スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

マロンちゃん やんわり微笑む

久しぶりにドール写真の掲載です。

今回は、マロンちゃんの蔵出し写真。
斜め上から撮ったやつですね。マロンちゃんにしては凛々しい感じに撮れたので、
ちょっと雰囲気がいつもと違うかな?と思いお蔵入りにしていました。

でも折角なのでUPします。

マロン107

開放で撮ったので良い感じにふんわりボケてます。(^^)
マクロレンズで、もっとF値が小さいのがあればなぁ・・・喜んでもっとトロトロに暈すんだけど。w
2.8以下のマクロレンズって私は見た事がないです。あるんでしょうか?

普通のレンズだとマクロほどドールに寄れないし、マクロだとこれ以上暈せないし・・・
専門家じゃないので分かりませんが、やはり両立は構造的に無理なんですかね~。

 MDDマロン

2 Comments

Markun  

No title

私が使っておりますCarl Zeiss Makro Planar T* 2/50はF2.0です。
100mmのマクロプラナーもF2.0です。
普段は割と2.8か3.5以上くらいで撮ってしまいますw

2011/05/29 (Sun) 09:46 | EDIT | REPLY |   

スギケン  

No title

Markunさん、こんにちは。

あ、ツァイスで2.0というのがあるのですね。
明るくて良いですね~。(^^)

話でしか聞いた事がないので分かりませんが、描写はもとより
ツァイスレンズの作りの素晴らしさは凄いらしいですね。
フォーカスリングを回した時の滑らかさといったら
感動ものとか・・・(^^)
AFが無くても苦にならないくらいピンの山を捉えやすいみたいですね。

ツァイスは私も以前から試したいとは思っているのですが、
どのレンズも高価すぎて手が出ません。(苦笑)
いや、それ以前に手持ちのD40だとファインダーが狭すぎて、
いくらツァイスでもピントを合わせるのが厳しそうですが・・・OTZ

でも、やっぱり普通の単焦点レンズのようにF1.4くらいまで
明るくする事は出来ないのかな・・・・。

2011/05/29 (Sun) 13:14 | REPLY |   

Leave a comment