スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

デジイチ購入で悩む日々

スギケンスタイル2008 デニムジャンスカセット紹介の途中ですが
少し中断して、近況報告などを・・・


コントの続きの方が気になる方は、この記事はスルーして、
スギケンスタイル2008 幼SD用 デニムジャンスカセットその3へどうぞ。

デジイチ資料

先週末、デジイチを知人から借りました。

デジイチ自体は以前から興味があり、資金の余裕があれば
是非とも欲しいと思っていたのですが、コンデジをオートからマニュアルにして、
設定をいじって撮影するようになってから、それなりに綺麗に撮れていると
自分では思っていたので、当面は我慢してコンデジで、もっと色々と試していこう、
そう考えていたんです。

ですが・・・
実際デジイチで小物や風景、庭の花、そして肝心のドール撮影をしてみると、
あまりの違いに、度肝を抜かれました・・・・。


日曜の午後には、せめて三脚を買ってシャッタースピードを遅らせたり、色々もっと
試してみたい・・・といった欲求に負け、気が付くとカメラのキタムラに向かっていました。
(三脚だけなら自分の持ってるコンデジ用にも使えますしね。)

当初は三脚だけの予定だったのですが、自分の狙っていた三脚
(ベルボン、ULTRA LUXi L)が置いてなかった事から、三脚導入は諦め
「折角だからカメラの事でも店の人に聞いて情報を仕入れておくか。」と思い直し、
長時間に渡って店員に色々と教えてもらいました。

結果、試し撮りしたデジイチの素晴らしい写りが頭から離れず、
教えてもらっていくうちに、どんどんカメラ本体の購入意欲が
沸いてきます。(やばいなぁ・・・)

自分が購入を検討していたのは、キャノンのEOS Kiss X2です。
本当は40D辺りも視野に入れたい所でしたが、値段的に4~5万円違うという事と、
重量の問題から外していました。
周囲のカメラ好きな人からは40Dが良いよ、と言われていましたが、
「そりゃ価格が全然違うんだから、性能が良くて当然でしょ」といった感覚があり、
自分にとっては高嶺の花なカメラだったのです。

ですが今回店頭で見ると・・・
X2のWズームキットが108000円
40D EF-S17-85 IS U レンズキットが129000円


今、EF-S17-85 IS U レンズキットを購入すると、
期間限定キャッシュバックキャンペーンで、20000円戻ってきますから・・・。


「あれ? 差が無ぇ!!Σ(゚Д゚;o)」


レンズが1本付くか2本付くかの違いはありますが、40Dのレンズキットである
“EF-S17-85 IS U”が結構広範囲な撮影用途に堪えられそうな事を考えると、
それほど問題はないように思えます。
(どちらにしても、後で単焦点レンズとか買い足しそうですし)
価格的に差が無いとなると、諦めていた40Dも検討機として急浮上・・・
更に、キタムラの店員のトークも熱くなり、断然40Dをプッシュしてきます。

気分的には、すでに、デジイチ自体は買う気満々になっている訳ですが、
ここで、めちゃくちゃ悩んでしまいました・・・。

家に帰ってからも色々と自分なりに調べてはみたものの、
調べれば調べるほど更に悩んでしまいます・・・

40DとX2を比較しての私なりのポイントとしては、

〇40D
・連射速度の速さ (動いている被写体を撮りたい場合非常にありがたい。)
・設定出来る幅の広さ (撮れる写真の幅が広がる)
・ダイヤル2つによる操作性の良さ、右上に表示パネルがあり見やすい
・程よい重さによる安定感(私にとっては逆にネックですが・・・)
・マグネシウム合金製&高い防滴性能で作りがしっかりしている
・全点クロス9点AFセンサーで正確・迅速なAFが可能
(実機触りましたが、ピントを合わせるスピードがめちゃくちゃ速い)

