スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

ディスプレイ探しと涼宮ハルヒの消失 劇場版

ディスプレイの実機を見るため、比較的多くの種類を展示しているであろう
仙台へ行ってきました。


ついでにハルヒの消失も観てきましたよ。(^^)

↓グッズ類では、それほど目を引くものが無かったので、とりあえずパンフを購入。
ハルヒの消失

電車で現地に行き(その方がトータル的に安いので)現地での移動手段は徒歩。
お店は一箇所に纏まっているわけではありませんから、なんか一日中、夜まで
駆けずり回っていたような気がします・・・。めちゃ疲れました。w

お店に入っては、店員に質問して長時間トーク。
そんな感じで、まともに座っていたのは映画鑑賞中と昼間ラーメンを食べた時くらいです。

※今回は2つの感想記事なので、かな~り長文です。

で、肝心のディスプレイに関してですが、
三菱製品で目星をつけていた製品は見ることが出来ました。


ナナオ製品は・・・

仙台にSRがあるとの事でしたので見れると思っていたのですが、
地図の場所に行ってもSRが見つかりません・・・。
三越の隣にある第一生命ビルの2階とHPには表記してありますが、
2階にそんな看板は無かったような・・・

しかし現地に着いてから、それ以前の問題に遭遇。

現地で調べたら、SRは月曜~金曜の17時までしか営業していない事が判明。
たとえ店舗を見つけても、これでは意味がありません。
よく調べて行かなかった私が悪いのですが、休日に営業していないSRって一体・・・。OTZ

仙台のお店でもナナオ製品を扱っているお店は、ヨドバシ以外は無くて、
そのヨドバシもナナオ製品は2種類しか展示していませんでした。
(SX2262Wではありません。型番は忘れましたw)

三菱製品では、RDT231WM-XとVISEO MDT243WG IIの現物を確認。
VISEO MDT243WG IIは更にお値段高めですが、パソのモニターとして使う事を考えると
1920x1200の方が良いので、一応候補に・・・(^^;)


店頭では、モンスターハンターのデモを流していました。
他にも入力端子の切り替えで写真等の静止画も見れたので、動画と静止画の2つの
側面で比較。

ここからは個人的な主観ですが。

〇RDT231WM-X

動画:応答速度が3.8と早くて、気になる残像感はありません。
   色の調整はしていないようでしたが、VISEO MDT243WG IIに比べて
   黄色が強い色合いでした。売りの超解像技術は、解像感が増すのではなく
   シャープネスを無理やり上げた感じ。5段階あって一番強くすると
   これは無いだろ・・・って感じ。

静止画:お店では輝度を上げていたのかもしれませんが、ちょっと自分にとっては
    ギラつく感じ。色の階調も滑らかではなくちょっとムラを感じます。
    (ただ、グラフィック系に使わない人でしたら気にならないレベルだと思います)

その他:調整ボタンの位置がモニター下側の更に裏にあるため使いづらい。
    スタンドがブロック積み上げ調整式なので、ちょっとグラついて不安。


〇VISEO MDT243WG II

動画:隣にRDT231WM-Xが置いてあったので、余計に感じたのかもしれませんが、
   少し残像感があります。もっさりした感じ。
   色合いはこちらの方が自然。ただ、これは調整しだいなのでなんとも言えません。
   動いている映像のクリア感はRDT231WM-Xの方が良いような気がしました。
   RDT231WM-Xの方がシャープに感じます。

静止画:RDT231WM-Xよりも綺麗に感じました。階調がRDT231WM-Xよりも自然に感じます。
    ず~っと暫く見ていましたが、目の疲れにくさで言ったら、RDT231WM-Xよりも
    こちらの方が良いかも。


・・・といった印象です。(^^;)


自分の使用用途から考えるとこの時点では、VISEO MDT243WG IIが優勢でした。
理由としては、動画を見る機会よりも写真等の静止画を弄っている時間の方が
長い為、静止画では上と感じたのがVISEO MDT243WG IIだったという点。

もうひとつは、解像度が1920x1200という点。

ゲーム&動画メインならフルHDで十分ですが、パソでの作業をメインに使う事を考えると
1080と1200の差は何気に大きいかな・・・と。

動画としてはRDT231WM-Xの方が綺麗に感じましたが、あれもこれもという訳にはいかず
一長一短ありますので、そこは諦めましょう。w

問題は値段ですね。
単純に3~4万円は違います。OTZ

おいおい・・・そこまで上乗せするほどのものなのか?という思いと、モニターは
無理してでも良い製品を買った方がいいって~という相反する己の中の二つの囁きに
迷わされます。w

マルチメディア機とグラフィック機の静止画での違いに関しても気になりますが、
どのお店に行っても、ほとんどのお店が時代の主流であるマルチメディア機しか
置いておらず、見比べる事が出来ない為、判断出来ません。

