スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

EOS 7D登場

遂に登場しましたね、EOS 7D。
前情報として公開されていたスペックと、ほぼ一緒のようです。

7d_05.jpg

私の撮影スタイルでは連射はあまり使用しませんので、
最高約8コマ/秒連写は重要ではありませんが、視野率約100%&
倍率約1.0倍の光学ファインダー と、オールクロス19点AFセンサーには
興味がありますね。特にファインダーの1.0倍というのは、あまり聞いた事が
無いので、店頭に並んだら、どんな見え方なのか、是非ファインダーを
覗いてみたい所です。(^^)

あ・・・それと、気になるといったらシャッター音も、どんな感じに変わったのか
気になりますね。 ボディの形状も従来のデザインをより洗練させた感じで好みですね。
とても綺麗なラインかと。


正面
7d_04.jpg

背面
7d_03.jpg



レンズキットのEF–S15–85 IS Uも、この7Dに最適な組合せになるよう考えて
作られたとの事ですので、興味があります。(7Dはレンズ選びにも神経を使いそう・・・)
ただ、この値段で防塵防滴仕様でないというのは、ちょっとなぁ・・・。

そういえばEF-Sレンズでは防塵防滴を採用したレンズは今の所ありませんよね・・・?

7d_06.jpg


で、肝心のお値段の方ですが、

・EOS 7Dボディ 19万円前後
・EOS 7D EF-S18-200ISレンズキット 26万円前後
・EOS 7D EF-S15-85ISUレンズキット 27万円前後


との事。

手持ちのEFレンズは50単しか持っていませんので、もし購入するなら
単品よりも比較的安めに買えるレンズキットでしょうね。

でも、そうなると実売価格は恐らくフルサイズ機のボディと同じくらいの金額に
なってしまいます。OTZ


それだけの予算を確保出来るなら、D700ボディを買って、
60マクロをAPS-C機であるD40と使い分けたら?って話にもなりますよね・・・。

この7D、キヤノンが出してきた初のD300クラスのAPS-Cフラグシップ機なので、
フルサイズ機ではないものの、妙に惹かれるものがありますが、7月に
Capture NX2も導入してしまいましたし、やはりここは我慢に徹した方が
良さそうかな・・・・。

でも実機は是非触ってみたいですね。w
買わないまでも、店頭に並んだら近くのお店に行ってみようかと思います。

 カメラ

3 Comments

ほそ  

欲しいですよねw

こんばんわ~
EOS 7D、私も興味津々だったりしますw

>視野率約100%&倍率約1.0倍の光学ファインダー と、オールクロス19点AFセンサー
なんといってもコレですよねw
Kiss D-Nの視野率と倍率は使ってて悲しくなりますからw
7点AFセンサーも物足りないので。

ただお値段がX3が3台買える額なので…しばらくは無理っぽいです。(^^;

今年はマイクロフォーサーズの45mmマクロが出るのでそちらにも出費が…w
LEICAブランドのせいか凄く高いです。(^^;

2009/09/03 (Thu) 23:47 | EDIT | REPLY |   

スギケン  

ほそさん、再びこんばんは。

>EOS 7D、私も興味津々だったりしますw
ですよね~。
とても魅力的なカメラに仕上がっていると思います。

>Kiss D-Nの視野率と倍率は使ってて悲しくなりますからw
>7点AFセンサーも物足りないので。
うちも狭い視野率と3点AFセンサーなので、
お気持ちはお察しします。w

>ただお値段がX3が3台買える額なので…しばらくは無理っぽいです。(^^;
うちで7Dを導入するならば、今年はドール関係に
一切資金を回せなくなりそうです・・・。

>今年はマイクロフォーサーズの45mmマクロが出るので
>そちらにも出費が…w LEICAブランドのせいか凄く高いです。(^^;
お~、45mmマクロ、導入決定ですか。
でも・・・確かに値段が高いですね・・・・。
およそSD一体分くらいでしょうか・・・。

でもその分、描写には期待出来そうですね。
お写真のUP、楽しみにしております。(^^)

2009/09/04 (Fri) 23:56 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/06 (Sun) 06:59 | REPLY |   

Leave a comment