〇X2
・約1220万画素CMOSセンサーで40Dを上回る描画能力?
(画素が高くても40DとCMOSセンサーの大きさは一緒なので、
どうなの? といった話もありますが、単純に両機で撮った写真を比べると、
X2の方が若干綺麗との話もあります←この辺、実際は分かりません。)
・ボディのコンパクトさと軽量さ。(これは自分的には、とても重要です。)
・記録媒体がSDになり、コンデジとの共有も可能。価格的にも安く手に入る。
・顔検知機能付きオートライティングオプティマイザ搭載

上記の比較を見ると、「なんだ、40Dの方が気に入ってんじゃん。
うだうだ言っても、気持ち的にはもう決めてるんじゃないの?」
と思われるかもしれませんが、手軽に持ち歩きたい自分には、
軽量かつコンパクトなのは非常に重要なのです・・・。
デザイン的にもX2は気に入ってるんですよね。

その日その日で、X2寄りになったり40D寄りになったりの繰り返しです。

今日も実機を見てきましたが、やはり操作性は40Dの方が良く、
軽快な連射とカスタマイズ出来る幅の魅力で、多少重くても、
後々レンズとの重さのバランスを考えると、この位の
重さはしょうがないか・・・と気持ちは40Dに傾いていましたが、
半年で型落ちと言われるこの業界、最新の入門機X2を買っておいて、
物足りなくなった頃には50Dが発売され、それに切り替える、ってプランも
有りだな・・・なんて考えも浮かびキリがありません・・・。

ドール撮影がメインと考えるなら、連射速度や9点クロスはあまり関係ありませんから、
40Dよりも若干綺麗に撮れると噂のX2の方が良いのかもしれませんが、
迷いまくりですね・・・・・。

どちらにしても、40Dのキャッシュバックキャンペーンは今月30日までなので、
購入するにしても見送るにしても、今月中には決めたいところです。

 カメラ

16 Comments

数年寝かせた株価見て青ざめ男  

Lレンズ地獄

いつも楽しく閲覧させていただいております。
ROMに徹するつもりでおりましたが、カメラの話題ということで我慢できなくなり書き込みいたします。たまたま、ボディ価格の著しい低下と新機種投入の時期、キャッシュバックが重なって今のようにKX2と40Dの値段が非常に近接してしまって悩んでいる人がたくさんいることはよく耳にします。結論から言うと40Dのほうをお選びになるべきだと思います。値段は近接していても対象とする層が違うので、かなり違ったカメラに仕上がっています。ドールの撮影を始めるとカメラのボディの差よりも、ライティング機材やテクニック、それになんといってもレンズの性能の差というものをいやというほど思い知ると思います。40Dレンズキットを買われてキャッシュバックを受けたあとキットのレンズはすぐに売却し、奇跡の銘玉・キヤノンの良心といわれるEF50mmF1.8IIとスピードライト560EXIIをそろえられてはいかがでしょうか。これだけドールビューティにこだわられているのですから、素人用の廉価レンズ廉価ボディで終わるはずがありません。最初から計画的に使える交換レンズをそろえていかれるようにされるのがよろしいかと。それから、メディアは消耗品ですから3年も使うことは無いでしょう。CFかSDかなんてあまり気になさる必要は無いかと思います。デジ一眼が売れたせいか、最近はCFもSD並みに安くてに入りますよ。

2008/06/06 (Fri) 21:56 | REPLY |   

鷲  

買っちゃいましょうw

こんばんは。
実際にデジイチでコンデジと比較して一番驚くのは、画質云々以前にレスポンスの良さだと個人的には思ってます。
僕の場合は、X2発表前でXがほぼ底値、40Dが発売間も無い頃でしたので、レンズキットだと倍近く価格差があったのでXしか選択肢がありませんでしたが、40Dがここまで安くなると悩みますよね。
デジイチとしての撮影レスポンスは40Dの方が良いと思います。
ライブヴューを目一杯活用するならX2ですね。この点は、後発だけあってより改良されてますので。
上のコメでも触れられてますが、どっちかというと一回ボディを買ってしまうとレンズやその他アクセサリーのほうが重要になってきますので、どちらを購入しても後悔することはないと思います。
室内撮影メインだと外部ストロボはお勧めします。僕も最近買いました。
EF50mm F1.8 Ⅱもですね。明るいので室内にはもってこいです。お値段も1万切りますし。
いろいろ考慮するとEF-S 17-55mm F2.8 IS USMが最強かなとも思うんですが、こちらは高すぎて手が出ませんw

