スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

D40で風景撮り~月~

今夜はやけに綺麗にはっきりと月が出ていたので、D40で撮影してみました。

流石に手持ちの60mmでは白い点にしかならないので、親がフィルム時代の一眼を
使っていた際に購入していたニコンの望遠レンズを借りて使っています。

おお~! 月の模様まで綺麗に撮れましたよ!(^^)
moon01.jpg

ここまで撮れるとは思っていなかったので少しビックリです。w 露出を変えて何枚か撮ってみました。

この写真は露出を上げて撮ったものです。少しフレアも出てしまっていますね。
でもこれはこれで面白いかと。
moon05.jpg


普通の露出で撮ったら、この位の感じに撮れました。
でもこれだと光る玉にしか見えません。
やっぱり望遠で撮る以上は月の模様やクレーターを撮りたいですよね~。
moon04.jpg


という訳で露出を、どんどん下げていきました。
この写真くらいが丁度良いかな・・・
綺麗に模様まで写りました。

ここまではっきり写るとは思っていなかったので、
写りを見た時はちょっと嬉しかったですね~。(^^)
moon03.jpg


更に露出を下げてみました。
少し暗めですが、この方が模様とクレーターは、
よりクッキリと見えますね。

今回の撮影時は300mmでしたが、
600mmにテレコン付きで撮ったら、かなり凄そうですね。
ちょっと撮ってみたい気もします。w
D40ならAPS-Cなので更に大きくなりますし。

でも600mmのレンズなんて新車が一台買える位の値段がするので
とても手が出せませんが・・・・。(苦笑)
moon02.jpg

 カメラ

0 Comments

Leave a comment