スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

今日のミズキちゃん

D40撮影第3弾は、うちでは唯一のオビツ製ドール、ミズキちゃんです。
前回までの写真はD40の設定を一切変更しておらず、デフォの状態での撮影でしたが、
今回からはカメラ側の設定も弄ってみました。

MIZUKI210.jpg

尚、現像は、いつも通りSILKYPIXでの現像です。
肌の色味をどこまで赤くするかとか、どこまで彩度を上げるか等は、いまだに悩みますね。
DPPの時はそこまで気にしていなかったのですが。
SILKYPIXだとDPPよりも細かく編集出来るので、ついつい楽しくて一枚の写真に
時間を掛けて調整してしまいます。w
(いや、本当は私が知らないだけでDPPでも同じ位の事が出来るのかもしれませんが・・・) 所有している60mmマクロは単焦点レンズなので、色んな角度と構図で撮りたい場合は
自ら動かなければなりません。
これはEOS40Dを所持していた頃の50単で経験済みなので、特に問題は無いのですが、
それにしてもせわしなく狭い部屋を移動しなければなりません。w
MIZUKI211.jpg

最近ミズキ、エステル、水銀燈の三人を撮影しましたが、なんとかエステルのほぼ全身を
撮る事が出来ました。
でもDDの全身を入れようと思うと、相当しんどいですね。
三脚を上手く畳んで足の分を稼いでなんとか撮影出来ました。(^^;)
なにやら相当アクロバティックな格好で撮ったような・・・・。(爆)
MIZUKI212.jpg

そういえば、うちのミズキは新体操の選手って設定だったよな・・・と思い出し、
少しトリッキーなポーズを取らせてみました。
登場後のコントでは全然設定が活かせていませんね。(苦笑)
MIZUKI213.jpg

折角付け加えた設定なので、そのうちなんらかのコントで活かしたい所ですね~。
MIZUKI215.jpg

尚、今回の掲載写真は自分としては珍しく絞って撮影しています。
全てF8まで絞っての撮影です。
MIZUKI216.jpg

基本、開放スキーというか、開放バカなのですが、たまには絞る時もあるのですよ。w
でも、ある程度全身にピントの合った写真も、なかなか良いかも・・・。(爆)
MIZUKI214.jpg

 MIZUKI

2 Comments

donnersclag  

スギケンさん、こんばんは~

D40買われたんですね!
お迎えおめでとうございます♪

Nikonの60マクロ、かなり完璧な性能のレンズのようで羨ましいですw
Nikonマウントだとツァイスのレンズがすでに揃っているので、ナノクリ共々レンズ選びが悩ましいでしょうね(笑

SILKYPIXでの現像だそうですが、透明感のある良い感じの色合いですね~。
では、NIKKOR & SILKYPIXの描写をこれからも楽しみにしています^^

2009/03/14 (Sat) 18:47 | REPLY |   

スギケン  

donnersclagさん、こんばんは。

>D40買われたんですね!
>お迎えおめでとうございます♪
ありがとうございます。(^^)
デジイチの無い生活は寂しすぎまして・・・w
3万円を切った段階で我慢できずにポチってしまいました。(苦笑)

>Nikonの60マクロ、かなり完璧な性能のレンズのようで
>羨ましいですw
とても良い描写をするレンズですね。
それにIFのお陰か分かりませんが、合焦のスピードが早いです。

今まで手持ちのレンズ自体が少なかったので、レンズによる
描写の違いに関しては実感があまり無かったのですが、
今回で過去に自分が使用したレンズの種類も3本目に
なりましたので、描写の違いはなんとなく感じました。
・・・とはいえ素人の目なので、評価の高さや、ナノクリ、
マクロ、ED、ASレンズ等のスペックによる安心感から、
そう思えているだけかもしれませんが・・・。

でも自分好みの描写なので安心しました。
そこは長く使う上で重要だと思いますので。

>ナノクリ共々レンズ選びが悩ましいでしょうね(笑
レンズ沼には沈まないよう気をつけたいと思います。(汗)

レンズ選びで言えば、本当は一番目の候補として
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDが欲しかったのですが、
流石に高くて手が出せませんでした・・・。(^^;)

>SILKYPIXでの現像だそうですが、透明感のある
>良い感じの色合いですね~。
現像ソフトによって、ここまで色が変わるとは思っていませんでした。
DPPの色味も、とても気に入っていたのですが、それとはまた
違った雰囲気を出せるソフトですね。(^^)

>では、NIKKOR & SILKYPIXの描写をこれからも楽しみにしています^^
まだまだ現像するRAWデータによっては思った通りの色味に
持っていけていませんが、今後も引き続き色々と試して行きたいと
思います。


あ・・・・・この場で言う話ではないかもしれませんが・・・

純絹の舞踏会 ☆ vol.4の公開を、今日こそは・・・と思って
待っているのですが、なかなか公開されませんね。
すみません・・・続きが気になって仕方が無いものですから・・・。
お忙しい中での更新は、大変とは思いますが、
シリーズの続きを楽しみにしております。(^^;)

2009/03/15 (Sun) 00:25 | REPLY |   

Leave a comment