2008/06/06 (Fri) 23:42 | EDIT | REPLY |   

スギケン  

アドバイスありがとうございます

数年寝かせた株価見て青ざめ男さん、はじめまして。
当ブログを閲覧頂きありがとうございます。

>KX2と40Dの値段が非常に近接してしまって
ここまで近接するとは思っていませんでした。
両機種とも異なる良点があるので悩みどころです。

>かなり違ったカメラに仕上がっています
この辺りが、どこまで実際使用した時に物足りなく
感じるのかが調べている範囲では実感が
わかないんですよね・・・。
だだ、エントリー機から始めた人は、一年もすると
細かく設定をいじれない事のもどかしさや、AF精度、
もう少し連射が利いたら等と思うようになる、
とは言っていますね。
クルマでいうと、軽自動車と比較してのコンパクトカー
もしくはセダンといったところなのでしょうか。

>レンズの性能の差というものをいやというほど
確かにボディよりもレンズが重要といった話は
良く聞きます。そうなると、X2本体を購入して、
差額分をレンズ代にまわした方が・・・なんて考えも
出てきてしまい、また悩んでしまいます・・・。

最近は40D寄りに気持ちが傾いていたのですが、
ネットで調べたところ、40Dはミドルレンジでの合焦が
X2よりも合いづらいといった意見もあります。
また、同じ条件で撮影したときのサンプルの
くっきり度の違い等から写りはX2の方が
好みのような気がして、またまた悩んでいます・・・。 

参照させていただいた記事↓
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/04/24/8370.html

この花のくっきり度やオレンジからイエローの
綺麗なグラデーション、クルマの描写は
X2の方がなんとなく好みです。
少し長い文章になってしまいましたね・・・
申し訳ありません。
キャッシュバックキャンペーンの締切も
近づいてきましたが、もう少し悩んでみたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。
また、気軽にお越しいただければ幸いです。

2008/06/07 (Sat) 11:14 | REPLY |   

スギケン  

ご意見ありがとうございます。

鷲さん、いらっしゃいませ。 お久しぶりです。

>デジイチとしての撮影レスポンスは40Dの方が良いと
思います。
そうですね。操作性、レスポンスだけでしたら、
私も40Dの方が、かなり良いと思います。

>ライブヴューを目一杯活用するならX2ですね。
ライブヴューは私も大変気になる機能です。
ただ色々と調べてみると、改良されたX2でも、
まだまだコンデジのようにはいかないようですね。

またX2から正式に採用されたオートライティングオプティマイザ、
これが個人的に気になります。ただ、マニュアル露出時と
記録画質がRAWの時は機能しないとの事ですので
RAW撮りしたい時は意味が無いかもしれませんが。

>レンズやその他アクセサリーのほうが重要
やはりそうなのですよね・・・。
あとは自分がどこまで細かく拘りたくなるかですね。
もう少しだけ明るく撮りたいと思った時に、より細かく設定できる
40Dは魅力ですし、40DはWBに色温度指定まで出来ますしね、
慣れてくると、その辺までいじってみたくはなると思うのですが、
機動力のあるX2で物足りなくなるまで1~2年 使ってみて、
レンズ資産を活かしながら次の機種へ移行 というのも手ですしね。

今回初めてデジイチで撮影した初心者の私にとっては、
X2でも十分1~2年は使えると思います。
ただ、デジイチ経験者はX2に乗り換えてもすぐに
物足りなくなり、40Dに買い換えた、なんて人もいるようです。
経験者であればあるほど40Dとの違いが分かるようですね。
ボディの作りもまったく違いますし・・・・・

もう最近はずっとこの件で悩みっぱなしです・・・(苦笑)

