スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

IMAGE MONSTER EOS7D 特別体験会

シルバーウィーク記事の途中ですが、ここで9月27日に参加してきた
キヤノンIMAGE MONSTER EOS7D 特別体験会の話を挟みます。(^^;)


近場の仙台でも体験会が開催されるとの事なので、少しでも早く
EOS7Dを触ってみたい私としては、参加しないわけにはいきません。w

と、いうわけで朝早くから仙台に行ってきました~。
特別体験会01

色々と弄ってきましたので、今回はその感想をメインに書いていこうと思います。
あとは、ついでに寄ってきたいつものコースでの戦利品も・・・。w で、こちらが、会場で来場の記念に貰ってきたカタログ一式です。
風歌さんの足下に置いてあるのは、ヨドバシで貰ってきた最新のEFレンズカタログ。
新登場の100mmマクロを付けたEOS7Dが表紙を飾っています。
特別体験会02


では、早速実際に触れてみたEOS7Dの感想を。(^^)

まず造形に関してですが、写真を見た時に受けた印象の通りで、微妙な曲線が
折り重なった、非常に綺麗なデザインなんじゃないかな~と思いました。
開発者の方が、もう一度作れといっても作れない偶然が重なって出来た
優れたデザインと言っていましたが、確かにそんな感じです。

期待していた実際に握った時の感じは、思ったよりも背面の盛り上がりが、
自分の手に合わない感じでした・・・。(これは恐らく私の手が小さめなせいだと思います。)

次に、撮影者をその気にさせる点で重要なシャッター音ですが、
これはどちらかというと50Dに近いかな?と思いました。
50Dの音を軽快にした感じ・・・?5D2とは全然違いますね。

あまり印象に残らないというか、響かない音とも思えます。
会場での撮影なんかでは却ってこのくらいの音の方が良いんじゃないでしょうか。

でも、カメラに個体差があるような気はしました。
結構置いてある7Dを何機か比べたのですが、微妙に音が違うような気がしました。
あとシャッターを押した時の感触も・・・。
(シャッターを切れるタイミングに個体差があるような・・・)
押したときのフィーリングは50Dとは違いますね。
5D2とも違いますし何だろう・・・。言い過ぎかもしれませんが1D系に少し似ている気が
しなくもないです。(といっても、あまり1D系は触れた事が無く、うろ覚えですが・・・)

自分としては、今使っているD40の音が最高に好きです。w
今のニコン機でも、ここまで上品な音は無いんじゃないでしょうか?(親バカ?w)

注目のAFに関しては、会場での撮影対象がミニチュアの動く鉄道模型しか
無かったので何とも言えませんが、それを撮った限りでは、非常に優れていると
感じました。走る電車にビッタリと食らいつきます。
秒間8コマの連射も流石に早いです。

会場のEOS7Dには、新登場の100mmマクロとレンズキットのひとつ15-85mmが
付いていました。
比べるのも失礼ですが、やはりLレンズの描写は綺麗だな~と。w
このマクロレンズを7Dに付けた時の見た目のバランスもカッコ良くて良いですね。

描写は液晶画面でしか見ていないので、何とも言えませんが、「うお!すげぇ!!」
・・・って感じでは無かったですね。結構低感度でもノイジーだったような・・・。
逆に高感度は綺麗だな~とは思いました。1600位では全然ノイズが気にならない
レベルかと。

ファインダーを覗いた時の感じは良いですね。
クリアなファインダーだと思いました。
でもα900を覗いた時ほどの感動は無いかな。
(いや、これも比べるのが間違っていますが)

操作感に関しては全然問題ありませんね。過去にEOS系のミドルクラスを使っていた方
ならすんなりと移行出来ると思います。

電源のON、OFFの位置も私は良いと思いました。


結論としては、非常にバランス良く、各種機能が搭載された良い機種だと思います。
ただカタログを興奮して見ていた時に比べると、実際に触れてみた時の感動は
それ程でも無いかな~というのが正直な所です。(^^;)

特に私はドール撮影がメインなので、動体追従とか連射機能とか7Dのウリとなる部分に
“ぐっ”と来ないんですよね・・・。あればあったで被写体の幅は広がっていくと思いますが。

こんな事を言うと、キヤノンユーザーの方々には、「黙って5D2買っとけや!!ボケェ」と
言われそうですが・・・なぜか7Dの方に惹かれるんですよね・・・。(汗)
やっぱり開発者の意気込みというか熱意を感じるからでしょうか。


とりあえず、発売されてからの様子を見たいと思います。

以上が簡単ですがEOS7Dを実際に触れてみての感想です。




ここからは、その後巡回したいつものコースでの戦利品の紹介を。w

まずナムコのゲーセンで販売していた、らきすた×マクロスFの一番くじに挑戦。

一回800円と結構高めの設定ですが、1,600円を支払って2回分引きました。
特別体験会03


私が個人的に狙っているのは

B賞 柊かがみ プレミアムフィギュア ~クラン・クラン コスプレ~と・・・
特別体験会04

G賞 きゅんキャラ『らき☆すた マクロスFコスプレ』の“こなた”です。
特別体験会05

ほそさんが先日、ジョナサン版の波紋パワーでこなたをゲットしたので、
私はジョセフ版の波紋で気合を入れますよ!!

