スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

やわらかな日差しの下で

最近、ドール撮影の背景がマンネリ化してきたので、場所を変えて撮ってみました。

DD風歌_365

後ろには窓があり、モロに光が入って逆光になっていますので撮影が難しい場所です。
普段、日中の撮影ではストロボは使わないのですが、今回は自然光と内蔵ストロボの
両方で撮ってみました。

モデルは風歌さん。

たまにドキッとするような綺麗な表情を見せてくれる美人さんです。

まず最初にストロボを使って撮影した写真を。

TOPの写真は自然光で撮ったものですが、同じ位置で撮っても
ストロボを使うと雰囲気が変わります。
DD風歌_369

次は少し引いて上半身を入れた写真。
DD風歌_368


ここからは自然光のみの撮影です。

いつもは黒か白の単色背景なのですが、
やはり背景に小物が入ると立体的に見えるというか臨場感が増しますね。
あまり大したものではありませんが、開放で暈せば気になりませんし。w
DD風歌_364_02

これは風歌さんから離れて撮ったので、小物がハッキリと写っちゃってますね・・・。
こけしやらライオンの置物やら・・・。(^^;)
DD風歌_366

ドール撮影においては、賛否両論かもしれませんが、
↓この写真は、陰影をはっきりとさせてコントラストを強めにしてみました。
こういった路線も個人的には嫌いじゃありません。
DD風歌_362


すべてを見通すような眼差しで、こちらを見つめる風歌さん。
あいかわらず難事件を解決する為に、学園を、そしてこの町を疾走しているようです。
DD風歌_363



う~ん、やっぱりドール撮影は風景を撮る時とは違った楽しさがありますね。
どちらかというとモデル撮影やポートレイトに近いものがあるのかな。
それに小物撮影を足したような・・・。w

モデル撮影なんて、やったこともないので分かりませんが、
たぶんそんな感じなんじゃないかと。

 DD風歌

2 Comments

Markun  

はじめまして。

いつも雰囲気が素晴らしいお写真を拝見させて頂いております。
・・・と、ご挨拶程度のコメントでスミマセン(汗)

2009/12/21 (Mon) 23:15 | EDIT | REPLY |   

スギケン  

Markunさん、はじめまして。
返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした・・・。

>いつも雰囲気が素晴らしいお写真を拝見させて頂いております。
いつも当ブログを見て頂きまして、ありがとうございます。(^^)
背景も単調で、捻りがない写真ばかりなので、お恥ずかしい限りですが、
そう言って頂けると嬉しいです。

Markunさんのブログも拝見させて頂きましたが、とても綺麗なドール写真を
載せていらっしゃいますね。ドール愛を感じます。
背景も綺麗に飾っていて、うちの写真よりも全然綺麗かも・・・。(^^;)

最近撮り方がマンネリしている気がしているので、そろそろ何か
考えないといけません・・。

また、気が向きましたら気軽にお越しくださいませ。m(_ _)m

2009/12/23 (Wed) 21:25 | REPLY |   

Leave a comment