スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

ドール撮影日和

ドール者の祭典“HTドルパ京都5”も無事閉幕となりました。
参加された皆様、どのような一日だったでしょうか。

皆様にとってよりよい一日になっていましたら幸いです。

私は今日一日ドールの撮影をしていました。

先日、ブログで交流をさせていただいている、ほそさんから
マニュアルWBで白を取り込んで撮影すると
色味が外れにくいとの、ありがたいコメントをいただいたので、
早速今日試してみました。

カメラはCANON製“IXY DIGITAL 2000 IS”で撮影しています。
16.jpg

マニュアルWBで白を取り込んで撮影したものと、
AWBで撮影した画像の比較をしてみたいと思います。

今回は上記のような趣旨なので、色味の修正はもとより、
一切画像は加工しておりません。

メインモデルは銀様にお願いしました。

AWB
変更前03


マニュアルWB
08.jpg


AWB
変更前09


マニュアルWB
06.jpg


AWB
変更前05


マニュアルWB
07.jpg


AWB
変更前07


マニュアルWB
05.jpg


やり方や撮影環境に多少不備があるかもしれませんが、
比較するとこんな感じになりました。

掲載されている写真は今日撮影したもののほんの一部ですが、
比べてみると、確かにAWBだと色味のバラツキが感じられるのに対して、
白を取り込み、マニュアルWBで撮影すると、どの写真も比較的同じ色味に
統一されている気がします。
カメラに基準となる白を入力するので、色の違いが減るのでしょうね。

でも、なんとなくイエローが被っている感じがしますね・・・・・なぜでしょう。


お次は他の子の画像も・・・

(ここからは、すべてマニュアルWBで撮影した写真になります。)

10.jpg


15.jpg


09.jpg


12.jpg


13.jpg


14.jpg


どうしてかは分かりませんが、あゆむ君を撮ると色が飛んでしまうんですよね・・・?。
何度撮影しても、場所を移しても、こんな感じの仕上がりになってしまいます。(汗)


最後に紹介済の子達全員で集合写真・・・
11.jpg


カメラに関しては、まったく知識が無い初心者ですので、
カメラ好きの知り合いにあれこれ質問したりして、
色々自分なりに試しているのが現状です。

やはり、お迎えした子は少しでも綺麗に撮影してあげたいので・・・。

コンデジに慣れたら、デジタル一眼レフも検討したいですね。
(まだまだ先の話ですが)

それ以前に、まずちゃんとした三脚を購入しないと・・・。(苦笑)

 カメラ

4 Comments

sanaezuki  

はじめまして

はじめまして。
sanaezukiと申します。
やはり、銀様美しいですねぇ。
っと、私も1年半前に嵌まってからドール中心の生活になってますねぇ。
で、HTドルパ京都5参加して来ました。カメラ持って…銀様連れってて…。
DD紅瀬桐葉をお迎えして…って、堪能してきました。
わたしも、ドールが被写体の一つで、あるんですが…上手く撮れないですねぇ。
お上手ですし、綺麗な写真です。これからも、観に来ますので。
それと、WBもですが、露出補正も有効ですよ。
ライティングも、考えていくと面白いですしね。
では、わたしも、下手な写真アップしてますので、見に来て下さいな。
http://plaza.rakuten.co.jp/sanaezuki361/

2008/03/20 (Thu) 23:49 | REPLY |   

スギケン  

sanaezukiさん、いらっしゃいませ

はじめまして、当ブログへようこそ~。


sanaezukiさんの銀様も拝見しましたが、とっても素敵に
コーディネイトされていますね。ウィッグも凄く似合っています。
うちの銀様は、まだデフォのままです。
このデフォの状態が気に入っていて、なかなか
別のものに変えようという気にならないんですよね・・。(苦笑)


DD紅瀬桐葉、お迎えなされたんですね。
私は例のごとく原作未プレイなので、
どんな性格の娘かは分かりませんが、
少し釣り目で凛々しい感じが、とっても良いですよね。


カメラに関しては、露出も含めて色々と設定を変えて
試しているのですが、中々綺麗には撮れないですね。(苦笑)
もっと勉強しないといけません・・・。


また、こちらからも足を運ばせていただきます。


それでは今回はこの辺で失礼致します。


2008/03/21 (Fri) 23:03 | REPLY |   

ほそ  

マニュアルWBで撮影されましたか

こんばんわ~
確かにうちのモニタで見てもマニュアルの方が黄色が乗ってますね。(^^;
うちの郁のん(910IS)だと若干ピンクが乗りますので、取り込む白の差による
ものかもしれません。
他のWBで自分好みの色が出るようならそれを選択するのも手です。

あゆむくん…というか幼っ子は顔の面積が小さいせいか黒い服だとそれに引っ張られて
顔が飛び易いですね。白い服や裸wで撮って飛ばなければ服の影響です。
でも以前は飛んでなかったような…?
とりあえず飛ぶ時は露出を-方向に補正すればなんとかなりますw

あ、デジイチだと写真撮るのが更に楽しくなりますよ♪

2008/03/25 (Tue) 00:54 | EDIT | REPLY |   

スギケン  

ほそさん、いらっしゃいませ

>幼っ子は顔の面積が小さいせいか黒い服だと
それに引っ張られて
そのようです。
最初は知らなくて、なんでだろう?と思っていましたが、
カメラを顔に近づけると液晶画面に映る色味ががスッと
通常の明るさに戻るので、幼SDクラスだと顔が小さくて
認識しづらいんだな・・・とは、なんとなく感じました。


白い服や裸wで撮って飛ばなければ服の影響です。
ゆきにも黒い服を着せていたら、同じように
色が飛んだ感じになりました。
白系の洋服を着せているエステルは逆に
暗めに写ったので、もしやと思い、
ゆきの近くに白いものを近づけると、
液晶画面に映る色味が
やはり通常に戻りました・・・・・
どうやら洋服の色に引っ張られて
いたようですね。


>でも以前は飛んでなかったような…?
以前はすべてオートで撮影していたのですが、
オートだと今回のような色飛びは軽減している気がします。
ただ、色がばらついてきますが・・・。


>あ、デジイチだと写真撮るのが更に楽しくなりますよ♪
最近、結構迷っていますね。
昨年デジイチに移行した知人にも、
勧められています。w

2008/03/25 (Tue) 23:46 | REPLY |   

Leave a comment