スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

ドラゴンズドグマ ダークアリズン PC版 その7

Dark Arisen06

4連続でゲオルギオスが出て、ちょっとびっくりな今日この頃。
レベルが低いサブアカポーンですらレンタルされなくなり、
完全に末期状態のPC版ドグマですが、私はまだまだ現役です。(苦笑)
このPC版ドグマ。PS3版からの変更点がいくつかあります。
変更点は利点ばかり。
唯一のマイナス点はベルセルク装備がなくなったことくらいでしょうか。
ありがたかったのは、ショートカットが追加されたこと。
PS3版ですと、薬草を使用するときや水濡れでランタンが消えたときに
いちいちメニューを開いて操作しなければなりませんでした。
でもPC版はアイテム各種をキーボードに登録できるので
ボタン一つで済ますことができます。

水濡れになっても、キーボードのボタンを2回ポンポンと
押すだけで素早い動きで覚者はランタンを外して付け直します。
これは撥水の指輪に頼らなくてもいいくらいの快適さ。

当たり前のことかもしれませんが、
キーボードとコントローラーが併用できるのも嬉しい要素です。
というのも、PS3版のダッシュはL3スティック押し込みだったので
スティックの消耗が激しくて嫌だったんですよ。
PC版は左のシフトキーを押すだけで済みます。
うん。コントローラーに優しい……。(^^)

そうした要素とは別に私が気にしていたのは、
PS3版にあった「晴天バグ」は
残っているのか? ということ。


ネットで調べてみても、「修正されていて残念」という声と
「バグはそのまま放置されている」という書き込みが並走していて
どちらが本当なのか分かりません……。

人それぞれ好みはあるでしょうけれど、私としては崩壊後も
青空の下を歩きたい。
あの不穏な雰囲気は結構気に入っていたりもします。
別に嫌いじゃありません。
ただ単純に暗くて画面が見づらいんですよ……。

領都崩壊後の晴天バグはあるのか、ないのか。

それを実際に検証してみました。


……。

結論からいうと、「あります」

やり方は一緒。
でも、タイミングと状況が少しだけ違います。

※以下、PS3版のやり方

ドラゴンと対峙して選択を迫られた際に、アサシンかストライダーで、
1、ドラゴンに向けて通常矢を打つ。
2、着弾前に素早くメニューを開き会心の矢を装備。
3、通常矢を受けたドラゴンが吠えるのを待つ。
4、ドラゴンの咆哮でよろめいた覚者が行動可能になった瞬間に
  会心の矢を放つ。
5、画面暗転後、矢を受けたドラゴンの咆哮が続く。
6、瓦礫が落ちてくるムービーが入るので、連打でスキップ。
7、再び暗転。
  いけにえ対象者との抱擁シーンなどを飛ばし、
  カサディスにある覚者の部屋に切り替わる。
8、ドラゴンを倒した後は夜が続くはずなのに、倒す前の天候が続く。
  (ポーンのセリフは一緒。青空なのに「夜だけが続くとか言っている」)


※PS3版との相違点。

1、会心の矢を放つタイミングがかなり早め。
  普通にやったら何度も失敗しました。
  やっぱり修正されたのかな、と思い、諦めかけましたが、
  諦めずにしつこく繰り返したら成功。

  私の場合。
  ドラゴンの咆哮で覚者がよろめいたらエイムの微調整もせずに
  ひたすら連打。
  狙いをつけずにとにかくコンマ数秒でも早く矢を放つことに専念しました。
  というのも、PS3版との違いはセーブの速度にあると思ったからです。
  
2、着弾直後に画面暗転。
  暗転中はPS3版のようにドラゴンの咆哮が響きません。
  途切れて静かになります。
  なので最初は「また失敗したのかぁ」と思いました。

  でもムービーがはじまる前からひたすら連打。
  瓦礫が落ちてくるムービーを速攻で飛ばします。


  祈るような気持ちで待ちました。
  すると、再び暗転後、画面が覚者の部屋に。

  私「お! まさか……」

  外に出ると、カサディスの空が青空。

  私「やった! 成功だ!!
    やっぱりPC版にも晴天バグは残ってたんだ!!!」


やっぱり、青空っていいよね。
Dark Arisen09

晴天バグを利用すれば、バーンとの最終決戦も
青空の下で出来ちゃいます。

バーン「あははははは、まてぇーーい」
この状況で、なぜかカメラ目線の覚者……。
Dark Arisen07

今更ですが、スクショもPS3版より綺麗に撮れますよ。↓(クリックで拡大します)
Dark Arisen12

眩み砦に出現するゴアサイクロプスとも青空の下で対峙。

高解像度で見るゴアサイクロプスは凄い迫力です。
Dark Arisen11

ドドーーーーーン!! 地団駄の衝撃でよろめく覚者。
Dark Arisen08

しかし、この晴天バグには弊害が……。
次回に続きます。

 ゲーム

0 Comments

Leave a comment