スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

D40で風景撮り~梅~

いよいよ周囲の花も咲き始め、春っぽくなってきましたね。
つい先日までは朝の冷え込みが激しくて、なかなか布団から出るのに勇気がいりましたが、w
最近はだいぶ暖かくなってきて過ごしやすくなってきたように思います。

私が住む東北でも梅の花が咲き始め、周囲の風景も色鮮やかになってきました。

梅01

うちの近所にある梅の木もご覧のように花を咲かせ始めています。 やっぱり花は良い被写体になりますね。
花も紅葉もない冬は、撮る気にさせる被写体がありませんでしたが、
これからは風景撮りも楽しい季節になりそうです。(^^)
梅02

梅の花が咲いたのが嬉しくて、つい何枚もパシャパシャと撮りまくってしまいました。w
梅03

レンズはいつものように60mmマクロです。
というか自分で所有しているニコンレンズがこれ一本なので自動的にそうなりますね。
選択の余地はありません。(^^;)
梅04

これは家の玄関に飾ってあった花です。寄って撮ってみました。
でも日陰なので開放でもシャッタースピードが稼げず、若干手ぶれ気味です。
梅08

鮮やかな緑。
ホント撮影するのが楽しい季節になってきました。(^^)
梅05

最近なぜか休日になると天気が悪い・・・という傾向だったので、
休みの日に晴れると嬉しいですね。(掲載写真はすべて休日に撮ったものです。)
なんとなく青空も撮ってみました。
梅09

そして折角の良い天気なので午後から山の方へドライブに。
でも山の方へ行くとパラパラと雪が降ってきました。OTZ
40Dと違ってD40は防滴防塵では無いので、雨や雪、風が強い日などは結構気を使います。
↓これは雪が降り止んだ数分の間を見計らって撮影した、山の木々です。
まだ所々に雪が残っていますね。
梅07

そして雲の形がちょっと良い感じだったので、空の写真もまたもや撮ってみました。
60mmマクロ、APS-C機だと90mm換算になるのですが、意外と風景撮りもいけますね。
風景なら接写ぐらいしか出来ないかなと思っていたので、嬉しい誤算でした。(^^)
梅06

 カメラ

0 Comments

Leave a comment