別売りのキャリブレーションセンサーで、マルチメディア機とグラフィック機を
キャリブした場合の再現性の違いとか、他にも色々と知りたかったのですが、
お店の人に質問しても、「そんな事までは分かりません」とみんな首をひねって唸るばかり。
(そりゃそうですよね・・・)

私の知りたい情報は、聞くだけ聞いても、実際にはあまり得ることは出来ませんでした。



結局、気持ち的には清水の舞台から飛び降りるつもりでVISEO MDT243WG IIに決めたのですが、
店頭価格が通販価格よりもかなり高かったので、家に帰ってから注文する事に・・・。



しかし、最後に寄ったお店で、また気持ちがぐらつく事に・・・(^^;)

そこの店員が言うには、
「なんだかんだ言ってもパソコンのモニターですから。テレビとは違いますよ。
AV機器に繋ぎたいなら、大人しくテレビを別に買った方が良いです。」

グラフィック系だとどこが良いんですか?と聞くと。

やはり三菱&ナナオとの回答。
ただ、やはりナナオは別格らしい・・・。(^^;)

どう違うの?と聞くと
「見れば簡単に分かりますよ。ぜんっぜん違いますからね。」との事。

なんでどのお店も置いていないの?と聞くと、
「高額だから。」との回答。
「お店に置くのは、お客様の需要が多い機種になりますからね。」

そこで私が「でも、ナナオにもマルチメディア系とか安い機種もありますよね?」
と聞くと、「・・・・・・・・・・・・。」と無言になってしましました・・・。

え・・・なんでなんだよ。


で、ここで今まで検討したり調べたりした材料を整理。

〇ナナオ(SX2262W)

 やはり風の噂ではグラフィック系モニターとしては良い製品らしい。
 ただアンチの数も多し。(だから自分の目で確かめたかったのですが・・・)
 入力端子がDVIx2しか無く、HDMI→DVI変換は相性によってはダメっぽいので
 せめてPS3に繋いでブルーレイ見てぇ・・と思っていた私にとってはマイナスでしたが、
 調べてみたら初期PS3との互換性ありとの事例を発見し、問題クリア。
 応答速度は12msと遅いですが中間階調域は6msなので、我慢できるレベル・・・だといいな。w
 SX2262W-PXを買えば、簡易キャリブレーションが出来る。
 色ムラは、大分気になるとの話が多数。(デジタルユニフォミティ補正回路がおかしい?)
 しかし現物を見ていないので、どの程度気になるかは不明。
 スタンドは、かなり好評で使いやすいらしい。
 以前は目潰しパネルと言われていたS-PVAパネルも大分良くなったらしい。

 現物を見ていないので、購入するなら半ば賭け・・・。

〇RDT231WM-XとVISEO MDT243WG IIに関しては、上記で書いているので割愛しますが、
 自分としては、もし解像度が同じならRDT231WM-Xでも良いんだけどな・・・と
 思える印象の違いです。トータル的にはRDT231WM-XよりもVISEO MDT243WG IIなのですが、
 印象の違いで考えると値段的に高すぎるかな・・・とも思えます。


もう、散々悩んだんですが、結論としては・・・ちょっと怖いですが、
SX2262W-PXでいってみようかと。

話が長げぇ~~よっ!!!

と、思われたかもしれませんが、私と同じ境遇で悩んでいる方も居られると思ったので、
あえて自分がこの一週間で調べたり、足で稼いだ印象を詳細に纏めてみました。


実際に製品が届かないと、自分の判断が正しかったのかは分かりませんが、
あとはもう祈るしかないかな・・・。(^^;)




次に涼宮ハルヒの消失に関しての感想ですが。


・・・・・(゚Д゚ o)

やばい・・・これはヤバイ

・・・長門っちが、
ヤバイくらい萌える。


こりゃ反則レベルなんてもんじゃねぇぞ。

仕草が、も~いちいち可愛い。w

文芸部での小動物のような仕草といい、部屋でキョンの裾と摘むトコといい、
マンションを出る時の照れた笑顔といい、最後の方の入部届を返された時の
悲しそうな顔といい・・・あぁ・・・もう・・・おい・・・なんだ・・・




・・・なんなんだオマエ・・・(゚Д゚;o)



もう、この長門っちで良いよオレはっ!!
って思っちゃいました。(マテ)


ストーリーは、以前小説を読んで知っていたので、
残念ながらハラハラ感はありませんでした。
何も知らない状態で見たかったなぁ・・・。(無理言うなw)
作画は、非常に高い次元で安定しており流石の京アニレベル。
話の流れ、見せ方、テンポ、どれをとっても原作物の映像化としては素晴らしい
再現度かと思います。