とりとめもなく長文になってしまい申し訳ありません。
貴重なご意見ありがとうございました。

2008/06/07 (Sat) 11:59 | REPLY |   

あおとあ  

Lレンズ地獄2丁目

つたない駄文にお返事していただいて有難うございます。(HN変えました、株で大損野郎です)

>>もう最近はずっとこの件で悩みっぱなしです・
悩んでる時が一番楽しいのではありますが・・・
本体買った後も、レンズでEF70-200mmF4L ISにするかISなしにするか(ISなしの方が光学特性が良いという人もいる)、純正レンズを選ぶかタムロンやシグマのレンズにするか、ズームにするか単焦点3本にするか・・・などなど、悩みどころは満載ですよ。

銀塩時代からEOSだったので、その流れで、10D、20D、40Dの3台のデジ一眼を現役で使ってますが、大まかな操作法がすべて同じなので持ち替えても違和感無く使えるのはすごいメリットです。キスとそれ以上のEOS-Dでは操作するボタンの位置やパネルの場所がまったく違うので、将来ステップアップを考えるならばその点は留意しておく必要があります。
3台のEOS-Dを使って感じるのは600万画素だろうが1000万画素だろうがA4の印刷では画素による写真の差というものはまったくわからないということ。それ以上にレンズの性能の差というものがデジタル機では銀塩機以上にシビアに出るということです。銀塩末期には見向きもされなかったEF50mmF1.8IIがここ数年、大ブレークしているのは単に値段が安いというだけでなく、このレンズの基本性能(色収差、色乗り、コントラストなど)の高さがデジ一眼ではっきりとわかることに理由があると思います。

いんぷれすワチッの記事も読みましたが、本当に40Dで撮ったのかと疑いたくなるほどXXXな写真です。それも銘レンズの誉れ高い単焦点Lの135mmであの写真は無いですよ。イン○レスとア○キーの記事はカメラ選択の資料からははずされることをお勧めします。(テクニカルライターの趣味の写真レベルで連載させてる程度の会社ですからね。少なくともデジカメ関係だけは信用できません。)

KX2は電子的な部分はおそらく40Dと共有している部分がかなり多いんじゃないかなと思います。だから出てくる写真も味付けこそ異なれ、大きな差が無いのでしょう。小ささ軽さをとるか、操作性連写性能を重視するかぐらいで決めちゃって良いんじゃないでしょうか。色温度補正や見た目の鮮やかさなんてRAW撮りしておけば、カメラ付属の純正現像ソフトDPPで気に入るように現像できます。

Nikon D300は見ないほうが良いかもしれません。ちょっと前まではニコンのデジ一眼なんて、眼中に無かったのですがあれだけは素直にほしいと思いました。デジ一眼の世代が変わったようなそんな印象です。SDボディを自作されていらっしゃるジェット猫のいーでるさんも手に入れられたようで、ちょっとだけレビューがあります。

2008/06/07 (Sat) 14:32 | REPLY |   

スギケン  

ありがとうございます

あおとあさん、いらっしゃいませ。
2度に渡ってのアドバイス、感謝致します。

>悩んでる時が一番楽しいのではありますが・・・
そうですね。色々調べていくうちに僅かではありますが、デジイチに
関しての知識も増えてきて、悩み苦しみながらも楽しんでおります。
レンズに関しては、当面はドールや小物をメインに撮影しようと
思っておりますので、まずは単焦点レンズを購入したいと思っています。
おっしゃるように純正か他メーカーか等、またまた悩みそうですね。

>将来ステップアップを考えるならばその点は留意しておく必要があります。
なるほど・・・将来的に上級機へのステップアップも考慮すると、40Dの方が
違和感無く移行できるという事ですね。

>本当に40Dで撮ったのかと疑いたくなるほど
実際は、もっと綺麗に撮れるという事でしょうか。
あの記事を読んでから、写りに関して多少不安があったのでそれを聞いて
安心しました。

>小ささ軽さをとるか、操作性連写性能を重視するかぐらいで決めちゃって
良いんじゃないでしょうか。
そうですね。確かにおっしゃる通りです。
ただ性格上、一度検討に入ると、納得するまで調べつくさないと気がすまない
タイプなので、実際は悩んでいるというよりも、まだリサーチ中・・・
といったところでしょうか。

