スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

今日の銀様02

今回のD40の被写体は銀様です。
テーマは接写!
って、なんだそれ? 毎回テーマなんてあったのか?w
それにテーマに掲げる程接写なんてしなかったような・・・・。(マテ)

水銀燈193

いや~1月下旬の掲載以来、久しぶりにまともな銀様の写真を撮る事が出来ました。
5DMARKIIを借りていた時は夜間撮影の機会しか無かった為、酷い仕上がりでしたので。(苦笑)
(以前も書きましたが、うちは夜間撮影補助の機材が一切無いのです・・・)
さぁ、D40になって、描写がどう変わったのでしょうか?
早速いってみましょう~。
一応今回テーマに掲げた“接写~このマクロレンズってどこまで寄れんのよ~”の実験も
それなりにしています。 はい、寄ってみました~。
今回もF8まで絞っています。
水銀燈194

ちなみに開放だとこんな感じです。
いや~艶っぽくて良いですね、銀様は!
被写体として最高っす。
水銀燈195

そして60マクロで接写した銀様のアップが、とても綺麗に撮れたので拡大版も載せちゃいます。
↓クリックすると大きくなります。
水銀燈201


更に寄ってみました。
うちの60mmマクロで寄れるのは最大でこの位です。
水銀燈196

で、うちの撮影スペースの中、無理しない程度に離れて撮影すると、この位の範囲まで写ります。
相当頑張れば、ほぼ全身が入りますね。
水銀燈197

アクロバティックな格好をしながら頑張って引いて撮った写真は、この次の記事で掲載予定の
エステルの時に掲載したいと思います。(^^;)
水銀燈198

誓うならこの指輪にキスを・・・ってウィッグが露出オーバーで色飛んじゃってますね・・・。
水銀燈199

 SD13水銀燈

2 Comments

鷲  

おぉ…やっぱりマクロは寄れますね。
昆虫とかの面白い写真が撮りたくなりそう。

>夜間撮影
高演色蛍光灯を使うのがベストなんでしょうけど、直管20形と40形しか売ってないのがネックですね。
直管20形が使えるライトスタンドもあるみたいですが、1万以上しますし。
ライトスタンドにそこまで出す勇気がまだありませんw

2009/03/19 (Thu) 01:26 | EDIT | REPLY |   

スギケン  

鷲さん、こんばんは。

>おぉ…やっぱりマクロは寄れますね。
結構寄れますね~。(^^)
以前使っていた40Dのキットレンズでは、ここまで寄れず、
もう少し寄れたらなぁ~と思っていましたので、このくらいまで
寄れれば大満足です。

>高演色蛍光灯を使うのがベストなんでしょうけど、
>直管20形と40形しか売ってないのがネックですね。
ライトスタンド、欲しいですね~。
あいかわらずスピードライトも所持しておりませんので、
それなりに綺麗に撮ろうと思ったら休日の
まだ陽が高い内に撮るしかありません・・・。(^^;)

ライトスタンドがあれば夜間の撮影も楽しくなりそうなんですが、
懐具合が・・・・(汗)OTZ

2009/03/19 (Thu) 23:58 | REPLY |   

Leave a comment