スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

三連休終了

三連休も、あっという間に終わっちゃいましたね。
明日からは普通に出勤です。

連休初日は体調が悪かったので午後から横になっていて、比較的回復してきた二日目からは、
久しぶりに水曜どうでしょうのDVDを見まくっていました。w
サイコロ1からオーストラリア横断あたりまで。

水銀燈225

その他の時間は、録画したもののけ姫とかダラーっと見ていました。
なんというか、この三連休はめっちゃインドアでしたね。(苦笑)

いや、もう最近胃の調子が悪くて・・・。OTZ


これだけだと、三日間ダラ~ッとしていただけの様に見えますが、
ちゃんと実のある事というか・・・創作活動もしていました。

というのも、今月14日は当ブログの設立2周年記念日なので、
この連休を使って何か少し凝った記事でも作ろうかな~と思っていたわけです。

水銀燈226


当初は、久しぶりに5~6話くらいの長編ドールコントでも作ろうかと
考えていたのですが、それじゃいつもと変わらないな~と思えたのでとりやめ。

それじゃ、またイラストでも描こうか・・・とも思ったのですが、
この三日間で題材から考えるのは、ちょっと厳しいと判断。


そこで思いついたのが、以前からちょっとやってみたかった四コマ漫画(写真ではなくイラスト)

・・・おいおい、それって一枚のイラストを描くより大変なんじゃ・・・と
思われるかもしれませんが、イラスト自体は一枚絵と違って、あまり
描き込みませんので大丈夫かな~と。

水銀燈227


そう思って始めたのですが・・・

めっちゃ甘かったです・・・・。
というか、こんな短期間じゃ無理・・・。


というのも、はじめは一日くらいの制作期間で出来る簡単な単発四コマを
考えていたのですが、作っているうちに段々と欲が出てきまして・・・。

(凝り性な性格なので・・・。)

出来れば単発では終わらせたくないので、そうすると事前に複数話は欲しいです。
いや、とりあえず一話だけ・・・とかいうと絶対に続きを作らなくなるので・・・。
今となっては、当ブログで黒歴史となっているコスプレ三姉妹が良い例ですね。(苦笑)


で、結局この連休中に出来たのは・・・

〇26話分の大まかなストーリー
〇登場するメインキャラクター(6名)の名称と簡単な設定及び性格付け
〇三人分のキャラクターデザインのラフと一人分の清書(途中)
〇第一話の作成(60%くらい)


こんなところです・・・。

それでも連休中の合間に作ったにしては、頑張った方かと・・・。(^^;)


しかし結果的に14日掲載には、間に合いそうもないので、
まったくもって企画倒れ
・・・っすね。OTZ


何か変わったものを・・・と思うあまり、勢いで始めましたが、そもそもドール記事が
メインの当ブログで、私が作る四コマ漫画を記事にしても喜ぶ人がいるかどうかも
ちょっと疑問ですよね・・・。(´・ω・`)

というわけなので14日は、普通にドール写真を貼る程度で
終わりそうです・・・。(なんだかなぁ・・・)


・・・でも折角作り始めたので、ダメもとで引き続き作っていこうと思います。
今年は、ちょうど今までとは違った取り組みもしてみたかったので・・・。
とはいえ制作にはかなりの時間を持っていかれそうなので、かわりに今まで
作っていたような長編ドールコントは当分の間、作らなくなるかもしれません。

冷静になって考えてみると、まったくもって別ジャンルなので、このブログで
公開するかは分かりませんが、頑張ってカタチにしてみようと思います。(^^)

 SD13水銀燈

0 Comments

Leave a comment