スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

最近の事 岡崎律子さんのこと

今日は、会社の有休を使用して病院へ行ってきました。
午前中は血液を採取したりエコーを撮ったりと検査をして終了。
検査の結果は来週の金曜日だそうです。
帰宅後は食事をし、その後、伸びていた髪を散髪してきました。

家に戻ってからは、またいつものようにドール撮影。
今回も被写体はニア姫様。
最近ニア姫様ばかり撮っているような気がします。(^^;)

nia_235.jpg

で、まったく話は変わるのですが、ここからは少し音楽の話を・・・。
最近、岡崎律子さんが関わった曲やご自身で作られた曲を久しぶりに聞くようになりました。

※ブログ拍手へコメントをくださったYU〇〇さんへ(一応お名前を伏せさせていただきます)
 コメントありがとうございます!
 以前から可愛く撮るのが難しかったニア姫様ですが、最近では少しは(ほんの少しですが・・)
 可愛く撮れるようになった気がします。現物の可愛さをもっと引き出せるよう今後も
 試行錯誤していきますので、また見ていただけると嬉しいです。(^^)


きっかけは、ほっちゃんのアルバム、楽園です。

楽園

最近、ひたすら過去のほっちゃん曲を聴いていたのですが、数あるアルバムの中でも
自分が好きな系統の曲が多く集まってるのがこのアルバムでした。

なんとも可愛らしい曲が多いんですよね。(^^)

で、たまたま突っ込んで調べてみたら、作詞作曲に岡崎律子さんが関わってる事を
知ったわけです。

心晴れて 夜も明けてなどは、十兵衛ちゃん2で流れていたので前から知っていたのですが、
その曲を岡崎さんが提供していた事までは知りませんでした。

岡崎さんが関わった曲は、このアルバムの中では下記の4曲

〇クローバー
〇A Girl in Love
〇心晴れて 夜も明けて
〇笑顔の連鎖


確かに知ってみて納得。どれも岡崎さんのテイストに溢れた曲です。
そこから少し興味が芽生えて、久しぶりに岡崎さんの曲が聴きたくなりました。(^^)

岡崎さんの事はフルバで知っていましたが、曲自体はフルバ関係とアルバムfor RITZ
くらいしか聞いていませんでしたので、今回調べてみて初めて、多くのアーティストへ
楽曲の提供をしていた事や、他にどんな曲を作っていたかを知りました。

まだ断片的にしか聴いていませんが、どれもとても優しい癒し系曲ですね。

かと思うと、日向めぐみさんとのユニット、メロキュアではアップテンポの曲も
歌っています。

さらに突っ込んで調べて、動画サイト等で当時の岡崎さんの映像なんかを見たりしましたが、
調べて見ているうちにこう・・・涙が・・・。


今までご本人の映っている映像なんて見た事が無かったのですが、映像に映る岡崎さんは
ちょっと衝撃を受けるくらい性格が可愛らしい・・・。
上手く説明出来ませんが、こう優しさとほんわかさの塊というか、
え・・・こんな無垢っぽい人なんているんだ・・・って感じを強く受けました。
・・・って、何言ってるんでしょうね私。(苦笑)

で、納得したわけです。こういう人だから、数々のあれほどの優しい曲を作れたんだ・・・と。

今更こんな事を言うのもどうかと思いますが、岡崎さんはもういません。

楽園に収録されている十兵衛ちゃん2の主題歌“心晴れて 夜も明けて”の歌詞は、
十兵衛ちゃん2のストーリーを見事に表現しているわけですが、当時の岡崎さんの
心境も多少反映されているのではないかと・・・。
そう思うと思わず目頭が熱くなります。

そしてfor RITZ収録のI’m always close to youの歌詞の最後の8行なんかは、
涙で目が霞んで読めません。
もう、こうして記事を書いているだけでも泣けてきます・・・。(TT)

確か当時、岡崎さんはご自分の病気の事を隠して精力的に最後まで仕事をなさっていたとの事。
最後の最後まで、作り出す曲はとても前向きで優しさに溢れていました。
みんな頑張ってね、頑張ろうねって曲が多かったように思います
死を目前にして、どうしてここまで優しくなれるの?・・・と私なんかは思えます・・・。


そしてI’m always close to youの歌詞の最後を読むと、
よし、自分もその優しさを胸に頑張って生きよう・・・岡崎さんがみんなに向けて
願った約束だから・・・と涙ながらに思えます。

落ち込んでる人や、人生つらいな・・・と感じている人は、是非この歌詞を見て頂きたいですね。
岡崎さんから勇気を分けてもらえます。



今更何言ってんのコイツ?って思われるかもしれませんが、
最近、岡崎さんの曲に癒されている&励まされているので、つい記事にしてしまいました。

今は過去のメロキュアの曲をリピートして聴いています。(^^)

↓これは唯一のアルバム、メロディック・ハード・キュア
メロキュア

日向めぐみさんの明るく可愛らしい声と岡崎律子さんの発する子守唄の様な
ウィスパーボイスのコラボが、優しく透明感のある音色となって伝わってきますね。
素晴らしいユニットだったと思います。

 DDニア

0 Comments

Leave a comment