スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

テンプレートの仕様

ブログのテンプレートを変えました。

yuki66.jpg

以前のテンプレートはデザイン的に気に入っていたので、
ブログ立ち上げ以来、ずっと使用していたのですが、
前から気になっていた、“記事のコピー&貼り付けが出来ない”
といった現象がこの度、テンプレートの仕様の為という事が判明しましたので、
今日から変えます。
てっきり自分のブログの設定の仕方に問題があると思い、
今まで調べていたので、解決できないままでいました。

先日、ブログで交流していただいているらいむさんから
“コレって仕様なのかな?”とのコメントをいただき、
「折角コメントをくださる方々が使いづらいのでは
早急に解決しないとまずいな・・・汗」と思い、
改めて、また本格的に調べてみたところ、
テンプレートに行き着いたわけです。

まさかテンプレートの違いによるものだとは思ってもいませんでした。

デザイン的に気に入っていたので、そこはいじりたくない、といった思いも
あったように思います。
(ひょっとしたら、テンプレートのスタイルシートをカスタマイズをすれば
変えられるかもしれませんが、今の段階では、そこまでの知識はないですし、
そこまでしなくてもいいかな・・・・といった感じですね。)

自分のデザインの好みよりも、運営していく上での使いやすさと、
ブログを見てくださる方々の使いやすさが大事なのは当たり前ですから、
変えるのは当然ですね。

今まで、コメントをくださった皆様、
使いづらいブログで申し訳ありませんでした。m(_ _)m


 未分類

2 Comments

らいむ  

またまたこんばんわ~
先ほどコメントを書いたら、「おぉ!コピペ出来るよ~」って感じで嬉しかったです(笑

>テンプレートに行き着いたわけです。
前のスタイルでは右側のサイドバーまで一緒に反転してしまったので、恐らくテンプレが問題かも?なんて思っていたのですが、やっぱりでしたか~
お気に入りのテンプレが使えないのは残念でしょうけど、コレも落ち着いた色合いで見やすいですよ。
自分的にも好きなカラーです!

でわ!

2008/04/14 (Mon) 23:06 | REPLY |   

スギケン  

らいむさん、こんばんは

>先ほどコメントを書いたら、「おぉ!コピペ出来るよ~」って
ホント、使いづらいブログですいませんでした。orz
自分でもコピペ出来なかったので、私も嬉しいです。(苦笑)

>コレも落ち着いた色合いで見やすいですよ。
ありがとうございます。m(_ _)m

変更したての頃は、なかなか気に入った
テンプレートを見つけられず、変更しては差し替えを
何回か繰り返しました。

デザイン的に気に入ったものだと、
文章が見づらかったり、文章が見やすいものだと
デザイン的に気に入らなかったり・・・と
このテンプレートに行き着くまで、結構悩みましたね。

以前のテンプレートが特殊だったので、移行した際、
本文ずれまくりで修正するのも大変でした・・・orz

今回のテンプレートも、それなりに気に入っています。(^^)

2008/04/15 (Tue) 22:56 | REPLY |   

Leave a comment