夕日に映える緑 

2010, 07. 01 (Thu) 23:00

カレンダーも7月に入り、いよいよ夏真っ盛りですね。

今日は湿度が高くて、一日中じめじめとしていました。
同じ暑さでも乾燥したカラッとした気候ならば、肌に纏わりつくべっとり感が無い分、
良いんですけどね。
私の住む地域は盆地なので夏は基本的に湿度が上がり、不快指数が高いです。

2010_夏05

今回も引き続き風景写真の掲載。
↑この写真は、夕暮れ時の逆光により、並んでいる木が妙に立体的に見えたので、
思わず車を降りて撮った写真です。


そして秋の収穫に向け、青々と逞しく育つ稲。

前回の記事でも書きましたが、この季節の緑は、イキイキとした彩度の高いグリーンで
とても綺麗ですね。
2010_夏04

ここ最近、3月に購入した35mm f1.8の単焦点レンズが大活躍しています。
APS-Cに換算すると、ほぼ標準レンズになりますが、この画角が自分にとっては
非常に撮り易いです。
選択に悩んだ時は、このレンズを付けていけば、それなりになんとか
なっちゃう気がします。

撮影環境が悪条件だと、ちょっと弱い部分もありますが、開放から非常に
シャープな描写をしますし、自分としてはお気に入りの一本になりました。(^^)

少し前までは、18-55mmのズームレンズを所有していましたが、
60mmマクロに比べると、ちょっと描写がイマイチで、あまり使っていませんでした。
このレンズは、60mmマクロと比べても、素人目にはそれほど劣って見えません。

良いレンズです。

今回掲載した写真も、2枚とも35mmで撮りました。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント