スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

堀江由衣をめぐる冒険2 ~武道館で舞踏会~ Q day

それでは引き続き参りたいと思います。

今回掲載するのは、シルバーウィークの始めとなる19日(土)の動きです。
この日は標題にも書いてあるように、ほっちゃんの初武道館ライブに参戦してきました。

ほっちゃん01

当初参加予定は無かったのですが、ブログ友達のほそさんから一緒に行くはずだった方が
用事で参加出来なくなってしまった為、宜しければどうですか? とのお誘いを頂き、
緊急参戦となりました。ほそさんは、「無理はしなくて結構ですよ~。」とおっしゃっていましたが、
ライブ好きとしてはやっぱり参加しないわけには参りません。w
EOS7Dの購入で悩んでいようが、ささらお迎えで悩んでいようが、最優先で
参加させて頂きます。w

え~・・・ちょっと遅いですが、ほっちゃんとの約束なので・・・w

いや~
二の腕が細くなったほっちゃんが
可愛かったっ!!
ライブはとぉーーっても
楽しかったっ!!


という簡単な感想から始めさせていただきます。w

ライブの詳細に関しては、ほそさんが丁寧にご紹介なさっていますので、
気になる方は、そちらをご覧頂くとして、私の方はライブ当日の自分の動きを
書いてみたいと思います。


当日朝、7時に起床。

準備は前日の夜に済んでいますので、あとは軽く朝食を摂って身なりを整えるだけです。

その後、自宅を後にし福島駅から東京行きの新幹線に乗り込みました。

ほっちゃん02
↑これは到着間際に窓から撮った写真です。


東京へ到着後、山手線に乗り込み、集合場所である秋葉原へ。
秋葉原へ行くのは、二年ぶりくらいでしょうか?


11時、ラジオ館隣のアーケードに集合でしたが、30分ほど早く着いてしまいました。
暫くの間、近場のお店を眺めて時間を潰します。
ほっちゃん03
というか、あぁ~・・・殺人考察(後)を早く観てみたい・・・。w


ドール系ブログで知り合ったほそさんですが、リアルでお会いするのは今回が
初めてです。ドールイベントでいつかお会いする事になるかも・・・とは思っていましたが、
ほっちゃんライブが初対面になるとは夢にも思っていませんでした。w

どんな方なのか緊張しながら待っていると、遂にほそさんが登場です。

軽く挨拶を済ませてからお互いの名刺を交換しました。
ほそさんは、ニアたんと小桃たんの2種類を提示しておられましたが、
今考えるに、どちらかを選べ、という事だったんですね。(苦笑)

私は、ちょっと耳が遠いので、おっしゃっていた事が
聞こえていなかったのかもしれません・・・。

気付かずに「あ、宜しいのですか?」と言うと、「え?・・・あぁ・・・それでは、どうぞ・・・。」
と言って2枚ともくださいました。(^^;)

初めてお会いしたほそさんは、私が想像していたよりもとても落ち着いた雰囲気の方で、
細やかな気配りと立ち回りが、まさに大人の対応。慣れない土地でキョロキョロと
落ち着かない挙動をしている私とは違います。

「え・・・この方が、スク水番長を生み出した方なんだ」・・・と思ったのは秘密です。(マテ)



その後、ドンキでサイリウムを購入し物販購入の為、地下鉄で武道館へ向かいます。



武道館へ到着~。



早速物販売り場へ行くと、列はありません。余裕で買えそうです。
最低でも1~2時間は並ぶ事を覚悟していたので、嬉しい誤算でした。
(まぁライブで並ぶのは、当たり前なので並んだとしても苦にはなりませんがw)

少し悩みましたが、私は

・フェイスタオル
・くまの のべぼう
・バッグ(くまの形の入れ物に入っている。カワユス)
・クマのぬいぐるみ2個セット(ドール撮影のお供に必須)
・等身大ポスター2種類


を購入しました。

↓クマスターグッズの数々。
(ライブ中に明らかになった事実。
これはほっちゃんではなくクマスターのグッズだった!!w
確かにほっちゃんではなくクマスターの絵柄が全面的に・・・。(^^;))
ほっちゃん04

ほそさんは・・・・・・・・・騙されて色々と大量に購入していました。w(嘘です)



会場入り口付近では、CD、DVD、関連書籍の販売をしており、購入者には
オリジナルポストカードが付いてきます。

折角なので、ここでもほっちゃんのフォト&エッセイ本を購入。
オリジナルポストカードを手に入れました。


ほっちゃん05

このポストカードは、Q dayとA dayで絵柄が違うそうです。


購入後、開場まで時間が空くので、一旦秋葉原に戻って食事を済ませる事に。

秋葉原に着くと、ほそさんが、
「さて、どうしましょう。ファミレスで良いかな~と思っていたのですが。良いですか?」
と聞いてきましたが、私の提案で無理やりメイド喫茶のミア・カフェへ。(爆)

いや、あそこの制服は可愛くてお気に入りなのですよ。(^^)
なのに、いつもお客さんが一杯で、一度も入った事が無かったのです・・・。

ほそさんは、「せっかく遠征されてきてるのですから、そうしましょうか。」と
言ってくださいましたが、内心(どんだけメイドスキーなんだこいつ・・・)と
思っていたに違いありません。w



