スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

cyber-shotケータイ S006

少し前に携帯の機種変更をしました。

折角だからスマートフォンに乗り換えて、i-phone4Sあたりにしようかとも思って
いたのですが、自分の過去の使い方だと宝の持ち腐れになりそうなので、
もう1回、携帯にする事に。(^^;)

最新の携帯で魅力を感じる機種もなく、頻繁に機種変更するタイプでもないので、
毎月割を使って実質無料機種の中からcyber-shotケータイを選びました。

s006_01.jpg

カラーはフェザーゴールドをチョイス。

オーロラブラックと迷いましたが、青の色味が自分の好みではなかったのと、
ブラックを使う人がきっと多く、無難になっちゃうかなぁと思ったので、
上品なゴールドとブラックのコントラストが綺麗と思えたフェザーゴールドにしました。

今更、私がS006について書いてもしょうがないと思いますので、今回は
この機種のウリであるカメラ機能がどの程度のものなのか?という部分に
焦点を当てて載せようかと思います。

いつものようにマロンちゃんをサクッと撮影。

マロン173

携帯の中では上位クラスの品質でも、コンデジには適わないだろうなと思っていたのですが、
なかなか良い描写で驚きです。全然見劣りしないかも。

デジイチには当然及びませんが、コンデジと比べるなら全然負けていない気がします。

むしろ手持ちの古いコンデジ。IXY2000ISと比べるなら、S006の描写の方が上かも。(^^;)
※ちなみにIXY2000ISで撮った写真はコチラ↓
 http://yaminabedoll.blog31.fc2.com/blog-entry-642.html

フォトショで彩度を上げましたが、Pモードの彩度は低いかもです。
ちょっとあっさりした色味です。
マロン171

次にマジカルショットの中で気に入ったトイカメラモードで撮った写真。
レトロな雰囲気がお洒落で良い感じです。

ブログに載せる時なんか雰囲気が出ていいかも。(^^)
マロン172

同じくマジカルショットの中で気に入ったミニチュアモードで撮った写真。
ミニチュアというよりも上下がぼやけて、単焦点レンズで被写界深度を浅めに
撮ったような感じになります。簡易単焦点レンズみたいでいいです。(^^)

このモードで撮ると写真の色乗りも良くフォトショで弄らなくても使える感じです。
まだ気付いていない設定があるかもしれませんので、もしかしたら他のモードでも
こんな感じの色味に撮れるかもですが。

このモードの発色はホント綺麗。
シャープかつビビットな描写です。
マロン170

でも、ズームを使用して画角を上げると、途端にざらざらの写真になります。
あまりズームは出来ませんね・・・。(^^;)

↓これは最大ズームで撮った写真ですが、このくらいのサイズまで縮小してしまうと、
 荒さは目立たなくなりますね。
マロン169

しかし1620万画素は凄いですね。
解像度300にしても横幅40cm近くになります・・・。(^^;)
200だと約60cm。ちょっとしたミニポスターが作れそうな勢いです。

当然、壁紙なんかにしても問題ないレベルです。
1920×1200
マロン174

写りに関しては、かなり頑張っている印象です。
コンデジと十分張り合える描写と感じました。

驚いたのは1620万画素という高画素ながら、ノイジーでは無い事。

思ったよりも綺麗に撮れます。
裏面照射型のCMOSセンサーとはいえ、携帯に搭載するレベルではそんなに
対した事はないだろうと思っていただけに、これは凄いと思いました。(^^;)

弱点は、電池の持ちの悪さですね。
コンデジの代わりに持ち歩くには、どうしようもないくらい持ちが悪いです。

あくまで緊急時に数枚撮るには良いレベルでしょうか。

あまり厳密に試してはいませんが、たぶん充電したてでも30~40枚も撮ると
電池が無くなるんじゃないかな。
何回も設定を弄ったりプレビューしていたら、もっと減るのは早いでしょう。

いまはコンデジの描写力も上がっているでしょうし、写真を目的にするなら
ちゃんとしたコンデジを買った方が良いと思います。
携帯の中では、かなり細かく設定出来る方だと思いますが、コンデジの方が
もっと細かく設定出来ると思いますし。


 MDDマロン

2 Comments

みにゃにゃ  

No title

(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ

2011/11/12 (Sat) 18:17 | REPLY |   

スギケン  

No title

>みにゃにゃさん

(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ

2011/11/12 (Sat) 19:35 | REPLY |   

Leave a comment