スギケン
「こぉぉぉおおーーーーーーーーっ!!」


店員「それではくじをお引きください。(^^)」

2枚のカードを引く私。それを店員に渡します。

店員「え~と・・・ですね。」

スギケン
「へい、お嬢さんちょっと待ちなっ!!」

特別体験会15


店員「は、はい・・・?(´Д`;)」

スギケン「予告するぜ!
      あんたは、この後『“B賞”と“G賞”ですっっ!!』と叫ぶ!!」

特別体験会16

店員「は、はぁ・・・・。」


ペリッ・・・・


店員「こ、これはっ!!∑(゚Д゚ノ)ノ」

スギケン「フッ・・・・そうだろうぜ。」
特別体験会18

店員「おめでとうございます!!
   “D賞”と“G賞”ですっっ!!(^^)」


スギケン「い、いや、オマ・・
      ちょっとマテ!!ディーじゃねぇ
      ビィーだって!!Σ(゚Д゚;o)」

特別体験会17


・・・・・・・・・・・・。


パコッ・・・。

しかもG賞はチャイナコスの“みなみ”さんでした・・・・。OTZ

・・・・まぁ、でも結構これはこれで可愛くね?w


という訳で・・・

D賞 高良みゆき プレミアムフィギュア ~シェリル コスプレ~と
G賞 きゅんキャラ『らき☆すた マクロスFコスプレ』みなみをゲットです・・・。(苦笑)


スギケン「・・・って、あれ? どうしました、風歌さん。」

風歌「・・・・・・・・・・・。」
特別体験会06


(〃゚ー゚)?・・・・・まぁ良いか。


次に、とらのあなで数冊同人誌をゲットしました。

以前買っていた、YAKIYAMA LINEさんの“水蜜少女②”と
Tonyさんのイラスト総集編Vol.1“COLLECT”
そしてずっと買いそびれていた“空の境界~未来福音~”です。

風歌「・・・・・・・・・・・・・。」
特別体験会07

スギケン(・・・・・??)

風歌(また無計画に無駄遣いをして・・・・。(`・ε・´)
    あまり言いたくなかったから黙っていたけど・・・・。
    どうやらこれで全部みたいね・・・今日は勘弁してあげようかしら。)

特別体験会10


スギケン「・・・で、みゆきさんも来たんだし、
      もう一回引いたら、B賞の“かがみん”か“こなた”が来ないかな~と
      思っちゃって、とらのあなで、もう一回一番くじを・・・。(^^;)」


風歌「!!!!」
特別体験会22


スギケン「そしたら今度はG賞の“ゆたか”でした。OTZ
      やっぱり、一回目でやめておくべきでしたね~。w」

特別体験会09


風歌「もう、我慢なりませんっ!(`・ε・´)」
特別体験会20

スギケン「(ビクッ!!)な、なんですか急に!!(^^;)」

風歌「どうして無計画に、そうやって無駄遣いをするんですか!
   来月下旬にはDDギャザリング2009があるというのに。
   予算の確保は出来ているのですか!?」

特別体験会11

スギケン「ま・・・まぁ・・・結構苦しいかな。(汗)
      で・・・でも別に風歌さんは我が家の財務大臣というわけでもありませんので、
      そこまで管理して頂かなくても・・・。(^^;)」


風歌「あれ、聞いていませんか? 先日楓さんに頼まれて
   9月26日の記事を以って、この屋敷の財務大臣に就任したんですが。」

特別体験会19

スギケン「マジでっっ!!?Σ(゚Д゚;o)」

風歌「どうやら言っても無駄のようですから、DDギャザリング2009の
   前日まで、財布は私が預かりますね。」

特別体験会21

スギケン「工エエェ(´Δ`;)」



と、いうわけで、そろそろギャザリングに備えないとね・・・。w(^^;)

 カメラ

2 Comments

ほそ  

7Dか~

ちょwジョジョネタwww

みゆきさんとみなみ&ゆたかゲットおめでとうございます~
微妙な引き具合ですねw
でもみなみとゆたかはセットで置いておくべきなので組み合わせ的には当たりかとw

みゆきさんもメガハウスのシェリルみたいにキャストオフ出来れば
良かったんですけどね~

もう1回引いたらかがみんとか当たるかもですよ?w


あ、7Dについて書くの忘れてましたw
100mmマクロは気になりますね。かなり嵩張りそうですが…w
ISO1600が常用範囲だと夜間の撮影も楽そうですね。
でも買うなら予算的にX3かな。(^^;

2009/09/29 (Tue) 03:38 | EDIT | REPLY |   

スギケン  

ほそさん、再びこんばんは。

>ちょwジョジョネタwww
もう~ホントジョジョは大好きなので、ほそさんのジョナサンネタを見て、
完全に火が点いてしまいました。w

>微妙な引き具合ですねw
まったくもって微妙ですね。w

>でもみなみとゆたかはセットで置いておくべきなので
>組み合わせ的には当たりかとw
普通に可愛いので、アリといえばアリなんですが、
これなら400円~500円くらいかな・・・800円は高いですよね・・・。OTZ

>もう1回引いたらかがみんとか当たるかもですよ?w
こういったものは引き時も肝心ですので・・・。w

>100mmマクロは気になりますね。
Lレンズだけあって、流石に色乗りも良く綺麗な描写でしたよ。(^^)

>でも買うなら予算的にX3かな。(^^;
ドール関係にかなり持っていかれてますからね・・・・。
私も恐らくは買えないんじゃないかと・・。(苦笑)

2009/09/30 (Wed) 00:30 | REPLY |   

Leave a comment