自然とレンタルされました。
でも、PS3版の初登場から数年。PC版発売から九ヶ月が経過した今となっては、
ほとんど借りられる機会がありません。

でも、ある方法を使えば頻度を上げることはできます。

容姿や性能の影響も少しはあると思いますが、それらは決定的な要因になっていません。
では、どうすればいいのか。
ドグマをやり込んでる人なら、この時点で
「はい、はい、はい、言わなくても分かってるよ」
って感じだと思いますが、あえて書きます。

複数のアカウントを切り替えてプレイしていることは、その3の記事で書きましたが、
このマイポーン。アカウントごとにレンタル率が異なります。

本アカのポーンは、ここ最近まったく雇われていません。
それに対してサブアカのポーンは、たまに雇われることがあります。
この過疎ってるPC版ドグマでです。
両者の違いはなにか?

それは、
本アカのポーンがレベルMAXの200に対して、
サブアカのポーンはレベル130だから。


単純な話です。
心境的に、みんなレベルを200まで上げたくなります。
なのでレベル200のポーンは世の中に星の数ほど溢れています。
いくら気の利いたアビリティを装備させても、黒呪装備で身を包んでいても、
マイポーンが検索枠に表示される可能性は、ほぼゼロです。
競争率高すぎです。

Dark Arisen41

成長途中のポーンは比較的少なく、検索枠に引っ掛かる確率は
レベル200の比ではありません。

レンタルされれば、リムだけでなく知識を得て戻ってくる可能性もあります。
ポーンの知識枠。できれば星3つに揃えたいですよね。
クエストは進めるうちに埋まっていきますが、モンスター枠と地域枠の一部は
なかなか埋まりません。

知識上げを楽しんでる時間なんてない、って人は他の覚者に手伝ってもらいましょう。

ポーンのレベルによって雇ってくれた覚者が戦うモンスターの傾向が変わるので、
本島のモンスターの知識を埋めたいときはレベル低めに。(70~80程度?)
黒呪島に徘徊するモンスターの知識を埋めたいときには、
100より上くらいを目安に停滞させておくと、マイポーンが
「知識を得ました。知識を得ました!」と、たまに報告してくれます。
頂いたリムはありがたく解呪に使いましょう。
義務ではありませんが、嬉しい評価コメントや際立って大量のリムを送ってくれた覚者への
恩返し(雇い返し)は忘れずに……。そうすると、みんなが幸せになれます。

ただ、その3の記事に書いたように、このレベル止め法は
ドグマを楽しむうえではどうかな……と思える方法でもあります。


レベルがある程度上がると黒呪島に上陸することになりますが、黒呪島のモンスターは
雑魚でも貰える経験値が高く、歩き回っているうちにあっという間にレベルが上がります。
その中でレベルを止めるということは進行を止めることにもなり、本末転倒です……。
でも、サブアカを持ってる人ならアリかな、と思います。
本アカでやり込み、サブアカは周囲の協力を得ながら育て、
レンタルされる喜びも知る……って感じです。

やり込んでいる人からしたら、当たり前のことばかり言ってることになるのでしょうけれど、
ドグマ初心者には有用な情報かと思います。

それと初心者向けに、もう一言。
レベル200の覚者が、リム内でレベル∞検索すると、出てくるのはオフポーンばかりになります。
レベル200のプレイヤーポーンを借りたい場合は、ひとつ落として199で検索しましょう。
レベル200のポーンも199枠で表示されます。

Dark Arisen42

こうしたやり方もあるよ、ということで今回は締めます……。

 ゲーム

0 Comments

Leave a comment