スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

ドラゴンズドグマ ダークアリズン PC版 その8

Dark Arisen13

PC版ドグマ記事その8です。

今回は晴天バグの弊害について。
PS3版の晴天バグにもおかしな点がありました。
それは一部のモンスターの色合いが変色するということ。
討伐クエストで現れたゴアサイクロプスや
蒼月塔の頂上にいるワイバーンなどがこれに該当します。

※スクショを載せたいところですが、
ちょうどいいタイミングで保存されているPS3版のセーブデータが
ないのでここには載せません。

では、PC版はどうなのか?
それを下記に掲載します。

ざっくりと確認した限りでは、モンスターの色味は変わりません。
この点はよかったです。
Dark Arisen14

死体が消えるときに蒼月塔のワイバーンが変色しましたが、
これはまぁ、気にならないレベルかな、と。

酷い有様なのは領都の景観……。(他のエリアは問題なし)

そこら中の地面や建物がおかしなことに……。
Dark Arisen15

Dark Arisen16

Dark Arisen17

これはカーミラの道具屋。
棚に並んだ壺や奥の扉が変な色に……。
Dark Arisen18

※分かりやすいように大き目の画像も貼っときます。
 (↓サムネイルクリックで表示)
 Dark Arisen23

アッサラームのそばにある蝋燭も、炎のみで本体が消えています。
Dark Arisen46


ぽっかり空いた大穴も、なんか変。
スクショだと分かりませんが、水路から流れ落ちる水の
エフェクトも変で、水の流れが止まっているように見えます。
Dark Arisen19

他の場所では大丈夫なのに、領都でステータス画面を開くと
キャラの見た目がやばいことになります。
Dark Arisen20

これはグラボのせいかもしれません。
うちのグラボは古いうえに性能は並程度。
(AMD Radeon HD 7770 GHz Edition)
Dark Arisen21

ドグマ愛のためにグラボを新調してもいいのですが
PCとグラボの相性を正確に判断できるほどのスキルはなく、
ちょっと難しいです……。
変えても効果がなかったら泣けてきますしね……。

PS3版で変色していたモンスターがPC版では正確な色で表示されているので、
グラボの種類と性能によっては、すべて正確に表示される可能性はあります。

それは皆様それぞれが、ご自身で検証していただく、ということで……。(^^;)
Dark Arisen22

 ゲーム

0 Comments

Leave a comment