スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

2009年 大晦日

今日は大晦日ですね。

といっても更新が遅れてしまって、もう少しで新年ですが・・・。(汗)

今年最後の日という事で、どんな記事にしようかな~と迷っていましたが、
珍しく自分のブログを振り返ってみようかと・・・。(^^;)

2009振り返り07

思えば来月中旬で、このブログも2周年になるのですが、
今まできちんと振り返った事って無かったんですよね。

ちょっと数値メインで振り返ってみたいと思います。
とはいえ、アバウトな性格が災いし、きちんと統計を取っていなかったりするので、
データは多少いい加減です。w

尚、今回の記事は、当ブログの数値をダラ~っと並べていくだけの
非常に個人的な記事になりますので、興味の無い方はスルーして頂いて構いません。

まず、今、記事を書いている時点での総カウント数が40642
今年1月1日の時点での総カウント数は15959でしたので、
今年のトータルからその分を差し引くと24683となります。


2009振り返り06


約25000人の方が今年、当ブログを見てくださったようです。
見てくださった皆様、当ブログを閲覧頂き本当にありがとうございました。m(_ _)m


カウンターに関しては、きちんとブログ開設以来データとして残っているのですが、
問題はアクセス解析の方ですね・・・。

一年目のデータがほとんどありません。
原因としては、2つあります。

ひとつ目は、ブログのテンプレートを変えた際、解析タグを入れ忘れていた事。
ふたつ目は、FC2ブログの場合、数ヶ月しかデータを取っていないのを忘れていて、
過去のデータを控えていなかった事。

この2点により、開設一年目のアクセス解析データはほとんど残っていません。
今残っているのは、何の気なしに控えていた2008年7月~9月のデータだけです。

今年からはきちんと数値を控えようと思っていたのですが、今年も一月分を
控え忘れてしまいました・・・。OTZ

なんというか、我ながら非常にズボラな感じですね・・・。

とりあえず、控えていたデータだけを元に掲載すると

     ユニークアクセス トータルアクセス
○ 二月  1773     4524
○ 三月  2233     7283
○ 四月  2149     6947
○ 五月  2106     6387
○ 六月  2411     9530
○ 七月  2467     7933
○ 八月  2441     7880
○ 九月  1935     5607
○ 十月  2147     6444
○十一月  2250     5917
○十二月  2163     5852
----------------------------------------------
トータル 24075    74304


こんな感じです。
一番アクセスがあった月は、断トツで9530アクセスの六月ですね。
「え・・六月ってどんな記事を書いたっけ?」と思い、今調べてみました・・・。w

で、なんとなく見えてきたのですが、
恐らく3つの要因かと。

1、エヴァ破の公開近辺なのでエヴァ破に興味がある方が来訪した。
2、亜美さんをお迎えした直後なので、SD16亜美に興味がある方が来訪した。
3、グレンラガンWEB企画が大きく動いている時期だった。


多分上記の理由なんじゃないかと推測します。

どんなキーワードで来ている方が多いかを簡単に調べている方を
お見かけしますが、うちはいまだにブログの機能を使いこなしておらず、
最小限の機能で運営している為(ヲイ・・・)その辺は良く分かっていません。(^^;)


次に一番アクセスが多かった日TOP3

1位 1702(4月1日)
2位 1385(6月8日)
3位 1110(3月10日)


こんな感じです。

一体何の記事を書いたあたりかなと思って調べてみましたが、それによると・・・

↓順位順に推測

○4月1日は、風歌さんお披露目記事その2の掲載日。
確かこの周辺でドールイベントは無かったと思いますので、
恐らくお披露目記事その1に興味を持った方が来訪してくださったのではないかな
・・・と思います。違うかな・・・。
・・・というか、そう思いたい!!w

2009振り返り01


○6月8日は、確かドルパアフターが終了してすぐ辺りだと思いますので、
恐らくSD16亜美に興味がある方の来訪だと推測します。

2009振り返り02


○3月10日は、D40で初めてルネさんを撮った記事の近辺ですね。
D40の描写に興味がある方かSDCルネに興味がある方の来訪・・・と
恐らくそんな感じなのではないかと。

2009振り返り03


次に一番拍手を頂いた記事ですが、これは12月2日に掲載した
“スギケンスタイル2009~AT★ラクロスプレイヤーセット~その3”の
記事です。当ブログとしてはビックリの13拍手も頂きました。

2009振り返り05

拍手をくださった皆様、本当にありがとうございました。m(_ _)m


次に記事の傾向ですが、カテゴリを見ると昨年49回もやっている
スギケンスタイル(ドール衣装紹介+ドールコント記事です)が今年は19回に減少・・・。
全然洋服紹介記事が書けていないのが分かります・・・。(^^;)
加えてドールコントの頻度も下がっているという事ですね。

原因は亜美さんのお披露目記事で、一ヶ月連載コントという全14話にわたる長編コントを
作っちゃったので、細かいコントが減少したというのが一つと、風景写真の掲載が増えた、
という二つが原因として挙げられますね・・・。

次に、定期的に掲載していたイラスト作成記事が今年はほとんど書けなかったという点。
・・・というか何で描かないの。
もう腕が鈍りまくりだよ・・・。イラストは一日描かないと腕が鈍ると言われているのに・・。

最後に掲載したのが、今年の一月でした。

2009振り返り04




最後に、今年初顔見せをした、うちの子のメンバー紹介。(^^)

↓以下今年のお迎え順です。

1、SDくるみ(ドルパ20ver)
2、DD風歌(ヘッドカスタムっ子)
3、SD16亜美
4、DDニア


来年は、もっとお迎え率を減らしたいな・・・と思いますが、最近イベント自体が
増加していて、どんどん新しい子が発表されていきますので、気を抜くと、
あっという間に増えていきそう・・・。(汗)
注意しないといけません。(^^;)


長々と今年一年のブログ分析記事を書いてしまいましたが、お付き合い頂きました皆様、
最後まで読んで頂きありがとうございました。

今年も、何度かそろそろやめようかな・・・と思った時期がありました。
それでもここまで続けてこれたのは、間違いなく、閲覧してくださっている皆様、
そして拍手やコメントをくださる皆様のお陰です。

本当にありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

そして皆様方、今年一年お疲れ様でした!!
良いお年を!!

 雑記

0 Comments

Leave a comment