スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

スギケンスタイル2008 セーラーブラウス&かぼちゃセット(White)

スギケンスタイル2008です。

今回紹介する洋服はMSD・SDC・MDD用 セーラーブラウス&かぼちゃセット(White)です。
これから夏を迎えるにあたり、通気性も良く色移りの心配も無いという、今の季節にピッタリの
洋服ですね。 モデルはSDCの甘夢 楓さんです。

記事の中で使用している写真は、以前デジイチを借りた時に撮影したものです。
(今使っている40DではなくD40の写真です。)
ただ撮影する際、WBを取り込むのを忘れてしまった為、色味はおかしくなっていますね。
でも、なんか味わい深い温かみのある色合いになったので、これはこれで良いかな・・・
なんて前向きに捕らえてみる事にします。(苦笑)

kaede73.jpg


それでは、モデルの楓さんに登場していただきましょう。

かえでさ・・・・・って、あれ・・眠ってますよ?
スギケン「楓さん、楓さん・・・時間ですよ~。」

楓「すー・・・すー・・。」kaede74.jpg


スギケン「え~っ・・・この時間にモデルになってくれるよう頼んでおいたんだけどなぁ・・・。」

スギケン「まいったな・・・・どうしよう・・・・・。」

楓「・・・・・・・・・。」kaede77.jpg


ゴロン・・・

スギケン(あ・・・丸まった・・・。)
kaede40.jpg


楓「むぅーーっ・・・。」kaede52.jpg


ゴロン・・・

スギケン「あっ、楓さん・・・・・・・って、まだ駄目か・・・・。」
kaede79.jpg


楓「・・・・・・・・・。」

グイッ・・・

スギケン「えっ・・・・・・。」kaede51.jpg

スギケン「ちょ、楓さん、洋服の裾が手に引っかかって・・・・」
kaede84.jpg


スギケン「おおおおーーーーーっ!!!!」

kaede75.jpg


スギケン「やばい、やばいよ! 楓さん!!」


グッ←強制的に洋服に引っかかった手を引っ張った。
kaede86.jpg



楓「う~ん・・・・またスギケンさんですの?」

スギケン「えっ・・・?」

フラッ・・・

kaede82.jpg


バフッ・・・

kaede60.jpg


スギケン「寝言?・・・・・しかし、なんだよ“また”って。(苦笑)・・・・。」

楓「・・・・すーーーー、すーーーー。」

スギケン「あーーーっ・・・もう、起きてくださいよ、楓さん。」
kaede56.jpg

楓「う・・・・ん・・・・・」
スギケン(楓さん・・・意外と寝相悪いんだな・・・・。)
kaede59.jpg


フラッ・・・・


スギケン「あっ! あぶない!!」

kaede55.jpg


ドテッ!!

スギケン「あ・・・お、落ちた・・・。」
kaede83.jpg

スギケン「大丈夫ですか、楓さん。」

楓「むぐぅ・・・・・・・」

スギケン「か・・・楓さんおはようございます・・・って、もう11時ですけど・・・。」

楓「うう・・・・・・いたひ・・・・。」

スギケン「楓さん・・・・もしかして、昨夜は遅かったんですか?・・・」
kaede87.jpg


楓「・・・・・・遅かったお・・・・。」
kaede65.jpg


ユラッ・・・


バフッ!!

