スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

デジタル一眼で撮影してみた その1

最近、デジイチを知人から借りた話は以前しましたが、撮影した写真の
チョイスが終わりましたので、何回かに分けてUPしたいと思います。
デジイチ04

今までブログで載せていた写真は、コンデジのものですので
今回がデジイチ撮影写真の初掲載となります。

ふ~ん、そんなに変わらないじゃん・・・なんて声も出そうですが、
それはコンデジユーザーが初めて撮影した写真ですのでご容赦ください・・・
まずデジイチデビュー最初の一人目は、幼天使ゆきさん。
デジイチ37

借りたデジイチはニコンの人気エントリー機、D40です。
デジイチ47

レンズは、AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G IIと
30mm F1.4 EX DC HSMとケンコー製のクローズアップレンズを使い分けて撮影。
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF)もあったのですが、
カメラ自体を急遽返却する事になり、試せませんでした。
デジイチ38

いつもコントで撮影している場所とは違う所で撮影しています。
デジイチ36

今回撮影に使用した場所は、いつもより日差しの強い場所ですね。
デジイチ40

なるべく自然光を取り入れて明るく撮る為の移動です。
デジイチ41

デジイチ39

デジイチ44

デジイチ43

デジイチ42


ここからは、同じ環境の中、アングルも似せてコンデジで撮影してみたものです。
色飛びするので、露出はいつもより大分下げ気味です。
コンデジ04

コンデジ02

コンデジ03

コンデジ01


デジイチの方がソフトで柔らかく、温かみがあるように思います。
ボケ方も違いますね。階調もコンデジに比べると自然できめ細かいです。
レンズを変えたり、環境に合わせて設定を細かく変えたりすると、
もっともっと綺麗に撮れるとは思うのですが、まだまだ下手糞なので、
私が撮るとそんなに変わらないかも・・・・・自分では、結構違うと思うのですが。

 カメラ

6 Comments

あぉふなぴ  

ドールも眼は口ほどにものを言う

一眼レフでのドール撮影、とくにバストショットの場合、被写界深度と眼へのライティングにもう少し気を払われたほうがよいかと思います。

2008/06/12 (Thu) 01:06 | REPLY |   

スギケン  

アドバイスありがとうございます

あぉふなぴさん、いらっしゃいませ。
撮影に関してのアドバイスありがとうございます。

>被写界深度と眼へのライティングにもう少し気を払われたほうが
少し高度な話ですね・・・。
被写界深度についても、今調べてみて初めて知りました。
大変申し訳ありませんが、今の私の撮影に関する知識と技術では、
どのように被写界深度とライティングに関して気をつけて撮影すると
良い写りになるのかが分かりません・・・。

もし宜しければ、もう少しだけ詳しく説明していただけると
助かるのですが・・・。

折角アドバイスをいただいたのに、今後の改善に繋げられず申し訳ありません。

2008/06/12 (Thu) 23:33 | REPLY |   

donnersclag  

立体感

デジイチの方が被写界深度が浅いので立体感がでますね~。
肉眼では見る事の無いこの感じが、デジイチでの写真の面白さでもありますよね!

30mm F1.4 EX DCは、APS-C機での(画角が)標準レンズなので、使いやすいのですがマクロ域が少し足りないのがドール撮影にはチョット惜しいです><

スギケンさんのようにクローズアップレンズを使うというのは良い手ですよね。多少描写力が落ちたとしてもwebサイズでは、大した差では無いですし。但し、画面周辺が少し暗く落ちてしまうのは、背景によっては気になるかも?


2008/06/12 (Thu) 23:44 | EDIT | REPLY |   

スギケン  

donnersclagさん、いらっしゃいませ

>デジイチの方が被写界深度が浅いので立体感がでますね
確かに立体的に見えますね。
それに、コンデジに比べるとソフトというか、
なんとなく柔らかい感じがします。

>クローズアップレンズを使うというのは
手軽に接写が楽しめますよね。
ただ、距離によって被写体が歪んだ感じになる事と、
ピントの合った部分を残して、やたら周囲が極端に
ボケるのが難点ですが・・・・

>画面周辺が少し暗く落ちてしまうのは、背景によっては気になるかも?
なるほど、そこまでは気にしていませんでした・・・。
この場合、もっと明るいバックの方が良かったでしょうか。

もっと色々と試してみたいところですが、すでにD40一式は
返却してしまったので、あとは自分で買うまではデジイチでの
撮影はお預けですね。

2008/06/13 (Fri) 21:28 | REPLY |   

ほそ  

またまたこんばんわ~

デジイチの写真だとゆきたんが更に可愛く見えますねw
服などの質感もよく分かります。

私も初めてデジイチの撮影をした時はそうでしたが、
設定は分からないながらも撮影は楽しかったのではないでしょうか?

コンデジの撮影でもそうですが、レフ板等を使って影が薄くなるように
撮ると良いかも?です。

…これはデジイチ近々購入確定でしょうかw

2008/06/16 (Mon) 03:36 | EDIT | REPLY |   

スギケン  

ほそさん、こんばんは

>服などの質感もよく分かります。
コンデジでも、それなりにきめ細かく写せるとは思うのですが、
素材の柔らかさや、ソフトな感じの再現までは無理ですよね。
性能を熟知したプロの方が撮れば、ある程度は再現出来るのかも
しれませんが。

>設定は分からないながらも撮影は楽しかったのではないでしょうか?
いや~、楽しかったですね~。返却直前まで撮影していました。
設定云々は抜きにしても、コンデジとは別物に撮れますし、
・・・・ただデジイチ返却後、コンデジには、もう戻れない体に
なっていました・・・。OTZ

今までと同じように撮影しても物足りなく感じてしまいます。
コンデジで綺麗に撮れていたと思っていた写真はなんだったのかと・・・。

>レフ板等を使って影が薄くなるように 撮ると良いかも?です。
なるほど・・・。アドバイス、ありがとうございます。
カメラ購入の際、機能的な部分はある程度調べましたが、撮影に関しては、
全然知識が足りませんね。 今後、精進していきたいと思います。

>…これはデジイチ近々購入確定でしょうかw
コンデジの写りだと満足出来なくなってしまい、ドール撮影の
モチベーションにも影響してきています。 結構やばいですね・・・・。
デジイチの世界を知ってしまった以上、もう引き返すのは
無理かもしれません。(苦笑)

2008/06/16 (Mon) 22:18 | REPLY |   

Leave a comment