スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

ホワイトアルバム×DD 由綺と理奈のヘッド画像紹介

遂に公開になりましたね。お二人のヘッド。

監修中との事ですが、微調整はされたとしても大幅に変わる事はないでしょう。
ですので、受ける印象とか雰囲気は今回の画像で判断しても良いかもしれません。

ホワイトアルバム06
※写真はボークスHPより転載しています

でも、昨日のブログ記事では「ちょっとだけ」とか言っていたので、
もしかすると、そんなにハッキリとは公開してもらえないのかな?とも思っていましたが
(例えばウィッグは別の物に変えてあるとか、アイを外してあるとか。)

きちんと全体像が分かるように掲載されました。

今回は、初めて写真を見たうえでの私なりの個人的感想を掲載したいと思います。

まずは、森川由綺さんから。

この子はバナー等を見ながら、恐らくこんな感じになるのかな~と思っていた私の想像とは
全然違う雰囲気の子でした。w(想像と違っていたというだけで、悪いという意味ではありません)

なんでしょう・・・・

初めて見た時は、まさに「・・・・・・・・・。」って感じでした。
見た瞬間に、ドーーーーンと来る可愛さは無いのですが、じわ~っとくる
妙な可愛さがありますね。

今までのヘッドに無い、なんとも不思議な雰囲気を持った子です。

そして上のイラストと何度か見比べると、「あぁ・・・確かに」とも思えます。
イラストの雰囲気は見事に再現しているんじゃないでしょうか。

ホワイトアルバム05

↓写真で見ると、正面よりもこの角度の方が好きですね。
脳内でウィッグを色んなタイプに変換してみると・・・・
「・・・・・・・・・・・。」

おっとり、素朴系?
(まぁ確かに原作の性格設定がそんな感じだったような気もしますが・・・←曖昧)
ホワイトアルバム04


お次は、緒方理奈さん!

イラストと見比べると、再現度高っ!!

目の感じは予想通りですね。
北原康介氏なら、おそらくこんな感じになるんじゃないかな~と思っていました。
めっちゃネコ目ですね。
私のツボをモロに刺激してくるわけですが、最近ネコ目のDDっ子も、やたらと発表されましたからね・・・。
(舞とか呂蒙とか関羽とか凛とかナツキとか・・・)

以前なら

うぉぉぉおーーーーーー! 来たぜ!
めっちゃツボっ子じゃんかーーー!!
オレのツボを押しすぎだぜ、コレッ!!


とか叫んだかもしれませんが、最近DDの発表ペースも早く、
次から次へと色んな子が出てくるので、この手のタイプの子も見慣れているせいか、
ちょっとくらいツボっ子でもあまり驚かなくなってきました・・・。

目が肥えてきたのかな・・・。

う~ん・・・とはいえネコ目っ子・・・やっぱり可愛いんですけどね。(^^;)

・・・でもネコ目アイの造形は、やっぱり上手いですね北原さん。
今回の目は、いままで手掛けられた子の中でも、かなり好きな方かも・・・。
この系統の目は見慣れているせいで麻痺しているというか衝撃は低いですが。


↓理奈さんは2枚の写真を見比べた限りでは、正面の角度の方が好きです。
ホワイトアルバム03

「お、良いじゃん。」ってくらいで、ドキーーーーーンと胸に来るものは無かったかな・・・。
口もちょっと特徴的すぎますね。(イラストを見ると確かにこんな感じなんですが)
ここまで極端に口元を上げる造形が吉と出るか凶と出るかは微妙なところです。
以前発表されたDDアスカですら、ちょっと口元上げすぎなんじゃ・・・と思えたくらいですので。
しかし反面、これが吉と出ると大化けして、かなりの破壊力を持った可愛らしい口となる
可能性もあります。(^^)
今まで、ここまでのにっこり口は見た事がありませんからね。


現物を見たらトンデモなくツボだった、というケースも某の場合ザラにあるので
実物を是非見てみたいところですね。
写真では、これ以上なんとも言えません。

とはいえ本当に最近DDの発表が多いので、好みから外れてくれた方が自分としては
ありがたいんですが。(苦笑)


ホワイトアルバム02

もうひとつ気になったのは↑の写真で強めの遠近感を感じた事。
手と顔の感じを見ると、それなりに広角気味に撮っている気がします。
そうなると、顔のラインも微妙に歪んでいるはずなので実際の雰囲気とは、
印象が異なっているはずです。


結論としては、1~2年前に発表されていたら手放しで絶賛していたんじゃないか・・とも
思えますが、DD発表ラッシュの今となっては、こちらの目が慣れているせいか
それほどインパクトは感じなかった・・・というのが正直な所です・・・。(^^;)

でも念の為予約は入れておいた方が良いのかな~とも思えたり・・・

締切まで、もう少しだけ時間がありますので、結論は先送りに・・・。w



最後に・・・

出来れば今回はキャンセル期間中に、各拠点のSRで現物展示を
お願いしたいですね・・・。(無理か・・)

 ドール

2 Comments

donnersclag  

スギケンさん、こんにちは~

>まさに「・・・・・・・・・。」って感じでした。
あはは、ほぼ同じ感想でしたw
スギケンさん御指摘のように多分レンズ広角側で寄って撮っているせいで顔が長く見えますよねww

ちなみにフォトショップ等で横100%に対して縦96%位に変形して(縮めて)みると、ヨーコとアスカをベースにした感じなのがよくわかりますよ(笑

いまさらですが、凛や舞ヘッドは結構好みだったなぁ~なんて思います。

2010/02/05 (Fri) 10:43 | REPLY |   

スギケン  

donnersclagさん、こんばんは。

>多分レンズ広角側で寄って撮っているせいで顔が長く見えますよねww
足を長く見せたい時や、上からデフォルメっぽく撮りたい時なんかは
私も広角で撮ったりしますが、今回のようなヘッド初公開の場では、
歪む様な撮り方は避けたほうが良かったかもしれませんね。
今回の写真を判断基準にする人も当然居られると思いますので。
・・・余計なお世話とは思いますが。(苦笑)

>フォトショップ等で横100%に対して縦96%位に変形して(縮めて)みると、
早速試してみました。
お・・・面長感が減って、自然に見えるかも。
うん、ちょっとした事ですが、やっぱり全然印象が変わりますね。

>いまさらですが、凛や舞ヘッドは結構好みだったなぁ~なんて思います。
どちらもツンデレっぽいヘッドですね。
もしお迎えしていたら、姫と一緒に責めてくれたかもしれませんね。
も~、Mなんですから~。(マテ)

2010/02/05 (Fri) 21:56 | REPLY |   

Leave a comment