スギケンの闇鍋風ドールブログ

ドールの話をメインに、カメラ、漫画、イラスト、アニメ、映画など、ある方面に偏った趣味を闇鍋風に送る不定期日記です。                

近況報告

ここ数週間、仕事がめっちゃ忙しくなってきました。

今日も普通に出勤でしたが、流石に少し疲れ気味・・・。
昨日はパソコンも立ち上げずに寝てしまいました。
この時期は例年忙しくなるので、いつも通りといえばそれまでなのですが、
昨年よりも、やる事が増えたわりに人員も減っているので、いつもより更に忙しいです。

yuki608.jpg

まともな記事を書く精神力も残っていないので、とりあえず以前5DMarkIIで撮っていた
ゆきさんの写真を掲載しつつカメラの話などを簡単にしようかと・・・・。 最近、各メーカーの新機種発表の噂が色々とされていますね。
会社の昼休みなどに、ニコンの噂をメインに色々と調べていたのですが、
来週開催されるPMA09あたりでD400とD5000が発表されるのではないかとの噂も・・・。

D700の高画素版、D700XorD800の噂もありましたが、流石にこれはまだ登場しないかな。

D400がもし発表されるならば、それは恐らくD300の後継機ですよね。

噂のスペックは

14.8MP DXフォーマットCMOSセンサー(有効14.3MP)搭載
センサークリーニング搭載、現行のローパスタイプ
ISO 100-6400 拡張 ISO 25.600、減感 ISO 50
14bit A/D変換
動画機能、1080p/24fps、ステレオ音声
EXPEED Plusは、EXPEEDより30%高速処理
起動13ms、シャッタータイムラグ40ms、像消失時間90ms
ケブラーとカーボンファーバーのコンポジットシャッターは耐久性20万回
マルチカム3500 DX AF測距点51点、15点がクロスタイプAFセンサー
AFキャリブレーション
ビネッティングコントロール
3インチ、92万画素液晶モニター
連写速度は秒7コマ、バッテリーパック使用時秒9コマ
電子水準器内蔵

こんな感じですね。

ただ情報が曖昧で噂によっては1600万画素FXフォーマットという記事や、その他色々な
情報もあり、実際はどうなのか分かりません。
でも上記のスペックならばあまりビックリするような進化ではありませんね。
D300から大幅に変わったのは最近流行(?)の動画機能が追加された事くらいでしょうか。

どちらかというと、デフォでバウンス出来て液晶も可動式と言われているD5000の方が
購入するかは別として興味があります。(これもあくまで噂ですが)

来週にはなんらかの動きがありそうなので、今から楽しみです。(^^)


ゆき「スギケンさん、もっともっとお仕事頑張って、早く新しいデジイチ買ってよね~♪」

スギケン「あい・・・。」
yuki609.jpg

 雑記

0 Comments

Leave a comment