スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

目の覚めるような青

雲も無く、青い空だけが広がっていました。
晴れの日は、気持ちが良いですね。

2009秋_30

今回も、MFオンリーで撮影しました。

最近、なんとなく自分が好んで撮る画角は28mmな気がしてきました。
自分が、何気に自然に立っている位置からファインダーを覗いて気持ちよく撮れる画角。
それが28mmな気がします。
35mmだと、「あ・・・入らない、それじゃもう少し下がらないとな。」って感じになるんですよね。

自分が動きようもない位置、そんな位置からファインダーを覗いた時も
「よし」と思えるのは28mmな気がしますね。

2009秋_31

しかし値段も高いCarl Zeiss Distagonの28mm。
MFでこの値段はやっぱり厳しいですね。青系が多いらしいCarl Zeissの中で
暖色系らしいというのは良いんですけどね。

恐らくZF.2でも、その辺の特徴は変わらないと思うのですがどうなんでしょう。

でも一番気に入っている画角ならば、AFレンズを買った方が幸せになれる
気がします・・・。(理由は前回の記事で書いた通りです。)

もし購入するなら、やっぱり室内メインで35mmかな・・・?
ただ35mmは青系らしいので、ドール撮影に向いているのかはちょっと疑問・・・。
まぁ、いざとなればCapture NX 2で色味の微調整は何とかしちゃいますが。w

Distagon35mmの周辺まで変わらないという驚くべき解像感ってやつは
ちょっと体験してみたいです。w

とりあえず、ZF.2が国内で発表されない事には話になりませんので、
今は気長に待つ事にします。(^^)

 カメラ

0 Comments

Leave a comment