スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

今日のあゆむ君

D40で夜間撮影をしてみました。

折角導入したので、色々と試し撮りを。(^^)

今回の被写体はあゆむ君です。
現像は、いつものようにSILKYPIXを使っています。
でもこの現像ソフトはホント凄いですね。
夜間撮影だとどうしてもイマイチな色味になりがちな写真も、ここまで綺麗に修正出来ます。

ayumu97.jpg

マジで導入を検討したいと思います。
でもここまで修正出来るなら、メーカー色やレンズ云々といった事すら
あまり気にしなくても良いんじゃないか・・・とさえ思えてきますね。(爆) 撮影する時間が無かったので、即興で撮った顔アップのみの写真ですが、
そのかわり60mmマクロの絞りによる描写の違いを試してみました。

後ろで部分的に写っているのは、ミズキちゃんと銀様です。w
うちの子達は、普段からこのようにズラーーッと棚に並べて飾ってあります。

まずこれがF3.2
ayumu94.jpg

これがF8.0
ayumu95.jpg

これがF14
ayumu99.jpg

3枚とも三脚を使用しての撮影です。
夜間の為、流石に手持ちで撮れるシャッタースピードではありませんので。

少し絞ると格段にシャープになりますね。
いやホント綺麗な描写をするレンズですよ。
ボケ方も綺麗で気に入っています。

開放時は微妙に肌の輪郭がボケるので、柔らかさが出て良いですね。
そして、今回はきちんと目にピントを合わせることが出来たように思います。
ピントがきちんと目に合えば、とても美しい仕上がりに。(^^)

F14まで絞ると凄いシャープ感が出ます。(ここまで絞れば当たり前かw)
ウィッグの一本一本まで細かく描写されますね。

開放時のボケ方といい、絞った時のシャープ感といい、とても良いレンズかと。

暫くは深く考えずに、楽しみながら色々と撮ってみたいと思います。

 幼SDあゆむ

0 Comments

Leave a comment