スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

グルーガンを買ってみた

今までドールアイの固定にグルーは使っていませんでした。
アイの交換が面倒になるからです。


でも「ひっつき虫」が怖くなっちゃったんですよねえ……。
「貼り付けていた部分がピンクに変色した」
「溶け出してヘッドの内側がとんでもない状態になった」

調べるとこんなエピソードがちらほら出てきます。
ブル・タックに切り替えた方もおられるようですが、
私にはあれも同類に見えます……。油断はできない。

ヘッドの内側とはいえ、可能な限り綺麗な状態を保ちたいですよね。
なので、利便性よりも安全性を重視することにしました。

ピタガン

いろんなメーカーからでているので、どれにするか迷いましたが、
ドールメーカーであるボークスが推しているやつなら間違いないだろうと思い、
(明記されていませんが、あれって東京堂のやつですよね)
地元のホームセンターを渡り歩きました。
しかしどこにもない。
だからといって通販を利用して待たされるのもいかがなものか。

というわけでamazonで評判良さげな「ピタガン GM-100」を買ってきました。
すぐになくなると思い、替えのスティックも購入しました。
これだけあれば暫くは大丈夫なはず。

ピタガン02

しかし、緊張しますなあ。
ひっつき虫なら位置がずれても後から微調整できますが、
グルーガンって一発勝負でしょう?

日を改めてチャレンジしてみます。
まずはマロンちゃんから。

 ドール

0 Comments

Leave a comment