kaede53.jpg


楓「すー・・・すーー。」
kaede54.jpg


スギケン「ちょ、それでも寝るんですかっ!」

楓「だって・・・眠いんだもの・・・・・・・って・・・えっ?・・・・・・」
kaede88.jpg


楓「あ・・・・・れ・・・・・。」
kaede67.jpg

スギケン「楓さん・・・目が覚めましたか? 今度こそ。」

楓「お・・・おはようございます・・・スギケンさん・・・今何時ですの?」
kaede66.jpg

スギケン「11時15分です・・・・。」

楓「約束は10時だったはず・・・・・私ったら・・・寝坊してしまったのですね。」
kaede68.jpg


楓「申し訳ありません・・・スギケンさん。」
kaede69.jpg


スギケン「いえいえ、そんな・・・たかが寝坊ですから、そんなに落ち込まないで
     ください。 私は別に気にしていませんから。(^^;)」

楓「そうですか・・・ありがとうございます。
  今後はこんな事のないよう気をつけますわ・・・。」


スギケン「昨夜は忙しくて眠るのが遅かったようですから仕方ありませんよ・・。」

楓「・・・それはそうと・・・あの・・・スギケンさん。 私可笑しな寝方してましたか・・・。」

スギケン「・・・え? な、なんでですか?」
kaede70.jpg

楓「眠りに就く時には、きちんと揃えていた靴が散乱しているので・・・その・・・。」
kaede71.jpg

楓「もしかして・・・落ちました? 私。」

スギケン「・・・・そ、そうですね、確かに落ちたような気もします。
      (覚えてないのですか・・・苦笑)」

楓「うう・・・・お恥ずかしい・・・・・。」
kaede72.jpg




スギケンスタイル2008 セーラーブラウス&かぼちゃセット(White)
いかがだったでしょうか。


楓さん、ギリギリでしたね。 あぶない、あぶない。

このセーラーブラウス&かぼちゃセットは、すべて白で構成されているので、
これからの夏、ドールには優しい洋服です。
色移りに強いSDとはいえ、やっぱり気になりますからね。

ルネとゆきの履いている靴が黒だったので、最近気になって脱がしてみたら、
うっすら色移りしていました。OTZ
消しゴムで擦ったら取れましたが、素材的に浸透してしまうDDだったら大変な所でしたね。
SDでも酷い移りな場合は、削らないといけないかもしれませんし・・・
頭部に移ったりしたら、かなり凹みます。
水銀燈やゆきのウィッグは薄い色なので大丈夫そうですが、ルネとかあゆむくんの
場合は黒じゃないとはいえ少し気になりますね・・・・・大丈夫かな。

私の買ったセーラーブラウス&かぼちゃセット、
気付いた方もいらっしゃると思いますが、購入した時から
第2ボタンが取れそうになっていました・・・・。OTZ
今は補修しましたので、大丈夫ですが、
もう少し品質チェックはしっかりして欲しいところです。

 スギケンスタイル2008

6 Comments

donnersclag  

スギケンさん、こんにちは~

寝ぼけ風味な楓さんが、カワイイですねw

>ドテッ!!
最初見た時から落ちる~と思ってましたが、nice!お約束!(笑

>楓「約束は10時だったはず・・・・・私ったら・・・寝坊してしまったのですね。」
SDCってスタイル良いので、こんなポーズもエレガントに決まるのですね~。
このソファもやっぱり良いですね~、あぁ何か物欲が沸々と…(笑

ホワイトバランスは、いつも正確に合わせる事は無いのですよ。
今回のようにアンバー色かかった様にすると雰囲気が出て良いですよね。
これは色温度が下がっている状態で、たまたま室内の環境光の色温度がカメラの設定より高い状態だったので自動的に補正されて標準色より色温度が下がってこういう色になったのでしょうね。
(もしくは、標準よりかなり下がった状態で補正が軽く掛かったのかも?)

色温度の補正はカメラによってクセとか色々あるので、色々試してみると面白いですよ。


2008/06/30 (Mon) 09:24 | REPLY |   

スギケン  

donnersclagさん、こんばんは

>寝ぼけ風味な楓さんが、カワイイですねw
いつもは人一倍しっかりしていそうな楓さんなので、
少しギャップを出してみました。

>最初見た時から落ちる~と思ってましたが、nice!お約束!(笑
この流れなら、やっぱり落ちないと駄目ですよね。w

>ホワイトバランスは、いつも正確に合わせる事は無いのですよ。
確かに厳密な色を要求される商品撮影等以外であれば、
あまり気にすることはないのかもしれません。

>今回のようにアンバー色かかった様にすると雰囲気が出て良いですよね。
今回は偶然の産物ですので、本当なら自分で狙って、
こういった写真も撮れると良いのですが・・・(苦笑)
今回の色味は自分でもお気に入りです。(^^)

>これは色温度が下がっている状態で、たまたま室内の環境光の色温度が
カメラの設定より高い状態だったので自動的に補正されて標準色より色温度が
下がってこういう色になったのでしょうね。

