スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

ICO/ワンダと巨像 Limited Box

またまた久しぶりになってしまった更新です。(汗)

今週末は、ずぅ~っと前から、届くのをを楽しみにしていた
ICO/ワンダと巨像 Limited Boxを、ひたすらプレイしていました。

アマゾンで遥か昔に予約していたのですが、発売日にちゃんと
届きました。

ワンダPS3_02

まずはワンダの方からプレイ開始。

ICOの主人公である角の生えた種族誕生の話が、このワンダと解釈しているので、
この順番が良いかなと思ったのと、やはりフレームレート安定を図った巨像の動きを
早く見たかったので・・・(^^)

商品が届いた日に、ブログ記事として取り上げようと最初は思っていたのですが、
やり始めたら熱中してしまって、まぁ自分が急いで取り上げなくても、
周囲のまめな方が、たくさん感想を書いてらっしゃるでしょうから、
自分はクリアしてからでもいいかぁと思い、クリア後の記事となりました。

クリアしたのは、昨日の夜です。

クリア後の余韻に浸りながら、今日は久しぶりにPS2版を立ち上げて
少しだけ比較の為プレイしてみました。

全然違いますね。(^^)

ワンダPS3_01

解像度が上がり、とても細かい所まで見えるようになっています。
色彩も綺麗になったかな。
とても発色が良く鮮やかで色の表現が豊かです。

階調の幅も広がりました。

エフェクトも格段に綺麗ですね。

今回のHD版をプレイして、PS2版では気付かなかった細かい発見が沢山ありました。
冒頭のデモでいうなら、ワンダが森の中をアグロに乗って進んでいくと
水辺の草に蛍が発している様な光が綺麗に点滅しているのですが、PS2版だと
全然気がつきませんでした。

日差しや霧の表現も、かなり強化されていて、同じステージのはずなのに
息を呑むような素晴らしい風景を堪能出来ます。

例えば、第10の巨像のステージ。
広大な砂地に天井から差す日の光は、とても幻想的で圧倒されます。
今日PS2版をプレイしてみましたが、全然違いますね。

そして今回のPS3版で、もっとも素晴らしい変化を遂げたのは、フレームですね。
とにかく巨像はもとより、すべての動きがスムーズです。
巨像の種類によっては、ワンダが掴まってズームアップになった際、少し
フレーム数が下がってるかな?と思えるシーンもありましたが、
全然気にならないレベルです。

まさに自分が待ち望んでいた究極のワンダが手元に届いた感じです。
いや~嬉しいなぁ。(^^)


これに比べるとPS2版は、かなり動きがカクカクしていますね・・・。

第5、7、10、12、13あたりの巨像の登場シーンは、過去に一度
見ていたはずなのに、モニターの前で笑っちゃうくらい迫力が
ありました。いや~凄かった。

上の文章で、解像度が上がって細かい所まで見えると書きましたが、
巨像の毛並みも細かくリアルでフサフサ感が増しています。
滑らかな動きと相まって、肝心の巨像も素晴らしいです。

本当は、じっくり時間をかけて味わいながら進めるつもりだったのですが、
もう一体だけ・・・と、ちょこちょこ進めていたらあっという間に
クリアしてしまいました・・・。(^^;)

次はタイムアタックにチャレンジしてみたいと思います。

でもPS2版をプレイしてから、随分時間が経っていますので、
倒し方を忘れている巨像が何体かありましたね。

一通りプレイして、一番手強かったのは、第15の巨像だったかなぁ。

PS2版では、比較的簡単に倒せた巨像なんですが、今回はやけに
苦労しました。

攻略法を忘れていて、最初、手の平に行くのは頭から
降りていくものとばかり思い、何度もやり直しました。
でも実は地上から行けば簡単だという・・・・OTZ

それでも今日PS2版をやったら簡単に倒せたなぁ・・・。

PS3版になって、巨像の振り払いが強くなった気がするんですよね。
(気のせいでしょうけれど)

最初に頭に取り付いてから、PS2版では結構簡単に剣を刺せるのですが、
PS3版だと頻繁に巨像が振り払いをするので、隙が無くて全然刺せやしない。

暴れすぎだろオマエ!と思わず叫びたくなりました。w

と、感想はこの辺で終わりにします。(^^)

長くなりましたが、ワンダ好きなユーザーならPS2版購入済みの方でも
是非再プレイをオススメしたいくらいの素晴らしいHD化でした。


 ゲーム

4 Comments

みにゃにゃ  

No title

うちのPS3のBDドライブ壊れた
エクシリア買った次の日にw

以前PS2でもソウルキャリバーの2だか3買った次の日に本体壊れたな
ナムコのゲームは何かあるのか?w

PS3は11月にでる限定色を買う予定
今は友達から初期型PS3借りてるエクシリアやってる
PS2のゲームも出来るよ

2011/09/27 (Tue) 00:10 | REPLY |   

スギケン  

No title

みにゃさん、こんばんは。

うちのPS3は、まだ大丈夫ですね。
そんなにゲームをしていないからかもしれませんが。

バンナムのゲームは最近全然やってないなぁ。

>PS3は11月にでる限定色を買う予定
モニターも、その勢いでついでに3Dにしちゃうとか。w

2011/09/29 (Thu) 23:56 | REPLY |   

みにゃにゃ  

No title

ソニーの3Dモニター欲しんだけどね
車検あるからキツイ
VITAも出るしね

2011/09/30 (Fri) 23:35 | REPLY |   

スギケン  

No title

>みにゃさん

車検がある年は厳しいよね。

個人的には最近増えてきた3D映画を
自宅で気軽に楽しめたら・・とは思うけど、
優先順位を考えると後回しになってしまうよね。w

2011/10/01 (Sat) 20:13 | REPLY |   

Leave a comment