fc2ブログ

スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

2009春 風景撮り その2

2009年春、満開の桜の木を探してあちこち周遊~第2弾です。

今回ご紹介する桜の木は、福島県岩代町の合戦場のしだれ桜です。
しだれ桜02

上の写真は、よくチラシなんかにも使われている撮影ポイントで撮ったものです。
菜の花としだれ桜の競演! とても綺麗でした~。
当日はカメラに三脚を付けたカメラマンの皆さんがズラ~ッと並んでいました。
でもひっきりなしに菜の花の道を人が通るのですよ・・・。
人がいない状態で撮るのは至難の業でした。

私は粘ってなんとか撮りましたが、確実に撮るためには、朝早くスタンバらないと
厳しいです・・・。 引き続きしだれ桜の写真です。
しだれ桜07


ちなみに、このしだれ桜シリーズからは先日借りた24-120mmズームレンズを使用しています。
しだれ桜04

枝も迫力満点です。
しだれ桜08


全体を収めてみました。
しだれ桜01

正面から。
しだれ桜06

棒を振り回し、サムライ気分で小道を駆け上がる少年。
しだれ桜05

またまた菜の花の写真。
菜の花03

しだれ桜も綺麗ですが、この一面に広がる菜の花も相当綺麗です。
菜の花04


お次は、その近くにある杉沢の大杉の写真です。
桜の木ではありませんが、その巨体っぷりは迫力があって見応えがあります。
その木のなんと太くて立派なこと。
大杉03


写真では分からないかもしれませんが、相当な迫力です。
ここから下は60mmマクロレンズに切り替えて撮っています。
大杉02


以上、簡単ではありますが、この春撮影した風景写真集でした~。(^^)

 カメラ

4 Comments

スギケン  

つかさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。(^^)

>コメントご無沙汰過ぎてすいません。
いえいえ、とんでもないです。
こちらこそ最近コメント数が減ってしまい申し訳ありません・・・。

>と言うか、気合いの賜物ですね(>ω<b
このアングルで人が入らなかったら最高だろうな~と思えましたので
結構粘りました。
あと一組が登りきって、上から人が降りてこなければ・・・という状態で、
その一組が登りきった瞬間にシャッターを切ったのですが、
結構ドキドキものでした。(^^;)

>日頃から試行錯誤されているだけあって
>また良い写真に仕上がってますよ~
周囲のカメラ仲間からは“お前の写真は何も考えずに撮った写真だな”と
言われておりまして、自分なりに本やWEB上で、構図の上手い人の
写真を見て勉強しています・・・。
そう言っていただけるのであれば、少しは成長したのかもしれません。(苦笑)

>お陰で見に行きたい気持ちにさせられましたw
>でも、さすがに遠いのでなかなか行けませんがorz
被写体に興味を持っていただける様な写真が撮れた事は
嬉しい限りです。(^^)
お時間が取れる時に是非一度行ってみてください。
とても綺麗ですよ~。

>でも、人が多いとなかなか出来ませんよね(^ω^;
DDやSDを見た事が無い人の集まりですからね・・・。
バッグから取り出した瞬間に周囲の目を釘付けにしそうです。w
でも幼SDならなんとか・・・・・。
・・・・・いや・・・やっぱり私には無理です。(^^;)

2009/04/25 (Sat) 23:08 | REPLY |   

つか  

おぉぉ~~!凄い(>ω<b

スギケンさん、こんばんは~
コメントご無沙汰過ぎてすいません。

しだれ桜に辺り一面の菜の花~!
これは凄すぎて感動ですね。
スギケンさんの粘り勝ち?w
と言うか、気合いの賜物ですね(>ω<b

readmoreの一枚目の構図と言い、
坂を駆け上がる少年としだれ桜の写真と言い…
日頃から試行錯誤されているだけあって
また良い写真に仕上がってますよ~

お陰で見に行きたい気持ちにさせられましたw
でも、さすがに遠いのでなかなか行けませんがorz

ドール撮影はされませんでしたか…残念w
でも、人が多いとなかなか出来ませんよね(^ω^;

2009/04/25 (Sat) 03:08 | EDIT | REPLY |   

スギケン  

donnersclagさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。(^^)

>これは見事なしだれ桜ですね!
>満開で晴天の良いタイミングで撮影出来てnice!です^^
合戦場のしだれ桜は、今回初めて見に行ったのですが、
ホントとても綺麗でした。
一面に広がる菜の花畑とのコンビネーションも最高ですね。

天候に関しては、運しだいといったところがありますので、
当日は快晴でホント助かりました。(^^)

>カメラマンが押しかけるのもこれならわかりますよ。
私はこのポイントを知らないで行ったのですが、フラリと
最後に歩いていったこの場所にたくさんの三脚が並んでいたので
ちょっとびっくりしました。w

皆さん、人がいなくなるのをじっと待っていましたね~。

>私も今年は姫を連れて桜見てきました。
>いずれブログにUPする予定です♪
姫と桜の競演ですね♪
donnersclagさんがどんな撮り方をなさったのか
とても楽しみです。(^^)

>スギケンさんも、もしかして誰か連れて行ったのでは?w
残念ながら、うちの子は誰も連れていっていません。
今回のドライブは一人では無かったので、流石にちょっと・・・。w
どちらにしても、現地に相当な数の観光客がいましたので、
あの中でドール撮影をする勇気は私にはありません。(^^;)

2009/04/25 (Sat) 00:12 | REPLY |   

donnersclag  

スギケンさん、こんにちは~

これは見事なしだれ桜ですね!
満開で晴天の良いタイミングで撮影出来てnice!です^^

>菜の花としだれ桜の競演!
カメラマンが押しかけるのもこれならわかりますよ。
美しいですね~!

私も今年は姫を連れて桜見てきました。
いずれブログにUPする予定です♪
スギケンさんも、もしかして誰か連れて行ったのでは?w

2009/04/24 (Fri) 09:20 | REPLY |   

Leave a comment