そうしますと、WBの色温度を下げ気味に設定して、晴れの日に撮影すれば、
今回のような色味になるのでしょうか。

う~ん・・・なるほど・・・、今度晴れの日が来たら40Dで試してみたいと思います。

今回も貴重なご意見、ありがとうございました。m(_ _)m

2008/06/30 (Mon) 22:59 | REPLY |   

ほそ  

こんばんわ~
SDCのお尻は文字通りキュートですよねw
楓さん、怪しげな魔術に精通しつつも普段はこんなに可愛いとは。
写真の色合いも良い感じですね~

>うっすら色移りしていました。OTZ
靴もたまに移るのがありますね。SDなら大抵取れるのですが。
ナチュラル色のヴィッグは要注意です。
千夏たんはまだ大丈夫ですが、メイクしてあるヘッドの方に色移りしてしまった
子もいてちょっと凹んでます。(^^;
再メイクは頼めますがお金かかりますし…

2008/06/30 (Mon) 23:05 | EDIT | REPLY |   

スギケン  

ほそさん、こんばんは

>写真の色合いも良い感じですね~
まったくの偶然ですが、自分でも好きな色合いに撮れました。
もう一度再現して、と言われても無理な訳ですが。(苦笑)
(しかもD40で撮った写真ですし)

>ナチュラル色のヴィッグは要注意です。
ナチュラル色はホントやばそうですね。
ウィッグではありませんが、
銀様の着ていたナイトファンタジーセットとブーツも
非常に危なそうだったので、この間の日曜日、
別な衣装に着替えさせましたが、
なんとか、その時点では無事でした。(ホッ・・)

>メイクしてあるヘッドの方に色移りしてしまった
子もいてちょっと凹んでます。(^^;
いや・・・それは災難でしたね。
ボディなら、まだ諦めもつきますが、
メイクしてあるヘッドだと、結構凹みますね・・・

2008/07/01 (Tue) 00:13 | REPLY |   

つか  

スギケンさん、こんばんは~

>なんて前向きに捕らえてみる事にします。(苦笑)
前向きに捕らえるというか、本当に雰囲気のある写真になっているので
情景をそのままに楽しむ事が出来ましたよ~♪

>楓「むぅーーっ・・・。」
寝返りを打って、小さく呻る楓さんのこの写真、良いなぁ…
目線がそのまま起こそうとしているスギケンさんの目線に感じられますし(>ω<b

>スギケン「あ・・・お、落ちた・・・。」
ソファーの上でしばらくの間落ちずに寝れていた所が凄いと思いつつ、
GJなシチュでしたよ~♪

>スギケン「ちょ、それでも寝るんですかっ!」
同じように、思ってしまいましたよ(笑
落ちても元に戻って二度寝というのは、予想外w

>スギケンスタイル2008 セーラーブラウス&かぼちゃセット(White)
>いかがだったでしょうか。
ソファとお洋服と楓さんという所だけでここまで楽しい話が出来るのかと
感心とわくわく感とで実に楽しませて頂きました~(>ω<b

>うっすら色移りしていました。OTZ
色移りはいつみても辛いモノがありますよね…
私も何人かに色移りしているので、悲しい思いをしつつ、
見えない部分だから…とかその分可愛がるから~と思う事にしてます(>ω<;

2008/07/10 (Thu) 00:53 | EDIT | REPLY |   

スギケン  

つかさん、こんばんは。

>前向きに捕らえるというか、本当に雰囲気のある写真になっているので
自分でも、この時の写りは気に入っているのですが、
偶然に撮れた写真ですので、二度と再現できないのが残念です。

>寝返りを打って、小さく呻る楓さんのこの写真、良いなぁ…
そう言っていただけると嬉しいです。
自分でもこの写真はお気に入りの一枚です。(^^)

>落ちても元に戻って二度寝というのは、予想外w
私自身、良く二度寝の誘惑に負けそうになるので、
“スパッ”と起きられる図が想像できないのかもしれません。(苦笑)

>ソファとお洋服と楓さんという所だけでここまで楽しい話が出来るのかと
お褒めの言葉、ありがとうございます。

40Dを購入したので、最近は、もっと色々な小道具に囲まれた子を
撮ってみたい欲求にかられています。(^^;)

>色移りはいつみても辛いモノがありますよね…
そうですね・・・。 今回はSDだったので、なんとか消しゴムで
消えましたが、DDだったらやばかったと思います。
夏場は特に気を使いますね・・・。

2008/07/10 (Thu) 23:45 | REPLY |   

Leave a comment