スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

サムスピ&メタスラ

右手もろくに動かせないのに、あまりの懐かしさからついつい購入してしまいました。(^^;)

昨年末にNEOGEOステーションがPS3のストアで登場しました。
過去の作品が今後、続々と登場していくと思いますが、今の時点で公開されているのは10タイトル。

その中から、当時特にお気に入りだった初代サムスピと初代メタスラをダウンロードしました。
neogeoステーション

やっぱり両ソフトとも初代が一番良い味を出している気がします。
龍虎の拳も好きだったのですが、これは以前オンラインコレクションを
買っていたので、改めて買うこともないかと思いスルー。

右手親指の付け根が痛いので、コントローラーを机に置いて右手人差し指でボタン操作という、
ありえねぇスタイルで少しだけプレイしてみましたが、こんな変則的な操作では先に進めるわけもなく、
すぐにゲームオーバーになりました。

でも懐かしかったですね~。(^^)

メタスラは、ROM版そのまんまなんじゃないかと思えるクオリティでした。
自分には違いが分かりませんでした。完全移植?

サムスピの方は、一箇所違和感を感じて確認したら、一部違うところが・・・。

半蔵ステージの赤い空の雲が、オリジナルではモコモコと動いていた筈なのですが、
このNEOGEOステーション版では止まってて一枚絵になっています。
この雲の動きの演出が好きだったので、ちょっと残念でした・・・。(^^;)
他にも違いがあるかもしれませんが、右手がこんな調子なのでラスボスまでとても辿り着けません。
3~4ステージ見てみた範囲で気になったのは今の所、それくらいです。

 ゲーム

0 Comments

Leave a comment