スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

デジタル一眼レフを購入しました

遂にデジイチを購入致しました!!

ルネ「やったニャ、これでうちのブログにもデジイチが導入されたニャッ!!」
40D16.jpg

機種を選ぶ際、このブログを閲覧してくださっている方々から
多くの貴重なアドバイスを頂きました。

本当にありがとうございました。m(_ _)m

自分だけの情報収集では、良く分からずに違う結果になっていたかもしれません。

それでは購入したデジイチの初お披露目です!!

カモン、カモ~ン! EOS KissX2!!

ルネ「う~、楽しみニャ。凄くごっついカメラなんだろうニャ~♪」40D15.jpg

スギケン「いやいや、そんな事ありません。 X2は女性のユーザーも
     納得の軽量かつコンパクトさが自慢の機種なのですよ~。」

ルネ「とにかく早く見せるニャ。」
40D12.jpg

スギケン「はいはい、ちょっと待ってくださいね~。(汗)」

あゆむ「早くしろよ、ケン兄ィ。」
40D14.jpg

スギケン「キーーーーッ、あなた達、
      もう少し落ち着きなさい!!!」





スギケン「ふぅ~っ・・・お待たせしました。」




ルネ「うわ~♪ 本格的ニャ~!!」

40D11.jpg

スギケン「そうでしょう、そうでしょう。(うんうん)」

ルネ「あれ? なんかおかしいニャ・・・。」
40D10.jpg

スギケン「えっ? 何がです?」

ルネ「さっきスギケン、EOS KISS X2とか言ってたけどニャ・・・」
40D13.jpg

スギケン「え? ええ、そうですよ?」


ルネ「これ箱の横に40Dって書いて
   あるニャッ!!」



スギケン「な、なんですってぇーー
      ーーっ!!!Σ(゚Д゚;o)」



スギケン「そ、そんなはずは・・・」

ルネ「早く中身を確かめるニャ!!」

40D08.jpg



ゴソゴソ・・・


ドンッ!!

40D07.jpg

ルネ「・・・うっわ~・・・ごっついニャ。」

ルネ「とても軽量でコンパクトには見えないニャ・・・・。」
40D17.jpg


スギケン「・・・・・・・・・・。」

ルネ「少し叩いてみるニャ。」

ゴンゴンッ!!!

40D06.jpg


スギケン「あーーーーーっ!
      おやめなさいルネ!!」



ルネ「うう・・・硬いニャ・・・まるでマグネシウム合金みたいニャ・・・。」


スギケン「なんか、めちゃくちゃ具体的な
      感想ですね・・・。」



あゆむ「よいしょ、ふんしょっ・・・・って重いよ!全然持ち上がらないよっ!」
40D03.jpg


スギケン「・・・・・・・・。」

あゆむ「あれ? なんか変なレンズも付いてるよ、ケン兄ィ。」
40D05.jpg


スギケン「あーーーーっ! それは、EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMレンズキット!!」

ルネ「・・・スギケン・・・さては間違えたのかニャ・・・。」
40D02.jpg

スギケン「い、いやいや、間違えてなんかいません! これで良いのです!!(汗)
     やはりこのズッシリとした重さが堪らないんですよ!!
     細かく設定も出来ますしね。
     なんか持ってるだけで上手そうに見えますし・・・・(涙)」




ルネ「・・・とにかく、デジイチ購入オメデトニャ・・・・そのカメラで少しでも私達を
   綺麗に撮って欲しいニャ・・・(これは、そっとしておいた方が良さそうニャ・・・)」

40D01.jpg


スギケン「は・・・はい・・・・。」



・・・折角なのでアホなコント仕立てにしてみました。
コントでは間違っていますが実際は間違っていません。(苦笑)

購入の際、最後までどちらにするか悩みましたが、最終的には40Dにしました。
先週の段階ではX2本体と自分の選んだレンズで行こうと思っていましたが、
土曜日もう一度実機に触れた際、握りやすさの点で、X2の方は、
いろんな方向にカメラを向けると、40Dより少し持ちづらいかな?と感じた事と
操作性、キャッシュバック・・・・そして最後の決め手はやはり当ブログに
アドバイスをくださった皆様方の意見を参考にして決めました。