ただ、逆に映画としての意表をついた要素というのが思ったほど無かったかな・・・。
テレビ版とは違うんだぜ!映画なんだぜ!といった、テレビから映画化された作品では
感じる違い・・・それをこのハルヒでは、あまり感じませんでした。

ハルヒはテレビ版自体がテレビレベルを超えた神レベルだったので、
これで映画用に作ったら一体どうなるんだろう・・・といった、わくわく感があったのですが、
自分の印象としては、いつものテレビ版の見せ方とそれほど変えず、贅沢にキャラを
動かしました・・・という感じです。
(いや、世間的にもめちゃくちゃ評判が良かったので、私が期待しすぎただけですよ。
冒頭で書いたように京アニらしい素晴らしいハイクオリティの作品なんです)

あ・・・でも冒頭でも書きましたが、長門っちの可愛さは原作で感じた印象を
はるかに上回っていました。(細かく演出された仕草と動きは鬼レベル)

これは流石京アニ、
まさしく京アニマジック!!


原作で描いた長門っちの表現に京アニのブースターを付けて
加速させた感じ!(なんだソレ・・)


これには参った・・・。もうオレの中の萌えツボをグリグリ押されましたよ。(苦笑)

ED曲の透明感も良いですね。(^^)


ひとつだけ気になったのは、キョンが慌てた時のリアクションでしょうか?
確かに原作でもあんな感じだったような気もしますが、映像で見ると
ちょっと過剰すぎる気も。

やたらと周囲の人に食って掛かっていた気がします。
私の中のキョン像は、温厚というか、我慢強いというか、何があってもあんなに
暴力的に周囲の人に振舞うタイプの人間じゃなかったんですが。

状況が状況だけに、人によってはパニクってああなるのは分かります。
それは不自然ではありません。ただキョンってそうだっけ?・・って感じです。
(声優さんの演技が迫真に迫っていたので、余計強烈に感じたのかもしれません)

原作を読んだのが、だいぶ前なので詳細は覚えていませんが、
最後の方で、自分に足蹴にされるシーンも、個人的には“?”って感じ。
別に今まで気付いていなかった自分の気持ちに気付いて何が悪いんでしょう・・・

自分の気持ちに気付いて、友人の彼女をとった・・・とかなら大問題ですが、
そういったわけでもありませんし。

あ・・実はオレ、そうだったんだ・・・で良い様な気がするんですが・・・。

何も自分に頭をごりごり踏まれて、恫喝されるような悪い事ですか?

ちょっとそこだけが気になりました。
あくまで個人的な感想なので、ファンの方・・・お許しください。
っていうか、私もハルヒという作品は好きです。

ちょっと気になった事を軽く書いただけですので、違和感を感じなかった人は
適当に流してください。(苦笑)


かなり長くなりましたが、今回はこんなところで。

 映画

2 Comments

鷲  

お久しぶりです。
ディスプレイかぁ…一時期自分も悩みまくって、結局NECのハードウェアキャリブレーション対応機にしましたね。
自分の用途としては、写真&イラストがメインでゲーム機繋いだりとかは考えてなかったので…PCで動きの速いゲームとかもやりませんし。
自分の感覚では静止画メインのグラフィック用途ならNECかNANAOの一部高級機。
マルチメディア用途なら、三菱かNANAOの普及機って感じですね。

2010/02/27 (Sat) 15:01 | EDIT | REPLY |   

スギケン  

鷲さん、お久しぶりです。(^^)

>自分の用途としては、写真&イラストがメインでゲーム機繋いだりとかは
>考えてなかったので…PCで動きの速いゲームとかもやりませんし。
使用用途としては、私も鷲さんと同じでした。
でも実際見た印象としてはSX2262Wは動画もそれほど弱くはないように感じます。
(あくまであまり動きの速いゲーム等をやらない私目線での話ですが・・・)

>自分の感覚では静止画メインのグラフィック用途ならNECかNANAOの一部高級機。
確かにプロの方とか、拘る方ならそうなってしまいますよね・・・。
色の再現性の他にも、目の疲れとかを考えると多少無理をしても高級機の方が
良いのでしょうが、予算を考えると10~20万円は厳しいですね・・・。
SX2262Wクラスでも自分としては頑張って予算を捻出した方かな・・・と。(^^;)

>マルチメディア用途なら、三菱かNANAOの普及機って感じですね。
使用用途がゲームメインなら、三菱のディスプレイにしていたと思います。
RDT231WM-Xは応答速度が3.8msとの事ですが、モンハンのベンチを複数機で
流しているお店とかで見比べると全然違いました。

でもゲームとカメラの現像&グラフィック作成のどちらをとる?と聞かれれば
静止画の方かな・・・と。PS3とかに繋いでゲームとかBDも見たいですけどね~・・・。

2010/02/28 (Sun) 14:56 | REPLY |   

Leave a comment