でも、場所はどこなんでしたっけ?・・・と言いながら道を歩いていると、
「うわ! 目の前に・・・!!Σ(゚Д゚;o)」


やっぱりこれは入れって事なんですよ。w


とりあえず入ってみましょうか~と、お店の中に入ってみると、まだ満席では
ありませんでしたので、手近な席へ。

その際に・・・
友人は、ほとんど禁煙者なので、いつものクセで思わず確認もせず「禁煙席で。」
と言ってしまいましたが、ほそさんは結構タバコを吸う方のようでした・・・。
確認もせずに、大変失礼致しました・・・。(^^;)


お店のウェイトレスは、相変わらずみんな可愛い子ばかりでレベルが高いです。
(接客は全然メイドっぽくないですが・・・w)
私はオムライスを頼みましたが、料理の方は普通でしたね。
メニューも少なかったので、ここは料理メインで行くお店では無いなと・・・・。

当日、ミア・カフェではソフトドリンクをおかわりしたお客様を対象に、ちょっとしたゲームを
やっていました。内容は、指名したメイドさんがシャッフルした3枚のカードを客が引くといった
ものです。(確か一枚目は、はずれ 二枚目は100円割り引き 三枚目は300円割り引き)

折角なので私も挑戦してみましたが、見事に外れました・・・。w
でも、シャッフルしてくださったメイドさんがとても可愛らしく、面白い方でしたので
満足です。(そっちかよw)



そしてミア・カフェで時間を潰した後、開場時間も近づいてきたので武道館に戻る事に。

地下鉄のホームでは、ほそさん「エステルさんとかメイド服着てらっしゃいますよね・・?」
と聞いてきました。 あぁ~・・・これはやはりメイドスキーと思われていますよね・・・。

いや、否定はしませんが
ちゃんとメイド以外も好きですよ?(爆)




武道館に着いてから、フェイスタオルをコインロッカーに入れ忘れてきた事に
気付きました。OTZ

ですので、会場でもう一度購入する事に。w
先に買っていた一枚は保存用という事で・・・・。(^^;)



そして時間は過ぎ、いよいよライブ開始へ。

アイドル系のライブは初参戦なので、どんな感じなのか
わくわくしてきます。(^^)

DVDで見ていたクリスマスライブがとても楽しそうだったので、期待感も
グングン上がります。w



いつもストーリー仕立てで構成されている(ですよね?)ほっちゃんのライブですが、
今回のライブも例外ではありません。

今回のストーリーを簡単に説明しますと・・・

暴君ユイ19世が治める、とある国で女王の誕生日を祝う舞踏会が開催されます。
この国では古い言い伝えがあり、それは「勇者が現れ、この国の悪い女王を倒す」と
いったもの。

たまたま道に迷い、武道館行きの道標と舞踏会行きの道標を見たほっちゃんが
武道館ではなく舞踏会を選び、その国へ行きますが、ライブの衣装デザインが、
偶然にも伝承に残っている勇者の風貌に一致しており、民衆である蜂達から
勇者と思われてしまいます。

最初は否定していたほっちゃんですが、長老の「その者は永遠の17歳である」の
条件に反射的に「勇者です!!」と言ってしまいw勇者として行動する事に・・・


といったお話です。(^^)


個人的にお気に入りなのは、ほそさんもブログで書かれている
Secret Gardenを歌った時のウェイトレス服!!
(カチューシャによりメイド服にも見える)
スカートをヒラヒラとさせながら踊るほっちゃんの可愛いさといったら・・・。w
また、この曲の振り付けがGOOD!!


もう~可愛らしさが爆発ですっっ!!


あと笑えたのは、途中ほっちゃんが天国に召された時の復活の呪文。w

復活の呪文はお客さんが全員で唱えるのですが、質問に対する答えが
みんなバラバラで上手く全員の声が合わず、何度も入力し直す事になります。

その中でも・・・

「ニノウデ」と答えた時の「フッカツノジュモン ニ エンリョガナイネ」
切り替えしと

「シュミハ?」の質問に「オカネ」と答えると、「フッカツノジュモン ガ シンラツスギマス」
といったところ・・・w

最後の質問は、「アナタガ イチバン アイタイ ジョセイハ?」

これは全員分かっているでしょう。ようやく合うはず・・・と思った所へ・・・

「・・・ワカッテルヨナ? オマエラ クウキヨメヨ?」

この一言に大爆笑。w

当然そのあとは全員の声が合って見事復活を果たすわけですが。w


あと燃えたのは、最後の女王との対決シーン。
(女王は赤く光る剣を持っていて、ほっちゃんは緑に輝く剣を持っています。
これがスターウォーズ ジェダイの帰還っぽくて良い。w)

女王は一度ほっちゃんを殺してしまうくらい強いです。
(いや・・・死んだ時は、直接対決ではありませんでしたが。)
なので会場全員の力も合わせて戦う事になります。


事前に振り付けを覚えて、曲の途中で全員で参加するのですが、
この一体感が堪りません。ww

はい~もちろん
燃えましたよ~!(燃燃)


祈り続けて良いですか~♪

ビュシッッ!!!!

