スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

デジタル一眼で撮影してみた その3

デジイチ体験記も今回で終わりです。
まだ、スギケンスタイル2008用に撮影したものがありますが、
D40は、すでに返却してしまい手元にはないので、
これ以上デジイチで撮影するには、自分で買うしかありません。
デジイチ06

今回のモデルはエステルと水銀燈です・・・・って今、

あゆむ君をまったく撮っていない
ことに気付いたっ!!


はっはっはっ・・・・やっちゃったよ・・・。
第一回目で楓さんの枚数が少ないとか言っていましたが、そんなレベルじゃないよ。
構図がどうこう以前に一枚も撮ってないよ・・・OTZ
すまん、あゆむ君・・・。 気を取り直していきましょう・・・。
引き続きモデルはエステルです。
デジイチ08

デジイチ09

かなり寄ってみた。
コンデジでは、なかなかここまでは寄れません。
(ここでは、クローズアップレンズを使用しています。)
撮りたいイメージによってレンズを切り替えられるデジイチならではの利点ですね。
デジイチ07

今度は左から
ボケ方が面白い。
デジイチ11

デジイチ12

デジイチ15

デジイチ48

デジイチ17

目のアップ。ここまで近く寄れます。
・・・っていうか、面白がって接写多すぎだ。w
もっと全体も撮れ、って感じですね。
デジイチ19

デジイチ20

最後は少し引き気味で。
デジイチ21

ここからはモデルを交代して水銀燈にバトンタッチ。
デジイチ22

デジイチ23

やっぱり寄るんかい・・・(すみません、接写が楽しくて。w)
水銀燈は現物を見ると目元が立体的かつ特徴的なアイホールの造形をしているのですが、
デジイチの撮影だと、その辺をいつもの写真よりお伝えできるかと・・・
デジイチ25

水銀燈はやっぱり凛々しいですね。
デジイチ27

いつになく穏やかな表情の水銀燈。
デジイチ28


あゆむ君の撮影を忘れていた為、あゆむ君だけデジイチデビューしていませんが、
以上でデジイチ体験記は終わりです。
デジイチで撮りなれている人にとってはイマイチな写りかもしれませんが、
コンデジユーザーの私にとって、今回のD40での撮影は感動ものでした。

さて、スギケンスタイル用に撮影した楓さんの写真のチョイス&編集をしないと・・・

 カメラ

6 Comments

ほそ  

こんばんわ~

>あゆむ君をまったく撮っていない
あちゃーw
もしやエステルさんや銀様に目を奪われてましたね?w

デジイチ効果なのかエステル可愛さアップしてますねw
1枚目、4枚目のエステルさんの写真好きです。
それにしてもホント銀様はお美しい…お迎えしておけば良かったな~(^^;

SDにしてもDDにしてもほんのちょっとの角度の違いとかで
色々な表情を見せてくれますね~

2008/06/18 (Wed) 04:07 | EDIT | REPLY |   

スギケン  

ほそさん、こんばんは~

>もしやエステルさんや銀様に目を奪われてましたね?w
あちゃ~、ばれましたか・・・・・って、いやいや、(汗)
そういう訳ではないのですが、完全に忘れていました・・・。
なんで忘れてたんでしょうね、不思議です。(苦笑)
あゆむ君には、ホント申し訳ない事をしました。OTZ

>デジイチ効果なのかエステル可愛さアップしてますねw
やはりデジイチだと、かなり違いますね。
実際に自分で撮ってみて初めて実感しました。
デジイチ仲間を増やそうと目論む知人の思惑に
まんまとハマッてしまったような気がします・・・。w

>角度の違いとかで 色々な表情を見せてくれますね~
そうなんですよね。
色々な表情やポーズを見るのが楽しくて、気がつくと、
ついつい電池がなくなるまで撮っていたりします。
(コンデジのバッテリーは、減りが早いので。)

2008/06/18 (Wed) 22:30 | REPLY |   

らふぁんしのあ  

マーベラス!

少し前の写真に比べるとかなりの進歩じゃないですか。撮り手の愛情が伝わってくるいい写真だと思います。ただ、エステルよりも銀ちゃんのほうが愛情が深いようにおもえてしまうのですが・・・。もう、D40がんばって買っちゃいましょう。新品でもかなり安くなってるので費用対効果比は大きいですよ。間違ってもカタログ数字にごまかされてD40xは買わないように。一文字違いで大違いな駄作です。(理由は詳しい方々がwebで言ってるとおりなので)

2008/06/21 (Sat) 11:50 | REPLY |   

スギケン  

ご意見ありがとうございます。

らふぁんしのあさん、いらっしゃいませ。
当ブログへようこそ。

>少し前の写真に比べるとかなりの進歩じゃないですか。
3回に分けて記事にしていますが、D40返却前に
一気に撮り溜めたものですので撮影時期は一緒なんですよね・・・・。
撮り方もライティングもレンズも変わっていない筈なんですが、
う~ん、不思議です。

>エステルよりも銀ちゃんのほうが愛情が深いように
いやいや、そんな筈は・・・(汗)
うちの子には全員平等に愛情を注いでいるつもりですので・・

>もう、D40がんばって買っちゃいましょう。
キャノン派なので以前記事でも書いたように、
自分で買う場合はX2か40Dにしようと思っています。
色々と調べたり、皆様方にアドバイスを頂いた事を
踏まえつつ、既にどちらにするかは自分の中で決めました。
近日中には結果を皆様方にご報告出来ると思います。(^^)

ご意見、ご感想ありがとうございました。
また気軽にお越しくださいませ~。m(_ _)m

2008/06/21 (Sat) 15:58 | REPLY |   

つか  

スギケンさん、こんばんは~

>あゆむ君をまったく撮っていない
>ことに気付いたっ!!
まさかの撮り忘れですね(^ω^;
しかし、デジイチお買いあげなさったようなので、
きっと今頃は激写しまくりでしょうか?w

>撮りたいイメージによってレンズを切り替えられるデジイチならではの利点ですね。
確かにレンズを切り替えられる利点は、素晴らしい威力がありますよね。
どアップ等は、コンデジでは撮りづらいですし(^ω^;

>今度は左から
>ボケ方が面白い。
もの憂うエステルさんな感じが出ていて、
良いなぁ…デジイチ欲しくなるわけですよw
当面買えないわけですが(汗

>ここからはモデルを交代して水銀燈にバトンタッチ。
バックの黒と顔の陰影とがマッチしていて、良い感じです♪

>いつになく穏やかな表情の水銀燈。
その目の先には何を浮かべて何を思うのか、
気になる視線です。
やっぱり主であるスギケンさんの事を思い浮かべているんでしょうね(>ω<b

2008/06/25 (Wed) 23:19 | EDIT | REPLY |   

スギケン  

つかさん、こんばんは

>しかし、デジイチお買いあげなさったようなので、
きっと今頃は激写しまくりでしょうか?w
それが仕事の方が急に忙しくなって、折角買ったデジイチも
あまり触っていない状態です・・・OTZ

>確かにレンズを切り替えられる利点は、素晴らしい威力がありますよね。
コンデジよりも色々と出来る反面、あれもこれもと手を出すと、
めちゃくちゃ出費しそうなので、注意しないといけませんね。

>良いなぁ…デジイチ欲しくなるわけですよw
是非つかさんのコントも、デジイチの綺麗な写真で飾っていただきたいですね。
一度この写りを知ってしまうとやみつきになりますよ~。

2008/06/26 (Thu) 22:32 | REPLY |   

Leave a comment