スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

喜多方市 山都町 徳兵衛 その2

前回の続きです。

今回は現地に到着してからのお話です。
山都町は、蕎麦の町と言われるだけあって蕎麦の専門店がたくさんあります。
数あるお店の中で、今回選んだのは徳兵衛という蕎麦屋さんです。

車が一台ようやく通れるような山道をひたすら走っていくと
辿り着けます。(^^;)

山奥の自然の中、昔ながらの家屋の中にあるお店です。
↓これは風に舞うのれん。
tokubee04.jpg

予約不要のお店ですが、お店に到着する前に念の為、電話で予約を入れました。
3人で行ったのですが、「3人なら大丈夫かな~」と言われたので、
確実に食べたいなら、やはり予約は入れたほうが良さそうです。(^^;)

蕎麦が出されるまでの間、家屋の中を何枚か写真に収めましたので、
お店がどんな雰囲気か、少しは伝わるんじゃないかな~と思います。

年季が入ってますね~。
外も、ほとんど建物がないですし、車の通行量も少ないです。
とても静かでのどかな感じ。

こういった場所で落ち着いて食す蕎麦は最高です。
tokubee01.jpg

上には提灯がズラ~っと並んでいました。
tokubee12.jpg

そして天井がとても高い。
大黒柱も、めちゃ太かったです。
昔は、これが普通だったんでしょうね。
tokubee11.jpg

これは特に意味はありません。(苦笑)
楊枝入れと醤油のビンを何気に撮ってみました。
tokubee03.jpg

わさび~。
tokubee10.jpg

そして今回のお目当て。
山都町の蕎麦。

今回はお品書きの中から、Dコース(刺身こんにゃく・漬物・そば2杯)と
単品で天ぷら(1人前)、魚の塩焼き(岩魚)を注文しました。

最初の1杯目は、水蕎麦にて頂きましたが、蕎麦の香りの強いのなんの・・・。
地元では、こういった蕎麦は食べた事がありませんね。(知らないだけかもしれませんが)

魚の塩焼きは、魚が新鮮なのか、箸で身をほぐすと綺麗に骨が取れます。
身も締まっていて、とても美味しかった~。(^^)
tokubee09.jpg

地元からは遠いので、気軽に行ける場所ではありませんが、
また行ってみたいですね。

辿り着くまでの大自然も最高で、とても癒されますので。(^▽^)

 グルメ

0 Comments

Leave a comment