実際、箱から空けて実機を出してみると、店頭では感じなかった存在感
みたいなものがあって・・・「あぁ、やっぱりこっちで良かったな」と感じました。
そしてなにより右側に液晶パネルがあるし、設定の切り替えがラク。
ダイヤル2つでの操作性も快適です。

でもシャッター音は、やっぱりイマイチかな・・・ バスッ、みたいな。w
でも写りに影響するものではありませんので、慣れれば気にならなくなると思います。

キャッシュバックキャンペーンが終わった一ヵ月後位には50Dが発表されるのでは・・・
なんて噂もありますが、発売したての頃は、私では到底手が出ない価格でしょうし、
ここまで検討を重ねて得た答えならば、どんな発表があろうが、
他機種と比較されようが後悔はありません。
高嶺の花と思われていた中級機が、この値段で買える今の時期に感謝します。

あとは40Dの性能を活かすことが出来るように撮りまくるしかないですね。
本当は単焦点レンズも一緒に欲しかったのですが、流石に資金が・・・・・

暫くはレンズキットで色々と試していこうと思います。
キャッシュバックも既に発送済なので、戻ってくるのが楽しみです。w

最後に、
今回カメラ購入にあたり、親切にも貴重なアドバイスをくださった
皆様方に改めて御礼申し上げます。


ありがとうございました。

 カメラ

10 Comments

らいむ  

こんばんわ~

>カモン、カモ~ン! EOS KissX2!!
おぉ!とうとうやっちゃいましたか!<マテ
(;゚д゚) ・・・いいなぁ、X2
自分もほっすぃ機種ですが、今のDNがまだまだ使えるので切れないんですよね。

>ルネ「これ箱の横に40Dって書いてあるニャッ!!」
な!なんだってぇ~~(爆
X2と見せかけて、いきなりミドル機の40Dにいきましたか。
これは想定外の展開だ!

>EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
コレ、自分もメインで使ってますよ!
ドール撮影では三脚を使っているのでIS機能は切っているのですが、ドルパ会場とかだと便利です。
あと購入アイテムの撮影にも使ってますし、室内のストロボ無し撮影ではとても重宝します。
やっぱりIS機能は必須ですよね。
まぁちょっと大きくて重いのが難点ですけど(汗

40Dたんで撮ったお披露目写真、楽しみにしてますよ。
でわ!

2008/06/24 (Tue) 20:42 | REPLY |   

らふぁんしのあ  

ついに買っちゃったんですね (ニヤリ

ついに買っちゃったんですね。それも、40D!!
むちゃくちゃかっこいいですよ!!(ニヤリ)
やっぱり、ワンコやライオンよりも渡辺謙ですよ
シャッター音、アンなのはただの飾りです
というか、使ってるうちにあの音がよくなってくるんですよ。連射するたびにまるで高僧が木魚をたたいているような、そんな音にも聞こえてきて、脳内にアンフェタミン様物質が増えてくるのがわかりますよ。
40Dすごくいいんですが、ひとつ難点は、CFの書き込みが他社に比べてちょっと遅めで、せっかくの秒6.5枚の連射をそう長く続けられないことなんですよね。UDMA対応超高速x300CFを高い値段出して買ってもその性能を発揮できないんですよね。40D用にCF買うならば、UDMA非対応のx133~x150あたりの安めのやつで十分です。そのあたりで書き込み速度頭打ちのはずですから。
前にも書いたかもしれませんが、ストロボと50mmの単焦点レンズ(あのEF50mmF1.8IIのことです)は、かけるお金の額の割りに得られるものが大きいですから、早めにそろえておくことをお勧めします。お金が許すなら純正、無いならサンパック。ドール撮るならバウンス撮影はぜひマスターしておきたいテクニックです。ストロボは消耗品ですから、信頼性は大切です。どんなにネット上(カ○クコムなど)やカタログですばらしいこと書いてあったとしても、中国や韓国のブランドのやつは避けたほうがいいですよ。
ドール写真はとても奥が深いけど楽しいですね。ほかの人のすばらしい写真に感銘を受ける→参考にして写真テクを磨く→機材の差という越えられない壁にぶつかる→機材買っちゃう→撮り捲る→最初に戻る、こんな感じでズブズブとレンズ沼に埋没中です。

2008/06/24 (Tue) 22:41 | REPLY |   

ほそ  

40Dたんお迎えおめでとうございますー

こんばんわ~
X2たんと見せかけて40Dたんのお迎えnice過ぎです!
しっかりとルネたんとあゆむくんのコントにするところがまた…w

>40Dより少し持ちづらいかな?と感じた事と
確かに持ち方によっては窮屈な事はありますよねw
でも私はアクロバティックな持ち方を多々するのでKissD-Nでないと。(^^;

追加レンズは急いで購入せずゆっくり考えられて自分の撮影スタイル等に
合ったものを購入された方が良いかと思います。

とりあえず色々と撮りまくって下さいませ。
(って既に毎日撮りまくられてるかもですがw)
お披露目楽しみにしています~^^

2008/06/25 (Wed) 02:11 | EDIT | REPLY |   

鷲  

人形者は誰もが通る道?

なんていうか、ドールを趣味にするとカメラにも手を出すのは避けられない感じですね(笑
ちなみに、7月下旬にストロボの新型430EXⅡが出ます…と言ってみるw
個人的にお勧めなのは、らふぁんしのあさんも仰ってますが、ストロボとEF50mmF1.8Ⅱ。EF50mmで数段絞って撮ると、ズームレンズとは比較にならないシャープな写りになりますよ。開放でもKissDXのキットレンズよりも写り良いですけども。

2008/06/25 (Wed) 02:48 | EDIT | REPLY |   

スギケン  

らいむさん、いらっしゃいませ

>X2と見せかけて、いきなりミドル機の40Dにいきましたか。
キャッシュバックキャンペーンを含めると、ほとんど価格に差が無いんですよね。
以前のように価格差がそれなりにあれば、迷わずX2を買ったと思います。

>コレ、自分もメインで使ってますよ!
えっ! あの美しいお披露目写真の一部は、このレンズによるものだったのですか。
なんかそれだけで上手く撮れそうな気がしてきましたよ~。(えっ、気のせい?w)

>40Dたんで撮ったお披露目写真、楽しみにしてますよ。
大した写真ではありませんが、試し撮りしたものを今夜UP予定です。
宜しければご覧くださいませ。m(_ _)M

2008/06/25 (Wed) 21:04 | REPLY |   

スギケン  

らふぁんしのあさん、こんばんは

>ついに買っちゃったんですね。それも、40D!!
買ってしまいました。(苦笑)
デジイチの写りを知ってしまった時点で駄目ですね・・・

今までは、コンデジで腕を磨いてから、デジイチに移行しようと
思っていたのですが、あの写りを見てしまうと、我慢できませんでした。w

>シャッター音、アンなのはただの飾りです
そうですね。撮ってるうちに段々私も気にならなくなってきました。(^^)

>ひとつ難点は、CFの書き込みが他社に比べてちょっと遅めで、
あ、それは知りませんでした。
でも自分の撮影スタイルを考えると、連射を使うケースは
少ないと思いますので、今の所は大丈夫だと思います。

そうか、なるほど・・・安いCFで十分という訳ですね。
参考になります。

>ストロボと50mmの単焦点レンズ
そうですね・・・最終的には単焦点レンズ、三脚、リモコン、
ストロボ辺りは揃えたいところです。

>ドール撮るならバウンス撮影はぜひマスターしておきたい
バウンス撮影という言葉を初めて聞いたので調べてみましたが、
なるほど・・・これは是非試してみたい撮影法ですね。
コンデジで撮影していた時に、ドールの後ろに写る強い影が
気になっていたんですよね。 なるほど・・・こうやって影を消すのですね・・・。

今回も貴重なアドバイスありがとうございました。

2008/06/25 (Wed) 21:44 | REPLY |   

スギケン  

ほそさん、こんばんは

> 40Dたんお迎えおめでとうございますー
機種選びの際は、貴重なアドバイスをいただきまして
ありがとうございました。m(_ _)m

>X2たんと見せかけて40Dたんのお迎えnice過ぎです!
ありがとうございます。
少し紛らわしい記事になってしまった感じも致しますが、
喜んでいただけたようでホッとしております。(^^;)

>でも私はアクロバティックな持ち方を多々するので
えっ! どんな持ち方をしているのですか?

そのアクロバティックな持ち方から、あの素晴らしい
写真が生み出されるのでしょうか。
ちょっと気になります・・・。(^_^)

>追加レンズは急いで購入せずゆっくり考えられて
まさにおっしゃる通りだと思いますし、そのようにしていきたいですね。

でも、あくまでドール優先なので必然的にカメラ機材には、
なかなか予算がまわらないような気がします・・・・(苦笑)

>って既に毎日撮りまくられてるかもですがw
なかなか時間が取れなくて、購入したものの
それほど撮っていなかったりします・・・OTZ

2008/06/25 (Wed) 22:05 | REPLY |   

スギケン  

鷲さん、いらっしゃいませ

>なんていうか、ドールを趣味にするとカメラにも手を出すのは避けられない感じですね
確かに、そんな感じはします。(苦笑)
やはりドールにハマると、自分ちの子を撮影したくなりますよね。
そして段々と、より綺麗に撮る事に拘り始めるという・・・・
どちらも、お金が掛かる趣味なので、理性を失うとやばそうですが・・・。

>ストロボの新型430EXⅡが出ます…と言ってみるw
今は最低限の機材を揃えるので精一杯ですね。
少しずつ気長にカメラ機材は揃えていく事にします。

>ズームレンズとは比較にならないシャープな写りになりますよ
なるほど・・次のレンズ購入の際の参考にさせていただきます。

機種選びの際は、貴重なアドバイスをいただきまして
ありがとうございました。m(_ _)m

2008/06/25 (Wed) 22:22 | REPLY |   

つか  

スギケンさん、再びこんばんはです。

>カモン、カモ~ン! EOS KissX2!!
最初この台詞でEOS KISSX2を購入したんですね~と
しっかり騙されましたw

遅くなりましたがデジタル一眼レフの購入おめでとう御座います♪
これで娘さんや息子さん達が一層魅力を引き出した状態で
写せますね(>ω<b
これから魅せる写真など楽しみにしてますね~♪


>ルネ「とにかく早く見せるニャ。」
>あゆむ「早くしろよ、ケン兄ィ。」
ルネさんもあゆむ君もすっごく期待してるのですねw

>・・・折角なのでアホなコント仕立てにしてみました。
「アホな」ではなく、実に楽しく面白いコントでしたよ~(>ω<b

>高嶺の花と思われていた中級機が、この値段で買える今の時期に感謝します。
なかなかお安い値段では買えませんよね…
スギケンさん自身も納得のいくお買い物が出来たようでなによりです。

2008/06/25 (Wed) 23:32 | EDIT | REPLY |   

スギケン  

つかさん、再びこんばんは

>遅くなりましたがデジタル一眼レフの購入おめでとう御座います♪
ありがとうございます~。(^^)

>これから魅せる写真など楽しみにしてますね~♪
カメラのスペックは上がっても撮影する人間は一緒ですから
最初はそれほど大きな違いは出ないかもしれませんね。
まずは腕を磨かないと。(苦笑)

>スギケンさん自身も納得のいくお買い物が出来たようでなによりです。
結構長い期間検討しましたからね。
長所も短所も、買い時も全て考慮して決めました。
なので確かに満足度は高いです。(^^)

2008/06/26 (Thu) 22:45 | REPLY |   

Leave a comment