今日も懲りずに、2店舗で実機に触れつつ店員と長トークをしてきたのですが、
思いのほかX2のライブヴューが使いやすかったですね。

店員と話しているうちに、Xも以前キャッシュバックをやっていて、
終了後、あまり間を空けずに後継機の発表があったから、40Dも夏か秋には
後継機が出るかも・・・なんて50Dの話にまで発展してしまいました。(苦笑)
(カメラは“欲しい時が買い時”なので先の心配をしていても
キリがないのでしょうけど)

>Nikon D300は見ないほうが良いかもしれません
実は以前、すでに実機に触れた事があるのですが、あれは素人目にも凄いな・・・
と思いました。
でも値段的にも、安くなってきたとはいえ、まだまだ高額なカメラですし、
最初から諦めていた感じですね・・・。

今回も貴重なアドバイスありがとうございました。
先程も書きましたが、例の記事が結構頭の中に残っていましたので、
撮り方しだいでもっと綺麗に撮れる、という意見をいただけて
大分40Dに対しての不安が解消されました。

2008/06/07 (Sat) 21:32 | REPLY |   

ほそ  

こんばんわ~

スギケンさんもいよいよデジイチ逝かれるのですね!

Kiss X2と40D、今だと確かに迷うところですね。
私はKiss D-Nを使っていますが、ファインダー倍率が改善されたのと
ライブビューのコントラストAFが搭載されたX2は結構惹かれます。
ファインダー倍率は40Dには遠く及びませんが…
あとなんと言っても軽いですしw

40DのEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMレンズキット、これで11万は安いですね…
これ1本でDDから幼っ子までドール撮影はとりあえず対応できそうです。
まぁ数ヶ月後にはX2もキャッシュバックとかやるでしょうし、
それを待ってX2本体+EF-S17-85mmやEF24-105mm F4L IS USM(マテ)を買う
という手もありますがw

私はレンズキットを購入せず、知り合いのプロカメラマンのアドバイスを参考にして
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROとCANON EF-S60mm F2.8 マクロ USMを買いました。
当時のKissレンズキットのレンズは外観がとても安っぽかったので。(^^;

EF-S60mmマクロは幼っ子を撮るにはとても良いレンズでオススメですw
等倍ですし被写体にかなり寄れるので幼っ子以外にも花とかの撮影にも向きます。
店頭で装着されていたら一度試してみると良いかもです。

何にせよ、レンズはハマるとドール以上にお金が飛んでいきますのでご注意を…w

2008/06/08 (Sun) 01:38 | EDIT | REPLY |   

スギケン  

参考にさせていただきます

ほそさん、いらっしゃいませ。

>ライブビューのコントラストAFが搭載されたX2は結構惹かれます。
昨日X2のライブヴューを試してきたのですが、思っていたより
使い勝手が良かったです。
液晶ヴューに慣れているコンデジユーザーには嬉しい機能ですね。
ピントを合わせるスピードは確かに遅いですが、私には気にならないレベルでした。
デジイチユーザーにとっては一眼なんだからファインダー覗こうぜ、って
感じなのかもしれませんが。

>あとなんと言っても軽いですしw
そうなんですよ。私の中でもかなり重要な要素です。
コンデジ感覚で気軽に持ち出せるのは良いですよね。
またコンパクトですし、デザイン的にも気に入っています。
通常男性には小さすぎるとも言われていますが、
私は手が小さい方なので、そんなに気になりませんでした。

>私はレンズキットを購入せず、知り合いのプロカメラマンのアドバイスを参考にして
キャッシュバックはレンズキットを購入した人向けなので、
本体のみですと3~4万位の違いはあるんですよね。
そう考えると、レンズを自分で選ぶ場合はしょうがない、と割り切って
X2の本体のみを購入し、追加でマクロレンズ1本購入するのも手ですね。

>何にせよ、レンズはハマるとドール以上にお金が飛んでいきますのでご注意を…w
誘惑に負ける事のないよう注意したいと思います・・・。

2008/06/08 (Sun) 12:28 | REPLY |   

donnersclag  

初めまして

ウチのブログに訪れて頂きましてありがとうございました。
40DとX2でお悩みのようですね。
実際にカメラを触った感じはどうでしたでしょうか?

