スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

線路

標題の通り、線路の写真です。w

構図は、捻りがないですね・・・。
まだ黄金分割がどうとか、そういった境地には達していません。
今の所は、気の向くままテキトーに好きな構図で撮っています。
2009秋_32

最近、Carl Zeiss Distagonの購入を検討していたのですが、絶妙なタイミングで
ZF.2が発表されましたので、保留という事に・・・・。(^^;)


国内でもそのうち販売されるとは思いますが、だいぶ先になりそうですね・・・。

とはいえ、いずれ一本は欲しいな~と思っているCarl Zeissのレンズ。

しかし、手持ちのD40を使ってMFで撮れなければ意味がありません。

というわけで・・・(^^;)

最近、試しに手持ちのズームレンズのAFをOFFにしてMFで撮っています。
今回掲載している画像も、すべてMFで撮りました。

2009秋_33

D40+MFで風景を撮ってみて思ったのは、太陽が強いと
ファインダーに光が差し込んできて、フォーカスエイドが見えない・・・って事。OTZ


逆光気味だとファインダーの中の表示は見づらくなって、ほとんど見えなくなります。
ピントは自分の目だけを信じて合わせ、シャッターを切るしかなくなります。

フルサイズ機ならば、あまり問題ないかもしれませんが、D40の小さな
ファインダーで合わせるのは結構大変です・・・。(^^;)

もしDistagonを購入したら、ドール撮影を含む室内撮影がほとんどになるかも・・・。

 カメラ

0 Comments

Leave a comment