スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

新しい戦力を投入

今度こそ春の陽気がやってくるはず、と思っていたら昨日は雪が降ってきて
微妙に寒くなった今日この頃・・・。(苦笑)

春も目前という事で、桜が咲き始める前にそろそろ広角~標準域のレンズを追加したいな~と
最近思っていました。


昨年AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VRを購入しましたが、
あまり使用しておらず、やはり自分は単焦点の明るいレンズが好きなんだな・・・と再確認。
暈すのが好きなんでしょうね。w

DD風歌_371

ちょっと悩みましたが、資金にあまり余裕も無いので、思い切って昨年買った
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VRと以前購入したEF50mm F1.8 IIを下取りに出して、
前々から目をつけていたAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gを購入する事にしました。

EF50mm F1.8 IIは、ドールコントの設定上、アスカさんにプレゼントされた事になっているので、
まずいかな・・・とも思いましたが、40Dを手放してから全然使っていないので、
アスカさんが記事に登場したら叱られるんだろうな・・・と思いつつも、悩んだ末
一緒に下取りに出す事に・・・。(^^;)

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gは、値段の割には非常に良い描写をすると評判で、
多くのユーザーに愛されているようです。
初級者~アマチュアクラスのニコンAPS-C機を所有している方にはおすすめの
レンズみたいなんですよね~。

そしてドール撮影には、この画角は非常に使い易い画角。
今まで基本的に60mmマクロ一本勝負だったので、これでドール撮影も
かなりやり易くなるはずです~。(^^)

ジャンッ!!!

早速開封してみました。
非常にちんまいです。そして軽い!!
DD風歌_376

そしてD40に装着。
ジャキィィーーーン!!

おお~!! 似合う!!
このコンパクトさが良いね、ちんまくてめちゃ可愛い!!(〃゚▽゚)
レンズが軽いので本体に装着しても、全体的に軽くて良い感じです。(^^)
dx_35mm.jpg


誰を撮ろうか迷いましたが、ファーストショットのモデルは風歌さんに務めてもらいました。(^^)
今回掲載している写真は、すべて開放(F1.8)で撮っています。

でも、なんとなく開放でもあまりボケない気がするのは気のせいでしょうか?
EF50mm F1.8 IIを使った時は、もっとボケボケだったような・・・?
感覚的には、いつも使っている60mmF2.8とあまり変わらない気がします。
DD風歌_372

反面、開放から非常にシャープな描写ですね。
色乗りも良いと思います。
ただ、ネット上のレビューでも言われているように、開放での色収差は強く出ますね。
DD風歌_377

これなんかは、自分の感覚だとF4くらいまで絞っているんじゃないか?って感じなんですが、
撮影データを調べてもF1.8になってるんですよね~。(^^;)
・・・いや、気のせいなんでしょうけれど。(苦笑)
DD風歌_373

まだ、使い始めたばかりなので、使っていくうちに色々と分かってくると思います。
でも今までは苦労して撮っていた膝上ショットなんかが、あまりドールと離れなくても
簡単に撮れちゃうのが嬉しいところ。すごい使い易いですね~。
(普段60単なんかで撮ってるから・・w)
描写も悪くないので、暫くはD40に付けっぱなしになりそうです。(^^)
DD風歌_375



今日撮った中から数点拡大版をUPします。
大きなサイズの写真を見ると、「あ・・・確かに色収差が結構出てるな・・・。」とか
分かると思います。

↓クリックすると拡大します(1920×1200)

写真01
DD風歌_379

写真02
DD風歌_380

細かい点を上がれば気になる所もありますが、評判通りの良い描写をする
レンズなんじゃないかな~と。(^^)

 DD風歌

0 Comments

Leave a comment