ドール撮影という事に焦点を絞れば、ボディ性能の差は大した差では無い気がします。
というのも実際自分が30D+24-70 f2.8Lの重いセットでドール撮影していて、もう少し軽かったらなぁ…と思うことがあり、アングルの自由さからコンデジのFinePix S7000も常に一緒に使ってたりするので。

自分のようにコンデジも併用するなら長く使える40Dを、一台で沢山撮りまくりたいならX2という感じでしょうか?

片手でドールを持ちながら右手でシャッターとか結構ありがちですので、カメラが軽い方が良い絵が撮れる気がしますけどね(笑

といっても所詮カメラ(ボディー)は道具なので、使ってれば慣れるモノですよ。どちらを選んでも後悔することは無いと思いますよ。
むしろどのレンズを選ぶかの方が、よほど重要なポイントになると思います。自分だったらボディ単体と好きなレンズの組み合わせで買うかな~。と、ますます悩ませるようでスミマセンw

2008/06/08 (Sun) 21:36 | EDIT | REPLY |   

スギケン  

アドバイスありがとうございます

donnersclagさん、いらっしゃいませ。

リンクのご許可ありがとうございました。早速設定させていただきました。
今後とも宜しくお願い致します。

カメラ購入に関してのアドバイスまで頂きまして、ありがとうございます。

>実際にカメラを触った感じはどうでしたでしょうか?
両機種とも、何度も触りにいきましたが、両機ともとても持ちやすく
手に馴染む感じでした。
私は手が小さめなので、男性には小さすぎて少し持ちづらいと言われているX2も、
サイズ的には問題ありませんでした。重量でいえば40Dは少し重いですね・・・。
でもこの重さならなんとか許容範囲かな、とは思えました。
重い方が野外撮影の時など安定すると思いますし。

>コンデジも併用するなら長く使える40Dを、一台で沢山撮りまくりたいならX2
なるほど・・・参考になります。
そういった目線で見るとX2の方が自分には合うのかもしれません。
今持っているIXYを携帯用にしても良いのですが、写りが全然違うと思いますので、
綺麗な写真を狙って撮りたい時はデジイチを持ち歩きたいですね。
40Dにしたとして、もっとランクが上のコンデジを買い直すのもちょっと・・・

>むしろどのレンズを選ぶかの方が
X2のWズームレンズキットをやめて、本体のみ+自分で選んだ単焦点
のチョイスが良いのかな・・・なんて思い始めました。
もし、物足りなくなるとしても1~2年先だと思いますので、
その時に40Dの後継機あたりを狙ってみようかな・・・と。

そう言いつつも、蓋を開けたら40Dを
買っていたりするかもしれませんが・・・・(苦笑)
もう少し調べた上で決めたいと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました。
また、気軽にお越しいただければ幸いです。

2008/06/08 (Sun) 23:08 | REPLY |   

donnersclag  

レンズ

こんばんは~
単焦点レンズをお考えでしたら、少しでもファインダーの見やすい40Dにした方が満足度は高いと思いますよー。

ちなみにもし自分が買うなら、EF24mm f2.8、EF35mm f2、EF-S 60mm f2.8マクロの3本を一気に揃えると思います。
ドール撮影では、この3本があれば当分困る事は無いハズです。
余裕があったら50mm f1.8もしくはf1.4を手に入れると、更に楽しくなると思います♪

2008/06/10 (Tue) 01:14 | REPLY |   

スギケン  

参考にさせていただきます

donnersclagさん、こんばんは。

>少しでもファインダーの見やすい40Dにした方が
え、そうなのですか・・・。40Dの方がファインダーは見やすいとは聞いていましたが、
単焦点レンズを使う場合は、ファインダーの見やすさが大きく影響するのでしょうか?
X2本体+自分で選ぶレンズの方向で気持ちが固まりつつあったのですが、
もう少し考えた方が良さそうですね。

>EF24mm f2.8、EF35mm f2、EF-S 60mm f2.8マクロの3本を一気に揃えると思います。
おすすめレンズのご紹介、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
今の所、レンズを一気に複数買うだけの資金が無いので、
とりあえず本体+1本にして、今後検討しながら少しづつ増やしていこうと思います。

・・・でも40Dを購入するならEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMレンズキットでも
いいかな・・・とも思ってしまいますが・・・・う~ん、もう少し考えてみます。

2度に渡るアドバイス、ありがとうございました。

2008/06/11 (Wed) 00:43 | REPLY |   

Lレンズ地獄三丁目  

エントリークラスにこんな高性能レンズ投入!キヤノン恐るべし

EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMレンズキット購入で2万円キャッシュバック受けるというのは賢いと思いますが、価格対性能比が中途半端で、しばらくするときっと別のレンズがほしくなるはずですから、未使用で売却がいいかと思います。その代わり、EF50mmF1.8IIで撮り捲ってください。すでに古くなってしまった感のあるEF-S17-85mm IS USMよりも新しくて安いEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの方が光学特性ははるかに上なので、ズームならこちらを薦めます。さらにこのレンズ、見た目はちゃちですが、広角側のシャープネスや倍率色収差の優秀さに加え、最短撮影距離が単焦点レンズ並みの25cmなのでドール撮影にはかなり有利です。

2008/06/13 (Fri) 21:49 | REPLY |   

スギケン  

レンズ購入に関してのご意見、ありがとうございます

Lレンズ地獄三丁目さん、いらっしゃいませ。

>レンズキット購入で2万円キャッシュバック受けるというのは賢いと思いますが、
最近では、X2本体+自分の選んだレンズでも良いかな、
という気になってきております。本体だけと考えますと、X2と40Dは
価格差がそれなりにありますので、気持ち的に割り切れるかな・・・と。

レンズ購入に関しては、手始めにEF-S 60mm f2.8マクロあたりを
一本買ってみようかと考えております。
あとは徐々にその時の懐具合と相談しながら増やそうかと・・。

アドバイスありがとうございました。
今後レンズ購入を検討する際の参考にさせていただきます。

2008/06/14 (Sat) 12:50 | REPLY |   

ほそ  

こんばんわ~

EF-S 60mm f2.8マクロですが、幼っ子を撮る分には問題ないのですが、
全身を収めようとすると被写体から80cmくらい離れないといけません。
DDを全身収めようとすると更に離れないといけなくなりますw
単焦点レンズだけにするなら35mm前後のレンズも持っていると良いかもです。

あとズームレンズを買われる場合、ドール撮影に使用するなら
ズーム側が55mmより最低70mm以上あった方が使い勝手は格段に良いです。
コンデジからの乗り換えだと多分70mmでも物足りなく感じるかと。
(レンズの性能はとりあえず置いておいてw、あとあくまで私個人の感想ですw)
とりあえず参考までに…

2008/06/16 (Mon) 03:33 | EDIT | REPLY |   

スギケン  

ほそさん、こんばんは

>単焦点レンズだけにするなら35mm前後のレンズも持っていると良いかもです。
アドバイス、ありがとうございます。
店頭にドールを持ち込んで試す訳にもいきませんので
実際に撮影されている方から具体的に言っていただけると
非常に助かります。
なるほど・・・EF-S 60mmだけでは厳しいですか・・。
やはり単焦点の場合、donnersclagさんもおっしゃられているように、
距離に合わせて3本位は必要なのかもしれませんね。
もしくは、ある程度の範囲をカバー出来るズームレンズ1本と
マクロ撮影用の単焦点1本という感じでしょうか。

>コンデジからの乗り換えだと多分70mmでも物足りなく感じるかと。
なるほど・・・レンズ選考の参考にさせていただきます。

今回も貴重なアドバイスありがとうございました。

2008/06/16 (Mon) 22:44 | REPLY |   

Leave a comment