今でも振り付けは完璧に覚えています。(いや、簡単な振り付けなんですけどね。)

BDが発売されたらモニターの前で、
絶対またやりますよ。w



みんなの協力もあり、遂にユイ19世は倒れます。
そしてユイ20世として新たな女王になるほっちゃん。

民衆の前で・・・

税率を、更に高い9割に上げます。w



その後、アンコール時にほっちゃんの誕生日を祝うドッキリがありますが、
偶然にも仕込んだネタが途中でバレ、微妙な空気に。w

「あれ・・・私、ひょっとして空気読んでなかった?(^^;)」

と言っていたほっちゃんですが、
でも、そこがまた良かったです。ww

本人も、仕掛けに途中で気付いても、そこがまた嬉しかったと
言ってくれていましたので。


ちなみに、今回の武道館ライブ、Q dayとA dayでは微妙に構成が異なります。

翌日の公演は参戦していない為、詳細は分かりませんが、
まさかあんな形で話が繋がっていくとは・・・・。
2日連続で参戦なされたほそさんに後で聞きましたが、
上手く構成してるな~と思いました。



終了後、ほそさんに「結構はしゃいでいましたね~。(^^)」と言われるくらい
楽しんで参加させて頂きました~。


その後、気持ちの良いライブ疲れを引きずりながら秋葉原に戻り、
ココスで夕食を摂ることに。

そこで、ほそさんとライブの感想やお互い印象に残っている過去のパソゲー、
漫画等のお話をしました。
ちょっと盛り上がってきたかな?・・・という所で、私の電車時間の都合で解散に・・・。



いや~とても楽しい一日でした~。
ライブはやっぱり良いですね~。


ほそさん、今回はお誘い頂き本当にありがとうございました。m(_ _)m
途中、会場で私の勘違いによりはぐれてしまったり、色々とご迷惑を
お掛けしましたが、宜しければ、また懲りずに誘ってやってくださいませ~。(^^;)

飛んでいきますので。w

 音楽

2 Comments

ほそ  

お疲れ様でした

こんばんわ~
遠征お疲れ様でした!
スギケンさん、ほぼ想像通りの方だったので安心しましたw

>ニアたんと小桃たんの2種類を提示しておられましたが、
その時の事は忘れましたがw、余ってるので2枚でも全然OKですよw

>騙されて色々と大量に購入していました。w
騙されましたね~(^^;
ポスターもユイ○世の肖像画だったとは…w
空散歩日和は2日目は早々に売り切れてました。
…決して2冊目逝こうなんて考えてませんでしたよ?w

>私の提案で無理やりメイド喫茶のミア・カフェへ。(爆)
ミアカフェは一度行ってみたかったので良かったです。
いつも混んでるし、1人だと行かなかったでしょうから…(^^;
あの上にあるミア・リラクゼーションも今度逝ってみたいですw

>ウェイトレス服!!
他の衣装も可愛かったですが、あの衣装は特別可愛かったですよねv

ライブも予想を裏切らないどころか、歌、ダンス、ストーリー、コントw等
予想以上に楽しめたライブでした。

BDやDVDが出たらまた何十回も見てしまいそうですw
またご一緒できると良いですね~

2009/09/25 (Fri) 03:23 | EDIT | REPLY |   

スギケン  

お疲れ様でした~

ほそさん、こんばんは。

>遠征お疲れ様でした!
いや~とても楽しかったです!!(^^)
誘って頂いて、本当にありがとうございました。

>スギケンさん、ほぼ想像通りの方だったので安心しましたw
どういう想像だったのかは分かりませんが、安心して頂けたようで・・・。(^^;)

>その時の事は忘れましたがw、余ってるので2枚でも全然OKですよw
そう言って頂けると助かります・・・。

>空散歩日和は2日目は早々に売り切れてました。
>…決して2冊目逝こうなんて考えてませんでしたよ?w
あ・・2日目で売り切れていたのですね。
いや、そう言いつつも、きっと2冊目を買っているに違いありません。w

>ミアカフェは一度行ってみたかったので良かったです。
今度、ほそさんオススメのメイド喫茶も教えてください。w(爆)

>他の衣装も可愛かったですが、あの衣装は特別可愛かったですよねv
すみません・・・あの衣装と振り付けが可愛すぎて、他の衣装の
記憶がちょっと曖昧に・・・。w

>ライブも予想を裏切らないどころか、歌、ダンス、ストーリー、コントw等
予想以上に楽しめたライブでした。
両日見る事によって、はじめてきちんと完結するといった構成も面白いですよね~。

>BDやDVDが出たらまた何十回も見てしまいそうですw
同意です。w BDで2日目を見るのが楽しみです。(^^)
というか、一日分だけの収録だったら泣きます。w

>またご一緒できると良いですね~
宜しければ、また気軽に誘ってくださいませ~。

2009/09/25 (Fri) 23:43 | REPLY |   

Leave a comment